生息演算:12/20アップデートの備忘録
こんにちは、Platinumです。
生息演算に結構大きいアプデが来たので備忘録を書いておきます。
コンテンツ自体が初心者さん向けではない上、今回のアプデ大きいとはいえ困ることはほとんどないと思われるのであんまりほかの人への需要はないと思われますが……
生息演算のストーリー攻略もどこかで書いておきたい。
アプデ内容
アプデ内容は、新たな秘境である「異獣秘境」の追加。それに伴う「異獣」とその素材の追加。支援道具の一種である「制式道具」といくつかの設備の追加。拠点レベル上限が8に上昇。
異獣と異獣秘境
今回のアプデ一番のメインコンテンツ。
異獣秘境の追加に伴って、異獣秘境でしか出ないエリアも結構出てきました。素材がおいしいエリアかというとそうでもないかなぁと個人的には思ってます。
まぁ異獣秘境のメインは異獣の討伐・捕獲だと思うので考えたら負けです。
また、異獣の捕獲のために新たな捕獲道具が追加されて、金の鹿と亀が捕獲できるようになったので、入手場所が限られていてかつ数もそれほど手に入らない角髄キノコと軟骨肉が拠点で作れるようになりました。
新しく追加された大型畜舎じゃないと飼えないのは注意ですね。とはいえこれはかなり嬉しいアプデです。
それはそうと異獣秘境に行けるようになるのがどのタイミングなのか知らないんですよね()
サブ垢作るべきかなぁ。
異獣は以下の3種類。
個人的な評価ですが、1匹目は天気で能力が変わるので能力の幅がありますが、しっかり対処すればそれほど強くない印象。生存負荷が低い時しか見れてないのも影響してるかも。
2匹目はブロック不可で付近の味方に範囲ダメを与えてきますが、秘境の生存負荷で能力が強化されてもスタン等の状態異常で対処できるタイプ。
3匹目はエリアによってはゴール直行する上、スタン凍結などに軒並み耐性があるため減速・足止めなどがほぼ必須。出会うエリアによっては減速する暇もなくエリア移動する始末。生存負荷7で出会った日には移動速度上昇とダメージ軽減の頭がおかしい一般通過異獣が生み出されることになります。ここまでほとんど使ったことのなかったスモークマシンに助けられましたが。
狩った時にはそれぞれに対応した食材が貰えます。
飼った時にはそれぞれに対応した建設素材が貰えます。
調教道具を使えばエリアで味方として出せますが、強いかと言われると……
異獣とともに追加された捕獲できる生き物が以下の2種類。
狩ると上はサブ食材、下が制式道具を落とします。
ちなみに飼うと上が地金をくれて、下が水をくれます。
制式道具
制式道具は編成に入れると自動で消費されてバフがかかったりするタイプの支援道具で、使いどころが限られるものもかなり便利なものもあります。
多分使い所が1番多いであろう外骨格。高速再配置が基本1ブロなので配置時間短縮のメシ食べさせても3回収できるのはでかい。ブロック数に依存するので雨季には注意ですね。
決戦用として重宝する可能性が高い感覚共有装置。全員に飯食わせたフルパなら攻撃力+120%。これであの憎きワニも……あれ、異獣秘境ってそのタイミングで行けるのか……?
やはりサブ垢作ろう。さすがに今のデータを消すのはつらすぎる。
天候対策に使えて便利なパラソルマシン。まあ素材採取でオペレーター固めることはほぼないと思うので基本戦闘用かな。
対野生動物に便利で捕獲・討伐が楽になると思われる氷瀑噴射缶。手羽先捕獲が楽になるかなぁ……
探索用またはスタン用として使えるケミカルライト発射装置。便利かといわれるとそうでもない上、エリアによっては高速再配置の場所を邪魔しに来ることもしばしば。
個人的に1番使い所がないハンタ ー オイル。サルゴン使うことが多いなら重宝するのかもしれんがほぼ使わない。捕獲の為に持っていくならアリか。それならパッセンジャーとか育てておきたい。
使い所はあると思われるが、素材が重い壊死損傷発射装置。密集させなきゃならんので撃破時の壊死損傷はおまけで、メインが移動速度減少というのが個人的な感想。ヴィルトゥオーサと組み合わせたりしたら強いのかなぁ。
効果は悪くないがここに素材を使うかと言われると微妙な作戦補給品。初期コストはあれば便利ではあるか。耐久値は巨像あたりの襲撃で流せる数が増えるくらい。秘境の紛争エリアとかなら使いどころもあるかも。
兎にも角にも異獣を捕まえないと何にも使えない猛獣のエサ。味方の遊砂獣は素材回収ができるから移動速度上昇は便利か。異獣の攻撃をあてにすることは少ないと思うので微妙。
おわりに
とりあえずアプデのメイン内容はまとめてみました。
気が向いたら追記とかしようと思います。
ではまた。