空き家を貸す工夫 ~管理会社~
こんにちわ、愛西・蟹江空き家不動産です。
今回は、空き家を貸す側(貸主)の視点です。
不動産会社勤務での経験でのお話です。
前回の家賃保証会社の場合、会社によりますが
・ 家賃の集金・家賃滞納の督促
・ 退去(強制執行)
・ 退去補修費
のサポートはしてくれます。
ですが、クレーム対応まではしてくれません。
このクレーム対応は、貸す相手次第で、ストレスの種になります。
今の時代、何か設備の交換をしようとして、見積もりを出した時に
・ 某サイトだと、設備本体料金がもっと安い
・ 〇〇だと、修繕費がもっと安い
など、色々と言って、値段を下げてこようとする人がいます。
所有者さんが直接、入居者さんに貸す場合は、所有者さんが対応せざるを得ません。
ですが、「(不動産)管理会社」を間に挟むことで、面倒なことは管理会社に任せることができます。
不動産管理会社も、会社の数だけサービスの違いがありますが、大枠は
・ PM(プロパティマネジメント・賃貸管理)
・ BM(ビルマネジメント・建物管理)
・ 総合管理(PMとBM双方)
に分けられます。
PM(プロパティマネジメント・賃貸管理)は、
・ 空室対策、空室募集業務(入居者募集・テナント誘致)
・ 入出金管理業務
・ クレーム、トラブル対応業務
・ 新規、更新契約業務
・ 解約、精算業務
・ 工事発注・進捗管理
が業務の範囲です。
BM(ビルマネジメント・建物管理)は、
・ 建物、設備管理・保守点検
・ 修繕業務
・ 保安警備
・ 防災
・ 清掃、衛生
が業務の範囲です。
もちろん、管理会社に任せる業務が増えるほど、費用は上がります。
その代わり、自分自身で対応しないといけないものが減るので、不動産を賃貸に出した後は、管理会社にお任せするのみです。
管理会社に任せた後も、定期的に入居が続くようであれば、おおむね問題はありませんが、入居が続かないようであれば、管理会社を変えることをお勧めします。
「空き家を持っているけど、これからどうすればわからない」などの悩みを抱える人は、これからもっと多くなってくると思います。
そういった方にとって、何かしら参考になる情報を発信してまいりますので、ぜひともフォローをお待ちしています。