第1章 Twitter運用の基礎の基礎編
ビジネス集客の為に、またはブログ訪問者数を増やす目的でTwitterを運用し始めたけれど、フォロワー数が伸びない・・
そんな悩みを持つあなたに、基礎の基礎をお伝えして行きます!
1.Twitterの魅力
思い出して欲しいのですが、Twitterをやりだして、初めて『いいね!』がついた時嬉しかったですよね?
Twitterの魅力を一言で表すと『影響力』です。
あなたの発信したツイートで誰かの人生を変えてしまうかもしれない!? そんなことも起こりうるのです。
2.発信者になっていますか?
「今朝はいつもより早く起きたので、パンケーキを久々に焼いてみました」・・自分の日記がわりならいいですが、ビジネスとして運用するならば、無価値な自分語りは誰も興味がありません!
発信者として正しい努力をしないとフォロワーさんは増えません。では、どうすれば発信者になれるのか?
それは・・
相手目線で価値提供を考えて発信をする!このことを常に意識していくことです。
3.フォローが増えるしくみとは!?
あなたが誰かをフォローする時、どのような基準でフォローするのでしょうか?
・役立つ情報を提供してくれる
・気づきを与えてくれた
・共感できるツイートだった
・「いいね」「リプライ」「リツイート」をしてくれた
上記のような理由が大半だと思います。つまり自分にメリットがないとフォローしない!ということです。
それなら逆に、あなたが先に相手に対して価値提供をすればいいのです!
4.フォロー先の選定
では、どんな手順でフォロー先を見つけていくのか検証してみましょう。
①気になる人を見つける
②どんな人なのかをチェック
・怪しくないか?
・ヘッダーやアイコンを見る
・固定ツイートやプロフを見る
③とりあえずフォローする
こんなところでしょうか?最初は、趣味や好きな物が合う等フォローの理由を作り、フォロー先を見つけて行きます。
5.8つのポイントでTwitterを伸ばす!
Twitterを運用している人の心理として、
①フォロワーを増やしたい
②リツイートが欲しい
③いいね!が欲しい
④共感してほしい
⑤有益な情報が欲しい
⑥面白い話題が欲しい
⑦頑張っている人を応援したい
⑧自分の悩みを解決したい
8つのポイントのどれかに応えて行くと、フォロワーになってもらえる可能性が高いです。先ずは先にフォローする。「いいね」「リプライ」をする。
交流が生まれて、あなたから価値提供を受けとれれば自然にフォロワーさんが増えて行きます。
第2章 Twitter運用計画
それでは、具体的にTwitterを運用して行きましょう。ビジネスにおいて、目標設定は必要不可欠と言われるようにTwitterも目標を設定して運用し、目標に向かって行動することが大事です。
その為に、3ヶ月後はどんな自分になっているか?を具体的に書き出してみます。
〈例〉3ヶ月後にはフォロワー数800名、いいね平均15、リプライで交流できる人15名等
次に、更に細かく1ヶ月単位→1週間→1日‥と目標達成への計画を落とし込んで行きます。
〈例〉3ヶ月後の目標:フォロワー800名→2ヶ月後は500名→1ヶ月後は200名→1週間で50名→1日平均7名の増加が必要
目標から逆算して、スモールステップ化して行くことで、無理なく計画的にコツコツ積み上げることができます。
6.ブランディングの軸を決定する
運用契約が決まったら、次は自分のアカウントのブランディング軸を決めましょう。ブランディング軸には次の8つの項目が必要です。
①アカウント名 一目で目的がわかるネーミングにしましょう!
〈例〉副業として稼いで行きたいのなら、「副業する○○」在宅ワークを目指しているマーキングママなら「お家で稼ぐママ」等
②肩書 会社で言う課長や係長等、ここでは自分の肩書決めます!
〈例〉「戦略的に稼ぐブロガー」「おじさんだけど起業家」等
③発信のジャンル どこに向けて発信するか?
