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時間管理力を高める方法

時間管理能力を高めるには、次のような方法があります。

  • 優先順位をつける

    1. 重要なタスクから処理し、納期や締め切りがある事柄を優先的に取り組む。優先順位の低いものは諦める勇気も必要です。

  • スケジュールを立てる

    1. 余裕を持って想定よりも余分に時間を確保し、詰め込みすぎないようにしましょう。期日に遅れないように納期を長めに設定したり、空き時間を作ったりして、スケジュールを工夫しましょう。

  • 時間の使い方を把握する

    1. 時間記録を取って自分がどのように時間を使っているかを把握し、振り返りと改善のPDCAをまわすことが大切です。

  • ツールを活用する

    1. 時間管理ツールやアプリを導入して、時間の使い方を把握したり、タスクの進捗状況を把握したりしましょう。

  • 整理整頓する

    1. 自分の作業スペースやフォルダを整理し、タスクごとに情報を整理しましょう。

  • 休憩を取る

    1. 集中力に限界を感じたら休むようにしましょう。

  • 人に頼る

    1. ほかの人に仕事を振ったり、コラボレーションしたりしましょう

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