BIGMOTORに感じた違和感
オートバックス限定で使える500円分のTポイントの有効期限が迫っているというメールが来た。身に覚えがないので、すわ新たな詐欺か( ゚Д゚)と思って確認するとしっかりポイントが付いている。
はっは~ん、さてはBIGMOTORがああなっているので顧客獲得の一環かな、と思ったら、前々からやっているキャンペーンらしい。良く分からないが、どこかで何かをナニした際に応募されたようだ。
BIGMOTORについては、10年ほど前に初めて車検の見積もりに行った際に感じた違和感を今も覚えている。
客に対するサービスが過剰なのだ。
高い天井の広々とした、空間を贅沢に使った店内。これだけでも維持コストが掛かりそうだったが、新聞・雑誌は勿論、大型TVも設置され、子供用の遊具スペースもある。更には炭酸飲料やアイスコーヒーやお茶等々のジュースが飲み放題、ポップコーンまで食べ放題だった。
「どうせこうした諸費用分も料金の中に組み込まれるのだろう」と思っていたら、案の定他社よりやや高めだった。
客に「待つ間の暇潰しをさせろ」と要求するワガママで経済観念の低い層が多いのだろう。多くを求めればそれだけコストに跳ね返るのに。
それに応えるということは、経営陣もそのワガママに共鳴するようなヤンチャな人物なのかなと思ったが、今回の事件に対する姿勢等を見ると確かにその傾向は否定できないようだ。
その後、不祥事が次々に明らかになり、さもありなんと感じたのを覚えている。
Wikipediaによると、創業地である山口県岩国市は軍港で、創業者の兼重宏行氏は元自衛隊員。軍国主義に対する批判的思考力がない者は問題解決力が低いので、経営する社風もブラック・体育会系的で営利主義に走りやすい。
因みに、何故貰えたのか未だ不明なTポイントは、オートバックスで普段なら買わないような芳香剤に使わせて頂いた。
扇風機との間に置いていると、仄かに良い香りがする(¯‥¯)クンカクンカ。もしかしたらこれを機に芳香剤の虜になる・・・かも知れない🙄