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サービスコーディネーターの仕事紹介

こんにちは、STRACTでサービスコーディネーターを務める吉田です。
積極採用中のサービスコーディネーターですが、「そもそもサービスコーディネーターとは…?」という方も多いはず。
かくいう私も、サービスコーディネーターが何をするのかあまりよくわからないまま入社しているのですが、今回は採用強化にあたってサービスコーディネーターの仕事を紹介したいと思います。


このnoteのゴール

🚀サービスコーディネーターという仕事を伝える
🚀サービスコーディネーターの仕事を通してPLUGというプロダクトへの理解を深めてもらう
🚀サービスコーディネーター・PLUGへ興味を持ってもらう

PLUGについて

PLUGでいまできること(機能)

PLUGはまだまだ進化の途中ですが、今現在提供している機能はざっくり以下となります。

  1. PLUGベストプライス:Amazon、楽天市場、Yahooショッピングでお買い物をする際に、自動で価格比較をしベストプライス(最安値)を教えてくれる機能です。

  2. PLUGオファー

    1. キャッシュバック:ユーザーがPLUG経由で購入/申込をすると、キャッシュバックがもらえる機能です。

    2. キャンペーンオファー:ユーザーが関心のあるサービスについて、よりお得なページや情報が提供される機能です。

このあたりは、ぜひPLUGをインストールして実際に使ってみてください!

上記機能ではいわゆるアフィリエイトの枠組みで、ユーザーにお得な情報やキャッシュバックを提供しています。
アフィリエイトの枠組みを使うにあたって、ASP(*)を通じて案件を提携していただいています。
*Affiliate Service Providerの略で、広告主とメディア運営者を仲介するサービス提供会社のことで、PLUGはそのメディア側です。

サービスコーディネーターが業務を進行する中で一番多く関わるのがASPの担当者のみなさまです。パートナーセールスがイメージに近いかなと思います。

PLUGで数字を作るということ

進化途中のPLUGですが、現時点の機能で数字を作るにあたって大事なのは、ユーザーにキャッシュバックやキャンペーンオファーをいかに多く使っていただくか、です。
シンプルにどれだけたくさんPLUGを通じて購入(申込)してもらうか、そして各案件の報酬単価がどのくらい高いかの掛け合わせになってきます。
この部分にサービスコーディネーターは大きく関わっています。

サービスコーディネーターの業務

1. 案件の出稿

各案件(ECサイトや予約サイト、サービスの申込など)をPLUGと提携OKをASPからいただいたら、社内システムの管理画面上で設定を進めます。この設定作業を「出稿」と呼び、いろいろなサイトでユーザーへおトクをお届けできるよう、日々出稿に努めています。
案件は、いわゆるECや旅行予約サイト、飲食予約やクレジットカード・金融口座の申込、各種サービス利用申込などさまざまです。
幅広く、また多くのサイト・サービスを扱うことで、ユーザーのさまざまなニーズにも対応でき、PLUGがなくてはならない存在になっていきます。

ちなみにモニターを使って作業してます。

2. 強化提案

案件によって報酬率や報酬金額が設定されています。
広告主様で「特にこの期間の獲得を強化したい!」といったタイミングなどで、この報酬率・金額を特別にUPいただける場合があります。(この特別な報酬を特別単価と呼びます。)
特別単価をいただくにあたり、特別単価の強化施策・獲得想定などの算出をし、提案させていただきます。
PLUGの強化メニューをもとに、どのくらい獲得を新調できそうかなど、実績や対象サイトの訪問UU数などをもとに算出しています。
報酬が多くなることでユーザーの購買もより後押しでき、また1件のCVによる売上も上がっていきます。

他にもメニューはありますが、媒体資料の一部をチラ見せします。

3. 強化施策実施に関わるオペレーション

強化提案をしただけではもちろん終わりません。実際に提案した内容を実施するところまでサービスコーディネーターが担っています。
強化メニューはさまざまですが、特別単価やCRM施策の設定、LP・バナー作成など、ひと月単位で行われることが多く、月末月初はとても忙しいです。
また、デザイナーやエンジニアとの関わりもあります。
強化施策のスケジュールにあわせて各所と調整しながら進行します。複数案件が同時進行するので、強化の切り替えが多い月末月初はバタバタします…

4. CRM施策の実施

強化提案に加え、各サービスのセール情報や報酬アップ情報など、おトク情報があれば随時プッシュ通知などでご案内しています。
プッシュ通知では「〇〇のサイトに◯日前に訪問したユーザー」といった形でセグメント設定ができるので、そのあたりも適宜調整してプッシュ通知を配信しています。
数字を作りに行くという点で、ここも欠かせない部分です。


その他、細かいオペレーションや提案など日々いろいろなことが発生します。
そんな中でも、出社しているので相談やすり合わせなどはとてもしやすい環境だと思っています。

相談しているようには一切見えない写真ですが、この後すごく話してます!

まとめ

サービスコーディネーターの業務について書いてみましたが、正直「ここからここまでがサービスコーディネーターの仕事!」というように決まっているわけではなく、この規模のチームなのでできることはなんでもやる!(やれる!)という感じです。
バックオフィスのメンバーもサービスコーディネーター業務を手伝ってくれています…!(いつも本当にありがとうございます!)

決まったことだけではなく、こういう状況を「なんでもできる!」という希望として捉えていただける方だと、いまのPLUGにフィットするのではないかと思います。

少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひカジュアル面談からでもお話しできると嬉しいです!


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