見出し画像

【MtGアリーナ】青単船砕きフラッシュでミシック入りしてみた(スタンダード環境)



後6日の所で何とか間に合いました


色々と苦しいと言われていたデッキにも関わらず、初めてミシック入りしたので、その際のデッキと戦術をちょっと解説しようと思いました。


そもそもなんでこのデッキにしたの?

私が一番好きだったカードである「船砕きの怪物」

いくつもの窮地を救ってきたこのカードが8月でスタン落ちする事。
そして、とあるVtuberの知り合いが「全色単色デッキでそれぞれミシック入りする」という壮大な目標を立てた事に触発されて、「今月中に私も青単でミシック入りして見るか…」と思った次第でございます。

デッキ詳細

デッキレシピ

デッキ
3 血(けっ)清(せい)の罠(わな) (ONE) 68
3 不(ふ)完(かん)全(ぜん)を拒(きょ)絶(ぜつ)せよ (ONE) 67
4 下(した)支(ささ)え (DMU) 64
3 船(ふね)砕(くだ)きの怪(かい)物(ぶつ) (VOW) 63
4 アカデミーの伝(でん)承(しょう)師(し) (DMU) 40
21 島 (HBG) 296
4 渦(うず)巻(ま)く霧(きり)の行(こう)進(しん) (NEO) 61
4 アーテイの嘲(ちょう)笑(しょう) (DMU) 48
2 とんずら (SNC) 62
2 知(ち)識(しき)の流(なが)れ (BRO) 49
4 魅(み)惑(わく)の悪(あっ)漢(かん)、マルコム (LCI) 63
3 ピラニアによる摂(せっ)食(しょく) (LCI) 54
1 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
2 消(き)えゆく希(き)望(ぼう) (MID) 51

コンセプト・戦術

マルコムと伝承師を大量の防御カードで守りながらアドを稼ぎ、マルコムの能力で船砕きを呼ぶか、素出しまで時間を稼いで後は封殺に持ち込む
…というのが基本戦術です。

伝承師を除いて全ての呪文がインスタントタイミングなので、一度船砕きが出れば相手の殆どの動きを封殺できる、という特徴を持ち、ゴール地点が明確です。
(あまりにも土地を引きすぎるなど悪運が付いてきている場合は無論勝てませんが…)

やや極端な例ですが、土地2枚で勝てる事すらあります。

相手のヘイトがマルコム、伝承師に集まる事により除去呪文を使う事に終始し、それにより展開が遅れる事で間接的に時間が稼げる…という面もありますね。

特記対応

良く見る一部カードへの対応です。

布告・全体除去

ヴェールのリリアナ、集団失踪等

渦巻く霧の行進やとんずらによるフェーズアウト。
リリアナの場合は返しのターンで攻撃し排除可能になります。

接死持ちサボタージュ

チビボネ、グリッサ等

攻撃宣言に合わせてピラニア。これでブロック可能になります。
威迫持ちも同様の対処が可能ですね。

黙示録、シェオルドレッド

出た瞬間ピラニアで無効化可能。

相手はもう1枚出してレジェンドルールでつけられた側を消そうとする事がありますが、その場合は一旦ピラニアを血清の罠で手札に戻し、残った方にもう一度付け直すと言う手が使える事があります。
(この際に増殖でマルコムのカウンターが増やせるのでお得ですね)

魂の洞窟

青単の衰退を招いた元凶だと私は思っており、このデッキに於いても天敵に近いです。
ただ幸いにして船砕きの呪文巻き戻しは影響を受けない為、相手が致命的な物を降臨させる前にマルコムから船砕きを下ろせれば勝機はあります。

ミシックチャレンジの際の配信アーカイブ