〈例〉フリーランスを目指す人たち、子育て中だけど稼ぎたいママ等
④アイコン 正式な物とし、プロに作成を依頼。第一印象が大事です。
⑤テーマカラー オレンジ、ブルー、グリーン等ベースとなるカラーを決めます。
⑥キャッチアイテム 絵文字等、ゴチャゴチャしないように統一感を持たせます。
⑦ヘッダー プロに作成依頼。または、Canvaなどアプリ等で作成
⑧キャッチフレーズ 肩書に沿ったキャッチフレーズを考えます。
〈例〉「ママでも自由に生きる!」「アラフィフだけど起業する!」等
ブランディングの軸を決めたら、軸を元にした自分ブランドを確立して行きます。自分ブランドの確立には一貫性が最重要項目となります。
7.一貫性を持たせる
方針がブレブレのTwitterは集客につながりません。以下の項目を徹底的に守ることで一貫性を持たせます。
①Twitter運用のゴールを決める
②ツイートテーマの徹底
③アイコンで覚えてもらう
④ヘッダーに思いを込める
⑤プロフィール文でフォローするメリットを感じてもらう
⑥固定ツイートでしっかり訴える
⑦外部コンテンツと連携し、内容を統一させる
⑧企画はブランディングに合った内容とする
ブランディングの軸をブレずに通せば通すほど、あなたのブランド力は高まり、魅力がアップして行きます!
8.TODOアクション計画を立てよう
Twitter運用計画と方向性が決まったら、目標達成の為に何をすべきかを書き出してみましょう。
まずは、一日の中でTwitterに掛ける時間を決めます。Twitterは無限に時間を消費してしまう危険性が高いからです・・
Twitter運用に失敗する人の多くは、Twitterに費やす時間のコントロールができず、継続できなくなっています。失敗しない為には、目標に向かって必要な行動を、決められた時間内に終わらせることを心掛けて行きましょう。
では、3つに分類して具体的に考えてみます。
①ツイート
始めは1ツイート10分以内、慣れてきたら5分以内を目指しましょう。
②リプライ
リプライの相手は次の3パターンに分けて考えます。
・インフルエンサー
・新たに相互フォローになりたい人
・フォロワーさん
③その他のツイート運用
9.プロフィール項目を具体的に考えよう
Twitterでは、プロフィール周りがとても重要です。なぜなら、フォローするかどうかの判断は、プロフィール項目でほぼ決まるからです。特に重要なのが次の5つです。
①アカウント名 最初から変えない方がいいです。@以降は途中で変更しても大丈夫です。呼びやすくオリジナリティを出す。肩書は何をやっている人かわかるようにします。〈例〉マサミ@お家で起業するママ、ジュン@webビジネスで夢を叶える人 等
②Twitter ID アカウント名のローマ字表記から続く短い文字列にしましょう。IDだけで誰なのかが伝わることが大事です。
③アイコン アイコンは色が大事です。目立つアイコンにする為には、白に対して映える色を使用しましょう。キャラクター性も重要です。自分の発信する内容に応じて考える必要があります。また、他の人と被らないように注意しましょう。アイコンは自分ブランドの基本です。途中で変更が無いようにプロに作成依頼をし、納得する形にしましょう。
④ヘッダー インパクトのあるものを考えます。パット見て伝わる印象が大事です。サイズは1,500px✖500px上下50pxは見切れるので考慮します。
⑤プロフィール名
プロフィール項目は常に改善して行きます。フォロワー数の増加や、流行り等から分析し育てて行きます。フォローメリットや人柄が分かるような文章も必要です。具体的には次の7項目に沿って作成するといいでしょう。
①あなたは何をしている人ですか?
②あなたの過去はどんな経歴ですか?
③現在のあなたはどんな活動をしていますか?
④あなたの未来を教えてください。夢・目標
⑤Twitterではどんな活動をしていく予定ですか?
⑥Twitter以外のweb活動を教えてください
⑦最後にあなたが最も伝えたいメッセージは?
あなたブランドを確立するために最も重要なプロフィール項目を熟考し、Twitter運用に役立ててくださいね。
10.最後に
Twitter運用の基礎編いかがでしたか?Twitterの持つ可能性を最大限生かして、ビジネスの影響力を身に着けて行きましょう!!最後までお読みいただき、ありがとうございました。
かのん(❁´◡`❁)