原神@ エウルア来ないんかーい
エウルア欲しいかも…という人向けです。
いっしゅうねん?らしいです
実戦のエウルア
今でも珍しい物理専門メインアタッカー。
雷キャラの元素付与がわりと楽かつ短いスパンで氷ダメージも出すので超伝導とめちゃ相性が良い。
ベース火力が高いのもgoodで単騎で機能しやすいので編成に縛りが少ないのでわりと自由ではある。
ただ元素反応込で強いキャラってのはけっこういるので、使う使わないはわりと好み。
クレーと同じく表情バグがあり、ムッとなる。
両手剣なので探索もしやすい。
スキル
ちょい押しと長押しのある氷の前方範囲攻撃。
ちょい押しすると専用スタックが貯まる(2つまで)
専用スタックを持っていると1つで30%上がる。
長押しするとCDは伸びるが、氷ダメージ+敵の氷物理耐性ダウンを下げ、スタック分物理ダメージを飛ばす。
長押しの剣閃は氷なのでダメージはあまり期待しづらいがデバフと追加ダメージがメイン
2凸で長押しCDがちょい押しと変わらなくなるが、爆発撃つとパッシヴでCDがリセットされるので爆発後に1からスキルが打ち直せる。
ただ爆発7秒でスキル3回撃てないので爆発大ダメージ後に3回目スキルを撃つと、次スキルまでのインターバルが1凸までだと長い。ダメージ出し続けるなら2凸欲しかったりする。
爆発
広範囲氷攻撃のあと中断耐性のあがるモードに7秒間入り、7秒経過かキャラチェンすると、モード中に攻撃当てた回数に応じた物理範囲ダメージが発生する。
7秒間攻撃を当て続けるのがみそ
時限式なので爆発切ったあとてきとーな敵を殴って7秒の間に、ポケットワープとかでボスのド真ん中に飛ぶと、破裂ダメージだけワープ先のボスに飛ばせたりする。
見た動画だと公義(?)殴ってウェネトワンパンしてた
相性いいキャラ
キャラ自体はエウルアと組ませる上で専用ビルドとかがあるわけではなく必要はない。
氷に西風が欲しいくらい。
激化中の挙動がわからんので草はピックアップしてません。
雷元素
入れておきたい元素。超伝導自体は弱いが物理ダウンがエウルアと相性バツグン
雷電
スキルの雷追撃が超伝導と超相性良い。
効果時間も長くCDインターバルも無いので一番相性良い。
エウルアの爆発チャージ貯めるのにも相性良い
フィッシュル・八重
超伝導自体は発動しやすいものの、エウルアメインだと定期的にキャラチェンする必要があるので、スキルスタック中と爆発中は要注意。
忍
途中キャラチェンは必要だが回復つき。
氷元素
超伝導あるので共鳴の会心アップは難しいが、西風武器とかでの粒子生成がエウルアの爆発をためやすくしてくれる。
必須ではないが欲しさはありけり。
雷電チャージ前提か他にアタッカー採用してるなら優先度は下げられる。
ディオナ・レイラ
シールドつけれる。
申鶴・6凸ロサリア
爆発で地味だが物理ダウンを狙うことができる。
西風武器がそのままエウルアにも貢献できる。
ロサリアは会心率サポあるので優先したい。6凸でなくても粒子生成はしやすいほう。
ミカ
物理アップと攻撃速度アップで相性◎
甘雨
アタッカー
他のキャラ
ジン
2凸で粒子獲得時に15秒攻撃速度を上げられるので、粒子獲得→エウルア爆発でモード中のヒット数を増やせる可能性があるジェネリック松韻
雲菫
爆発で通常攻撃を上げられる。エウルア自体が表に居座るタイプかつ超電導もあるので通常攻撃を上げるタイプでも悪くないと思う。
元素反応で強く出来ないのでわりと選択肢
行秋・夜蘭
凍結はそんなにだがサブアタッカーとしては優秀かつ超伝導はちゃっかりだせる。
相性悪いキャラ
重雲
スキルの氷攻撃化が物理特化と相性悪い。
元素変化系は物理特化だと相性悪い。
物理特化だと。
炎元素
雷に当たると過負荷で敵が吹き飛ぶため超近接の超伝導エウルアと相性悪い。対大型ならアリかも
5凸までのベネットはボスとかならアリ。
風元素
吸引はともかく、熟知や属性デバフがメリット薄めで風共鳴で組みにくい。雷デバフなら若干恩恵あり
武器
★松韻
攻撃速度と攻撃が上がる、物理サブオプ武器。
7秒攻撃が1発分くらいのびる(らしい)
ドラスパの雪葬の星銀も物理が伸びるが、追撃の氷塊は超電導の都合威力倍率は伸びにくい。超電導でダメージ自体はちょっと伸びる
★狼の末路
攻撃オンリー武器
火力の底上げが無条件ででき、フィールドでの雑魚殲滅力がある。
★葦海
攻撃もそこそこ上げれる会心武器。
率が盛りやすくなる。
紀行武器の螭龍も会心と火力を盛れるが攻撃受けない前提なので、こっちの場合はシールド欲しいかも。
逆に葦海は攻撃受けるメリットあるので、申鶴とかロサリア、ミカ優先か。
★天空・チャージ武器
爆発の回転率はよくなるが火力は犠牲になりがち。
かわりに他キャラで火力を底上げしたい。
★惡王丸
攻撃と爆発威力が上がる。
完凸したい性能ではある。
90族(無10.8/完21.6)
八重/雷電
80族(無9.6/完19.2)
申鶴/ディオナ/エウルア
70族(8.4/16.8)
ミカ
60族(7.2/14.4)
甘雨/ロサリア/忍/フィッシュル
40族(4.8/9.6)
レイラ
聖遺物ビルド
物理メインなので物理杯
素の火力は高いので、低い会心率で強い会心ダメ期待するより、高い会心率で安定した火力に期待した方が良さそうという個人的な見解[*要出典]
サブオプと外部から元素エネ供給できないなら時計エネでもいいかも
頭: 率>ダメ
杯: 物理
時: 攻撃≧チャージ効率
サブ: 会心率/会心ダメ/攻撃%/チャージ
HP防御はともかく、熟知は腐りやすい。
★蒼白の炎4
物理+攻撃アップ。
スロースタートにはなるが全体的にバランスが良い。スキルローテーションがそのまま火力になる。
★蒼白2+血染2
物理アップx2
蒼白が廻聖ないので、蒼白4にしたいときの繋ぎとかにもできる。
これでも相当火力は上がるが、スキルと爆発発動の氷ダメはクソ弱い。
杯物理まであるので、そこまで物理盛らなくても…という感じ。
物理武器だったら蒼白4のほうがよさそう
★剣闘士2〜4
攻撃アップ+通常攻撃火力アップ。
爆発が伸ばしにくい。
攻撃自体は高いので18%の恩恵はまぁまぁあると思う。
会心率参考
頭 31.1
4か所1回率強化済でいいとこ 6%x4
これで55%+素5%=60%
会心武器だと+30%くらい。
70〜80もあればいい気はするので、オプで会心率ちょっと森杉なら頭会心ダメ
頭の率サブオプでも気合で14%くらいはでる…
会心率強化1~2残り会心ダメor攻撃%とかが理想かも
アタッカー故に厳選必須なので、蒼炎ある程度掘って血染廻聖が楽
とはいえ秘境の相方が千岩なので周回する価値はまぁまぁ高い。
ディオナレイラとかなら尚の事。
苦しい
ふとももが苦しそう。