SNS、ポッドキャスト、ニュースレターについて考察しつつ、2024年何にコミットするのか考える
年々、世の中の変化が加速している昨今では、「今までの常識」「他人の正解」が急速に役に立たなくなってきているように思います。
💔昨今の"SNS"についての所感
特に日本人は、自分のことよりも周りの空気や協調性を重んじる文化が根付いているため、集団のために個が犠牲になるという精神性が強いのです。
その弊害として、自分の本音や内心を犠牲にして表に出せず、病んでしまう人がやたらと多い。
SNSの文化圏でもそれは如実に感じる事ができます。
以下にキラキラしたことをいうか。
以下にタテマエを取り繕うか。
それによってエンゲージメント・イイネ・RTというポイントを貰うかというゲームの場になっています。
SNSというものはとっくに、本音を言えない場所になってしまった。
ヘタに本音を言ったら叩かれる。
下手なことは言わない方が良い。
そんな空気感です。
Xやインスタなど既存のSNSプラットフォームを美味く活用できていない人がフラストレーションを抱えた先に向かうのは、
新しいプラットフォーム
です。
Twitterっぽい色々な新しいSNSは常に乱立していますが、SNSというものは基本的に人が多く集まるからこそ意味を持つのであって、使っていない人が多いプラットフォームというのはなかなか活用の幅は狭まってしまうものです。
私はと言うと、細々したモノも触りつつ、結局は
X、インスタ、Facebook
あたりがメインになるでしょう。
ただ、もはや発信のメインはSNSではありません。
ここから先は
3,728字
活動の軍資金にさせて頂きます。