原神@ ディシア案
個人の感想です(爆)
*27日追記
スキル
・範囲内のキャラのダメージをかばえる。
・ダメージ受けた敵に炎追撃
むじむじだるまくらいの範囲っぽいですね…
めずらしく後ろから炎攻撃を当てられるのが希少性あるので、ここを活かした(香菱のような)使い方がメインになりそうです。
爆発
・殺劇舞荒拳
発動からの一連モーションらしいので通常攻撃誘発の効果は誘発しなさそう。
コンボ向けっぽくなさそうなので手隙のタイミングに撃つ天賦かもしれません。
中断耐性上がるみたいなので、野伏衆とかごり押しできそう
草案
溶解
ロサリアと合わせた香菱爆発みたいな動きをスキルで行うことができそうです
スキルで発動しやすいってのはありますが、ダメージの絶縁差とかはかなりでそうなので1サイクルの火力部分では香菱より高くなさそう。
複数編成コンテンツとかでも使えそうではあります。
CDにもよるけど常時火力出せる綾華なんかだとスキルの炎追撃は融解しやすいかも?
蒸発・烈開花
追撃攻撃の範囲次第では烈開花もできるんじゃないかなぁ…
ちゃんと烈開花できるなら爆発ためる必要がないので、トーマ以外の択になるかもしれません。
烈開花自傷はトーマと違ってシールドないですがディシアが吸ってっくれれば問題なさそう。
武器はマカイラ・雨裁・龍血・鉄彩
熟知だけなら星3の龍血(178)、PTバフアリならマカイラ(165)
烈開花だけなら、雨裁より龍血でよさそう
メインにしてぇよなぁ!?
炎なので普通にベネット6凸の上に乗せとけば強そう(小波)
SAロサリア甘雨とかサポレイラは相性〇?
AFK
シールドとしてのレイラとは相性がよいが、火力候補になる雷電八重の雷による過負荷とはちょっと相性悪そう。ウェンティ込みだったら結構強そう。
ヨォーヨは草供給で熟知盛り燃焼できるので相性はよさそうです。
武器
爆発あまりつかわなさそうなのでサブアタッカーにしろ普通に攻撃ビルドで良さそうな気配。
モチ武器が判ってない段階では爆発よりの武器などが多いため、択が少ない。
★5 葦海の標
モチーフ武器。
サブオプ会心率に、スキル命中時と被ダメで攻撃にバフ。
シールドなしでHPアップ。
ディシアがタンクでHP高いならシールドなくても攻防一体の武器になりそう。
会心率があるので会心ダメ盛れれば狼より使いやすそう。
★5 狼の末路
★5 赤角(会心ダメ)
烈開花
★4 鉄彩(110)
元素スキルを当てると無凸で熟知+48なので、イベントで凸できる事を加味すると条件付きだがかなり伸ばせそう。
攻撃も上がるので激化向けながらも裏でバフ乗るなら視野。
★4 マカイラの水色(165)
熟知を参照して攻撃力が上がります、上がった分を参照して攻撃を配る。
★4 雨裁(165)
★3 龍血を浴びた剣(187)