スノウブレイク@ チェルノを使いたい人生なんやで…
チェルノ使いたい…
のでまとめてみました。
8/3 ブラッシュアップしました
整然たる虚空の白昼(爆発)
チェルノのメインウエポン?
この記事では爆発メインとなります
要約すると
「ベロボーグ」を召喚し、出たときに前方扇状にひっかき攻撃力。
その後は本体であるチェルノのHPを消費しながら一定間隔でリズミカルに通常攻撃力→追尾弾攻撃を本体HPが25%以下になるまで繰り返します。
わりと頻繁に攻撃を繰り返すのでかなりHP減ります。
最大HPからパーセント消費なのでHPは1億だろうが1000だろうがいくらあっても回復なしだと同じタイミングで消えます
とはいえダメージがHPに依存しているので上げましょう。
必要なステータス
爆発型ならほぼHPで、ベロボーグが攻撃参照するのは発動時のひっかき。
他の攻撃自体はカタログ上HPを参照しているので、チェルノのHPを上げるとベロボーグHPも上がり火力も上ります。
最終的なベロボーグHPは
=チェルノHP+20%(神格神経)
攻撃のHP参照倍率が高くないので、うおおおおお!という数字は出ず、HPや与ダメを相当盛らないといけません。
ただわりと範囲は広く頻度も高いので盛れれば継続的なダメージソースとしてはいい感じなんじゃないでしょうか
アポカリプス
1凸
ベロボーグの存在時間制限がなくなります。
とはいえHP25%切るとHP消費もあるので消えはします。
2凸
爆発時にHP全回
25%下でも発動できるようになるため、エネルギーさえあれば出し直せるようになるのでわりと小回り効きます。
3凸
特異武器装備でベロボーグがいると1秒につきベロボーグ与ダメ+1%
25重まで
時間はかかるけど嬉しい効果ではあります。
ただ、北極狐と塩塩がどちらもベロボーグに大きく関与してくる武器なので、検証次第です
4凸
スキルレベルが上がります
🤔?
5凸はベロボーグにあまり関係ありませんが、盛った分のHPが火力になります。
後方支援の都合射撃が必要なのでメリットではあります。
神格系
神格同調ではチェルノのHPを盛れるのでそこそこ重要になるためわりと解放していきたいです。
神経の爆発2はベロボーグがでっかくなって攻撃とHPが20%上がるので最優先かな
支援のほうではベロボーグ出てる間に支援スキルで敵に当たりまくると回復出来るようになるので実質ベロボーグの存在時間を引き伸ばすことができます。
ただ回復量は高くない感じなので、ちょっとしか存在時間を伸ばせないので紫肴とかに回復任せたほうがいい気はします。
爆発2>支援2=爆発1>通常1=通常2>
って感じかも
同調値も欲しいので全開放は必須とおもわれます。
後方支援
爆発では清掃のアステリチームが最適解。推奨装備もそう言っている。
まず付属ユニット強度ってなに?
テキストがふわふわですが
紫リフのテキストから察するに、たぶん威力が伸びます。
全体的に能力が上がる可能性も
とりあえずで付属ユニット強度補正なしの状態
ちなみに追尾弾攻撃です。
それでは付属ユニット強度補正をつけてみます。
ちなみに強度は支援の+24%です。
ちゃんと乗ってます。
つまり威力が上がるってことなんですよ(?)
