※ネタバレ※BRAHMAN 『六梵全書 Six full albums of all songs』2024.11.04 in 横浜BUNTAI
BRAHMANの
横浜BUNTAI
72曲4時間と銘打たれたその公演は
結果
75曲4時間超え
圧倒的カリスマ性は
誰も真似できない。というよりも…
もう、誰も真似をしようとしない域です。
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4時間いうても休憩挟むんでしょ
72曲いうてもメドレー挟むんでしょ
そんな
淡い疑念は
始まってすぐに払拭され
目の前ではじまった
とんでもないライブ
を
忘れられず1週間すごしてます。
休憩なしの4時間です。
MCは、最初だけ
72曲目前に“ラスト!”と言うまで
歌い続けた、演奏し続けたその姿
何に例えればいいか……
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わたしは
3階席からです。
(4時間にビビって…スタンディングを選択できなかった(悲))
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少し、開演時間を押してのスタート。
ブロック別に入場したスタンディングですが
けっこう早い段階で柵は取り払われ
大きなライブハウスになってた。
1曲目は
「真善美」
“30年分のBRAHMANはじめます。”
そう言って、切られたライブのスタート
結果
ここから
MCなし、休憩なし、4時間とちょっとの
とんでもないライブが始まりました。
ゲストなんかがたくさん来て、ワイワイやるのかなぁ〜
なんて思ってた気持ちは
序盤「今夜」で吹っ飛んだ。
いや、これは違うな
今日は
4人のマジ戦い
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いつもはステージ上とフロアの殴り合い、
ぶつかり合いなのだけど
今日はそこにいる誰もが
自分自身との戦いだったように見えた。
それはステージ上の4人も
フロアのみんなも
対相手ではなく
対自分
この構図が意外と珍しく…
というかあまり見たことない。
4時間後に生きてここに立つ!それだけ
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新しいアルバムから順にライブは進みます。
途中、マイクスタンドをへし折るシーンすらナチュラルで
その空間の異常さが増す増す。
そのままアルバム順に進んでいくのかと確信しはじめたころに
インターバルなしの
3アルバムごちゃまぜ
6枚目、5枚目、4枚目をSEを挟んであえてわかりやすく伝えたのは
この後半の異常さを際立たせた
“見えにくいところで、見てるやつもいるだろ?降りてこいよ!”
と、トシローさんが言う。
いつの間にかスタンディングエリアはいっぱいだった。
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後半になっていくにつれて
疲れてくるどころか…熱量は上がる。
それでも
ステージとフロアが、交わることはなく
己の戦いは続く。
だけど
同じ時間を
同じ空間で過ごしている一体感が
終始存在していた。
3階席から見てると
指定席エリアの人は、飲み物買いに行ったり、なんやかんやで立ち歩いてる人がまぁまぁいた。
(4時間だしね)
途切れないステージとフロアの熱量
と
そのコントラストも芸術だった。
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ラスト!
と、言って72曲目を歌い切り
ステージに膝をついたトシローさん
その後ろから…
ドラムの音
絵に描いたような“苦笑い”を浮かべ
再び立ち上がり
そこから3曲。
演りきった4人は
何も言い残さず
ステージから去ってた。
スクリーンに、流されるエンドロールと
今日のセットリスト
そして
新曲のMV
そして
アルバムリリース、ツアー発表
なんなんだ!この達成感!!
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もう一回見たいなぁ〜
って、思うけど
もう二度と体験できないだろうなぁ〜
ってのもわかる。
そんな時間でした。
異常ですよ
BRAHMANも
それに向き合うオーディエンスも。
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まだ
あの4時間が
心に焼き付いて、離れない。
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正直、全部の曲名をスラスラ言えるほど
BRAHMANを知り尽くしてはいない。
わたしは、しっかりと聴いてライブに行くようになったのは震災後なので
後半は見たことないBRAHMANがいっぱいで
なんだか凄かった!
……って、普通はなるんだろけど
ライブで、聴いたことない曲が聴けた
とか
そういう次元じゃなかったです。
もう
この『六梵全書』という、時間が空間が
超体験でした。