Minecraft1.21 オリジナル絵画を追加する
ディレクトリ構造
まず、%AppData%/.minecraft/resourcepacksフォルダに、以下のディレクトリ構造を作成します。
リソースパック名
├── pack.mcmeta
└── assets
└── minecraft
└── textures
└── painting
リソースパック名にはリソースパック名を入れます。
pack.mcmetaファイルには、以下のコードを張り付けてください
{
"pack": {
"description": "description",
"pack_format": 34
}
}
descriptionはリソースパックの説明です。あってないようなものです。必要なら書きましょう。
pack_formatはリソースパックのバージョンを表す数字です。1.21では34です。
次に、paintingフォルダに追加する絵画の画像を入れます。マイクラにもともとある絵画の画質は一辺64pxが最大なので、それ以下になるようにするのがよさそうです。
今回はこいつ↓を使います。
次に、絵画を追加したいワールドの、datapacksフォルダに、以下のディレクトリ構造を作成します。
データパック名
├── pack.mcmeta
└── data
├── minecraft
│ └── tags
│ └── painting_variant
│
└── 名前空間
└── painting_variant
データパック名にはデータパック名を入れます。
pack.mcmetaには以下のコードを張り付けます。
{
"pack": {
"description": "description",
"pack_format": 48
}
}
pack_formatはリソースパックとデータパック、それぞれに振られています。同じとは限らないので気を付けましょう。
名前空間はほかのデータパックと競合しないために、固有の文字列を入れます。半角アルファベット、数字、アンダーバーなどが使えます。ほかの人と被らないようにしましょう。
次に、名前空間/painting_variantフォルダに、追加する絵画の設定をするためのjsonファイルを追加します。ここでは、face.jsonとします。
中身には、以下のようなコードを入れます。
{
"asset_id": "minecraft:face",
"height": 3,
"width": 3
}
asset_idはリソースパックの方に入れた、絵画の画像を指定します。
heightとwidthはそれぞれ、高さと横幅です。
次に、minecraft/tags/painting_variantフォルダに、placeable.jsonという名前のファイルを作ります。ここには、以下のコードを張り付けてください。
{
"values": [
"minecraft:kebab",
"minecraft:aztec",
"minecraft:alban",
"minecraft:aztec2",
"minecraft:bomb",
"minecraft:plant",
"minecraft:wasteland",
"minecraft:pool",
"minecraft:courbet",
"minecraft:sea",
"minecraft:sunset",
"minecraft:creebet",
"minecraft:wanderer",
"minecraft:graham",
"minecraft:match",
"minecraft:bust",
"minecraft:stage",
"minecraft:void",
"minecraft:skull_and_roses",
"minecraft:wither",
"minecraft:fighters",
"minecraft:pointer",
"minecraft:pigscene",
"minecraft:burning_skull",
"minecraft:skeleton",
"minecraft:donkey_kong",
"minecraft:baroque",
"minecraft:humble",
"minecraft:meditative",
"minecraft:prairie_ride",
"minecraft:unpacked",
"minecraft:backyard",
"minecraft:bouquet",
"minecraft:cavebird",
"minecraft:changing",
"minecraft:cotan",
"minecraft:endboss",
"minecraft:fern",
"minecraft:finding",
"minecraft:lowmist",
"minecraft:orb",
"minecraft:owlemons",
"minecraft:passage",
"minecraft:pond",
"minecraft:sunflowers",
"minecraft:tides",
"名前空間:追加する絵画"
]
}
名前空間には先ほど書いた名前空間を、追加する絵画には名前空間/painting_variantのファイルを入れましょう。
テストプレイ
では、ワールドに入ってみましょう。どうなるかな…エラー出ないかな…
できました!!楽しそうです!私もうれしい!うぅっひょおああぁあああぁ!!!
あとがき
いかがだったでしょうか?不明点、誤字脱字などがありましたら、指摘していただけるとありがたいです。