どこが伸びてるのかわからないですが…
(HPがちょっと減ってるのは上のセット効果無しの時につけてたやつが何故かデフォで101アップだったせいです。)
あと色々試したものとして
アクティブスキル系の支援は反映されず、ベロボーグの攻撃でアウローラチームとかの属性デバフや、紫のアクティブ特異バフが入りませんでした。
遠隔自動操縦型のスタンドらしい。
再点火したな
ただし辰星のビリビリはアウローラの属性デバフつけられたり、ユニット強度で火力が上がったりするのでスタンドにも色々いるらしい。
武器候補
ホッキョクギツネ
敵を倒すとユニット与ダメ36%アップ(最大凸60)
サブオプで同調値が最大400くらい上がるためHPも伸びる
敵を倒す必要はあるが、特異武器で3凸効果が乗るため、1本で与ダメ与ダメレボリューション。
ベロボーグが倒しても与ダメアップします。
注意点としては5点バースト武器という部分。
効果時間も短いので追尾弾発射モーションで切れやすい。
次亜塩素酸塩
攻撃力をHPにする。
サブオプションもHPなのでひたすらHPアップできます
低温武器なので3凸の与ダメアップは発動しなくなるけどHPは相当盛れます。
両方とも紫武器なので、デイリー販売することもある。高いけど…
どちらも攻撃力に影響がないので、リフにはつけづらいため、買うならそれなりに気合入れる必要があります。
マーシルとチェルノなので尚更。
アタッチメント
HP優先かな…?それ以上に要求されるスペックは無いので大丈夫だとおもいます。
スコープ
リターン(HP94)
サイレンサー
中庭前線(89)>日光水紋(84)>青ミッション
ミッションのが破壊9%ついてるので場合によっては強
マガジン
橙ミッション(106)>衛兵(89)>青ミッション(62)
衛兵が4発余分に撃てるようになるので、汎用性高め
サイト
サイズオブパースト(75)
スコープとサイトはガチャ武器でしかHPつかないので、あれば育てたいがリソース使うので後回しで良いと思います。
橙ミッションのも相当先ではあります。
相性良さそうなキャラ
肴(紫)
支援で回復できる。爆発でもできる
回復力に攻撃力と同調値が依存しているものの
肴だと初心者イベントみたいなのでキャラとモチーフ武器(?)が貰えるのでかなり完成形に近い状態にできます。
チェルノ使わなくても他の編成でも使いやすいので育てて損はないと思います。
辰星(紫)
支援技で回復できます。
回復力が辰星のHPのみに依存しているため、回復全振りの場合HPビルドになります
ただHP以外に回復上げる手段がほぼ皆無かつHP自体がビルドにも依存するため苦労すると思われます。
紫アカシア
スキルを当てやすく連打しやすく反射もするのでアウローラチームの特異デバフを入れやすく、属性相性も良いとおもいます。
支援のスロー再生が汎用高いのも魅力の一つ
まとめ
◆は2役になっているもの
★チェルノのHPを上げる
神格同調
武器北極狐(同調値)◆
武器塩塩(HP2種アップ)
支援(メイン/サブオプ)◆
★ベロボーグのHPを上げる
神格神経
★ダメージアップ
支援(セット効果)◆
武器北極狐(条件付き)◆
アポカリプス3(特異武器限定)
1凸で運用できます。
2凸になるとエネルギーさえ貯まれば無条件で発動できるので使いやすくなります。
難点
▲エネルギーが重い80
▲結構リソース割く必要がある
▲特殊コンテンツと相性悪い
HP○%以上という条件にひっかかりやすい
▲ヨトゥントンネルをやる必要がある
本人がトンネルミッションと相性が悪い
▲最低1凸しないと運用しづらい
▲他キャラに依存しやすい
HP維持のヒールや爆発
HPを盛る
こちらでHPアップもろもろを計算しています。
武器で同調値のあがるホッキョクか塩塩かみたいなのも一応計算できます。
お試しチェルノのステータスで計算してみます。
お試しホッキョクで同調が940.6あるのでこれでHP盛られてます。
(北極だけで最大418)
お試しだと支援で同調値210くらい盛られており、HP上昇率自体は支援ステとアポカリプスで30%盛られてますね
↑ホッキョクの実際値が55815
お試しを塩塩にした場合
A基本値29329
B上昇割合70%
C同調値522.6+同調効果22%=42.9%
D攻撃基本値1872の割合51%
29329+20530+12582+2826
で65267になるはずです。
後方支援がクソ厳選しずらい都合、実際ビルドするともっと低くなると思います。
(支援ランダムオプションを攻撃HP同調無しで塩塩計算すると約62324になるはず…)
同調値と上昇割合を良い塩梅にバランス良く上げたほうがHPがあがるはずなので
ホッキョクなら同調あるので後方支援でHP
塩塩なら同調値あるほうが高くなると思います。
ので後方支援には頑張って貰いたい。
理想は同調+HP%+支援強化×3
最終ステかつ北極与ダメとかは加味してないので、カタログではあります。
属性一致はアポカリプス3凸なためあんまり意識しなくてもいいかと思われます。