もしかしたらまた転職するかもしれないので、現在絶賛対応中の手続き関係をまとめました。
上司に退職しまーすと伝える(退職約1.5か月前)
勤務先の退職マニュアルを読んで手続き内容を把握しておきましょう。「退職希望日1か月前を目安に速やかに退職を申し出るようにしてください。」といったことがマニュアル冒頭に書かれていました。私は有給消化をしたかったので1.5か月前(冬ボーナス支給日)に伝えました。
転職先の最終面接と処遇面談が終わったら、以下のメールを送ります。
上司の時間を確保したら、電話で以下を伝えます。
電話で伝えた後に放置されると困るので、確証としてメールも送りました。
退職書類の入手&提出(退職約1.5か月前)
メールで人事サービス担当(CCに上司)から退職手続き書類(退職願、退職時の秘密保持誓約書)の入手を試みるも、上司経由で入手するよう言われました(面倒くさい・・・)。なお、勤務先は退職「届」ではなく「願」という指定フォーマットでした。
押印(自分、上司、事業部長)した原紙の提出は必須とのこと(面倒くさい・・・)。メール承認で前倒しで手続きを進めることができたので進めて、後日、上司と事業部長に押印のために出社してもらいました。
退職の挨拶(退職1か月前)
上司と同僚からお花をいただきました。出社している人でお世話になっている人には個別に挨拶をして、あとはメーリングリスト宛てに挨拶しておさらばしました。仲良かった方とはLINE交換しました。
入社書類のデータ提出(入社3週間前)
処遇面談の1週間後に入社書類一式がメールで届いたのですぐに着手しました。内定通知書が届いていなかったので、エージェント経由で一応状況を確認しました(後から郵送で届きました)。
入社書類の郵送提出(入社2週間前)
退職書類の郵送提出(退職2週間前)
退職書類の郵送提出(退職日)
入社書類の書類提出(入社後)
その他
・DC年金の移行手続き(2月中)
・資格の会社情報の更新(2月中)
・住民税の特別徴収の納付書(5月中旬~6月初旬)
思いついたら追記していきたいと思います。ご指摘あればお願いします。