記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※神奈川*ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」2024.1.20 inパシフィコ横浜

ユニコーン、パシフィコ横浜。

今日は、いわゆる天井席でしたが…
メンバー全員が見えてステージ全体で見て良かったです。

MC備忘録です。

↓以下ネタバレ↓





もちろん今回のツアーも
各々が色んな楽器を、色んな場所で演奏し、歌う5人ですが…
上から見ると
基本体系の5人の形が
なんとも美しいこと。
最初の「Feel So Moon」「与える男」(「クロスロード」は、5人が近くて別の意味で美しい。)
で、それを感じ

最後の
「すばらしい日々」「アルカセ」「ひまわり」
では
中盤ガチャガチャしたギャップで、よりその美しさを痛感するのだった。

そしてこの会場!
なんと、左右にスクリーンあります。
ありがとう。

____________

上から見て気付いた発見
床が横断歩道になってる
1曲目「クロスロード」の、ミニ楽器と所定楽器を行き来するところ
5人がスクランブル交差点を渡っているように見え(なくもない)

「Feel So Moon」終わりで
メンバー紹介MC
“あけましておめでとうございます。”
を、民生さんから再びいただきました。

“年が明けたからと言って、別にリセットとかしない。
今年の抱負とか意味わからない”
的なことを言い切る民生さん。

“メンバー紹介します!
手島パシ彦!
堀内パシ彦!”
川西パシ彦!”
てっしーから
“奥田パシ彦!”
そして、最後に
“パシどん!”

“早い始まりのライブにも馴れましたけどね。こういうのもいいですよね。終わってから、なんか食べたりとか…イチャイチャしたりとか…できますし。”
横浜でのイチャイチャは、赤レンガを指で触りながら歩くことらしいです。
“手が剥けるね…”と、てっしーに言われておりました。

「与える男」
ユニコーンを噛みしめる。
「ネイビーオレンジ」
序盤から民生さんハンドマイク贅沢。

カウベルはじまり
「OAW!」

ABEDONが呼び込み
本日も、『健人さん』登場
「米米夢」

健人さんが荒らしたステージをリセット(笑)
「頼みたいぜ」

「オカゲサマ」
民生さんのサックス(?)は一応音鳴ってましたが…(笑)
てっしーの歌に集中できない(笑)

次は川西さんの番。
民生さん、ドラムに向かうが…エビさんのアンプにへばりつき…行きたくない〜な感じ(笑)
でも、川西さんとエビさんに諭され(?)ドラムセットに座ります。


「1万トンバース」
「モッカ幸せ」

川西さん
ABEDONに向かって
“ボクより早く 弾かないで〜♪♪”

曲終わり
民生さんがギター位置に戻りながらだらりと紹介
“かわにしこういち〜!”

「風と太陽」
「オラ後半戦いくだ」 
「デジタルスープ」
「バイカーズパラダイス」


なんか、こう見ると
民生さんボーカル曲がリセットみたいに使われてるな。(いい意味で)

ここからクライマックスへ
「Zero」
曲の前半は川西さんと、エビさんがペンライト持ってフリフリしてるのですが
2人のリズムが違ってて…どちらに合わせればいいのかわからない。(笑)


「チラーRhythm」
民生さんは、“横浜ーー!”とは一言も言わず
ずーーと“パシフィコーーー!”言うてて可愛かった。
川西さんの相づちチラチラは“たそがれーーー!”

間なく、すぐに次曲入ります。

「SAMURAI 5」
ここでも“たそがれー!”

本日、交差点で拾ったものは
『崎陽軒の焼売弁当』

“普通に弁当食ってる(笑)”と、言われながら
焼売に醬油と辛子をかけるABEDON。

両端の大きなスクリーンは
この小さな焼売を映すためにあるらしいです。(笑)

民生さんに焼売を“あーん”
てっしーに焼売を“あーん”
民生さんは
“米もくれ!”
そう言われ
ご飯も“あーん”(笑)

“駅に、大きな焼売弁当の絵があって
梅干しがこーーんなに大きいの。ホントはこんななのに!(笑)”
と、独自の視点で焼売弁当を語るABEDON。
その梅干しを持った風で写真を撮るのが好きらしいです。(?)

2つめは
『パシフィコ横浜ハーバー』

“散髪屋さん?”
“それ、バーバー”
“おばあちゃん?”
“それ、ばーば”
てっしーがちゃんとツッコんでくれます。


前回、袋が開けられなくて時間のかかってたABEDON。
今回は…“切り目が入ってる!!”と、改善の模様。
(いや、開けられなくて、民生さんに開けてもらってるシーンも良かったよ。)

民生さんに配る。
てっしーに配る。
後ろに行き
エビさんに配る。
川西さんに配る。

“もう、待ってるよ!(笑)”
ドラムセットから立ち上がり、手を出して待ってる川西さん。

“あら?なんで、4個ーーー?!!”
配り終わり、自分の分ないABEDON……。
すかさず、半分あげる民生さん。

ABEDON、飲み物を探して、民生さんの飲んでた。

ステージ上を、さんざん散らかした模様です。(スクリーンに映し出される)

食べるコーナーが終わり

交差点で100円を拾い
前のお客さんに渡し
お客さんは、ちゃんとABEDONに届けます(笑)
の、やり取り。

銀テープが舞い
何回見てもこの曲グッとくる。


「大迷惑」
「すばらしい日々」

この2曲が当たり前のようにライブで聴ける令和最高。
と、改めて思った今日です。

「アルカセ」
上から見るとドラムよく見えるです。
川西さんのドラムの迫力。
民生さんの歌。
しっかり締まる、最後の一曲!


最後に
“ことしもよろしくお願いします〜!”
と、民生さん。

アンコール
そういえば、今回はアンコールで着替えて出てこないですね。

「ひまわり」
最高だな。
「100年ぶる~す」

アンコールは『おまけ』です!を体現してて
わたしは、けっこう気に入ってるこのエンディングです。(笑)


ユニコーン2023-2024ツアー
「クロスロード」2024.1.20
inパシフィコ横浜

クロスロード
Feel So Moon
与える男
ネイビーオレンジ
OAW!
米米夢
頼みたいぜ
オカゲサマ
1万トンバース
モッカ幸せ
風と太陽
オラ後半戦いくだ
デジタルスープ
バイカーズパラダイス
Zero
チラーRhythm
SAMURAI 5
大迷惑
すばらしい日々
アルカセ
[EN]
ひまわり
100年ぶる~す


危なっかしい箇所が
何回かあったけど、ちゃんと戻ってて
最後「アルカセ」と、アンコール「ひまわり」で
グッと集中させられたら
完璧なライブだったと思ってしまうマジック(笑)

今日は、民生さんも川西さんもみんな?
“ありがとう”という回数が多かった気がする。



今日はグッズは買わなったです。
次は新潟かなぁ〜。

いいなと思ったら応援しよう!