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ヴァンダル・ストームパイク指南書

髭もじゃデカケツ育成おじ

筆者について

バトグラ紳士淑女の皆さん。こんにちはKanayoung(カナヤング)です。
BattleTag:悠久のカナヤング#1456
レート:8600くらい(22/1/31現在)

目指すべき構成(ゴール)

結論からお伝えすると「インコ・取憑鬼・タレク withバロン」構成ですっ!!!!

これとか・・・(取憑鬼・タレクの体力5桁越え)
これとか・・・

圧倒的デカケツ(体力)に育てて、相手を押し切る。これです。これだけです。シンプルですがめちゃ強なんです。

ヒーローパワーについて

効果「味方のミニオン1体を選択。それは次の戦闘時のみ自陣のミニオンで最大の体力をコピーする」

盤面のミニオンの体力をバフしたり利用するヒーローパワーは

●ヴォルジンの「魂入れ替え:ミニオン1体を選択する。それらの攻撃力・体力を入れ替える」
●ピラマッドの「積み石の意識:ランダムな味方に体力+4を付与する」
●ラカニシュの「酒場の証明:味方のミニオン1体に酒場グレードに等しい攻撃力・体力を付与する」

などがありますが、圧倒的にヴァンダルが目指すべき構成を実現しやすいです。

ヴォルジンの交換の場合はスタッツ強化には至らないため序盤が不安。
ピラマッドは付与先がランダムなのと中盤以降バフ量が物足りない。
ラカニシュは酒場グレード上げないと効果が薄い。

という懸念が残りますが、
ヴァンダルは1体体力の大きいミニオンを作れれば希望したミニオンに体力コピー(実質バフ)することが出来るのが他ヒーローとの優位性です。

「でも・・・どうやってこの構成目指すの?」それを指南いたします。

ヴァンダル指南

その1『適切なBANを見極めよ・・・・っ!!!!』

最終構成を見てわかるように「ドラゴン、獣、悪魔」は必須!
逆に毒にめっぽう弱いのでマロは避けたい。

つまり・・・「マロ無し&ドラゴン、獣、悪魔」がベストBANです。


その2『序盤を凌ぎつつ体力が高いミニオンを作れ・・・っ!!!』

とにかくグレ3のキーミニオンを確保するまでは盤面を凌ぐ必要があります。
またヒロパを活かすため「織屋」「取憑鬼」はマストピック。
バディ仇討受けの「ねっとりインプ」も相性良しです。

グレ1悪魔なやつーら

また、ヒーローパワーで体力を取憑鬼にコピーする際に体力の大きいミニオンを用意しておく必要がありますが織屋の自傷バフを利用し、「織屋&取憑鬼」のコンビで両方を成立してくことが可能です。

1ターン目(3コイン目)は織屋か取憑鬼 が見えたらキープ。
4ターン目(6コイン目)までは織屋と悪魔を集める動きに集中。

4コイン目の盤面(初使用のためヒロパ打ち先間違えています)
6コイン目の盤面(織屋+インプ2体購入)


織屋+悪魔 で織屋を育て、ヒロパで体力を取憑鬼にコピーをして盤面強化していきましょう(大体、織屋の体力が7とか9くらいになればこっちのもん)

この動きが出来れば序盤ほぼ負けません。ぐふふ。

その3『トリプルはグレ3発見をせよ・・・っ!!!』

7コイン目までにトリプル確定した際はグレ4ではなく「グレ3」をピックしてください。

それはなぜか?・・・もうお分かりですね。
インコとタレク、そしてカスラナティールがいるからです!

激熱グレ3 三銃士

カスラナティールは織屋を育成しつつ自傷ダメージを無効化出来るので
盤面を強くしつつ、ヒロパでコピーする体力をデカくしつつ、グレ3でインコ、タレク、取憑鬼を探すことが可能になります(一石二鳥だね。お得だね)

また、ざっくり計算ですがグレ3発見時のミニオンは大体20種類。

その中で欲しいのは上記3体なので「20 ÷ 3 ≒ 6.7」。6.7体に1体の確率。
トリプルした時は3体並ぶので「6.7 ÷ 3 ≒ 2.2」ということで
ほぼ50%の確率でどれかのミニオンが引ける計算です!!(・・・間違ってたらだれかこっそり教えてください)

グレ4も魅力的ですが、我々が目指す聖域(サンクチュアリ)までの道中には不要なミニオン達なのです(さわやか笑顔)

また、バディも素のスタッツ高くて効果も良く強いので雑に盤面に置いておきましょう。上記ミニオンが拾えない場合は取憑鬼+仇討ミニオンを盤面に置いてスタッツ上げていきましょう。

髭もじゃおじのバディ。健気でかわいい///

その4『中盤以降のトリプルはグレ5を発見をせよ・・・っ!!!』

これまでの動きが出来て盤面の最大体力が50を超えたあたりでトリプルしたらグレードを4にあげてグレ5発見でバロンを狙いましょう。
無理に関係ないミニオンでトリプルは狙わずに、基本グレ3滞在。
バディ重なったタイミングでグレ4上げでも全然OKです。

みんな大好きバロン

なんといっても断末魔2回発動能力がこうかばつぐん!!!

体力5桁に至る、夢の扉が空き始めました。

※画像はイメージです

その5『体力だけではなく攻撃力も上げよ・・・っ!!』

体力だけ大きくても勝ちきれない場合があります。
そのため道中は以下のミニオンを雇用しつつ、攻撃力を上げて行きましょう。

序盤はこんがり焼けるボアやナスレズィムの監督者購入しつつ、バフ。

中盤以降はハンマードレイク、光牙などのバフやヨミガエラガラヘビでのインコ蘇り付与。
また、グレ3滞在時間がかなり多めなのでグレ4上がった後に金ぴかつかみトリャーをピックしても良いです。

後は毒にめっぽう弱いので、最終戦は適当な挑発を購入しておくのも良いですね。

候補はクトゥーンの侍祭、ヴォイドロードなどの複数受けが出来るミニオン。イリダンの先制毒アタックも1回なら耐えてくれますし、
荒くれイライザ構成などの場合、先頭に置いたインコの効果で体力バフ乗れば相手を倒さず耐えることが出来るため、カドガーイライザバロンをほぼ無効化出来るのも面白い点です。

これが・・・
こう!(スタッツが 2 / 3043 ・・・ pog)

最後に

いかがでしたでしょうか?

ツイッターで発言したところ言質取られて書かざるを得ない状況になったみなさんに期待を寄せていただいたので突貫で書いてみました。

少しでもレートを盛ったり、大会で勝ちやすくなればこれ幸いです。

パワー



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