ボーマンの指輪、耳飾りについて
雑談
こんにちは
闇古戦場終わったばかりなのに闇キャラについての記事?って思った方もいるかと思いますが、ダメージ計算機作ったら一番検証したかったことなので、暇なときにでも読んでいただければ幸いです。
主に、つよばはでの闇アプ(ベルセ)についてダメージ検証しているので、参考になる方もいるかもですね〜
今まで雑に記事を書いてきましたが結構込み入った内容は書くのがめんどくさくて、はしょっているのですが、返って分かりにくい所があるかもしれないので
今回に限らず、記事についての質問は↓のマシュマロに投げてもらえればできる限り答えたいつもりでいます
ただ画像は貼れないはずなので、「ここが分からん!」みたいな質問したい方は、ツイッター上のリプでもDMでもおっけ〜っす
はじめに
ボーマンの指輪耳飾り、何付いてますか?
指輪の渾身 or アビ上限、、、通常攻撃の基礎ダメージを上げるか、上限を叩くであろうアビダメの方を伸ばすか…
耳飾りの渾身 or 与ダメも悩みどころです
今日は闇のアビダメ、通常アタッカーのボーマンさんの指輪、耳飾りの最適解について、さまざまな状況で使うにあたってより良い厳選状況を考えていきたいと思います。
※今回、記事の長さの都合上、つよばは(防御値15)のみでの比較となっています
ルオーや、対有利では結果が大きく異なる場合がございます
ボーマンのステータス
久遠の指輪は自分が入っていないので一旦無しで考えます。
ですので、ダメージ比較するパターンは、
・指輪の、渾身数値、アビダメ数値
・耳飾りの、渾身数値、与ダメ数値
・覚醒宝珠の、攻撃or連撃(2023/0702現在、覚醒レベル9まで実装)
ケージは3つしか入れてないので、攻撃LBは☆3を3つ、クリLBは☆3を3つ、これを統一で行きます
装備
今回使う装備はこんな感じです、
つよばはを殴る想定なのでオメガ武器は入っていません
特に言うこともないので次行きます
ムーブ
今回ダメージを比較するつよばはムーブはこちらです。
水ベリ召喚するムーブも調子良いのですが、ランダム要素が多くなるので、今回はダメージ振れが少ないデスニーア落としのムーブで比較します。
1T
ニーア1、デス召喚、シス1、イルザ1、攻撃
2T
攻撃
なんか140~150万貢献度とか出ます
ボーマンに乗るバフ
・ニーア1のフィールドバフ
・イルザ1のバフ、クリの部分は対つよばはなので無。
❌デス短剣の累積バフは、ボーマンが裏から出てくるので乗りません
(書いてる途中で気づきました、覚醒パラゾにしとけばよかった〜)
・固有サポアビ
ダメージ計算(通常攻撃部分)
計算機の出番です、それぞれの武器スキルやらバフやら諸々掛け算していきます
なんやかんや計算して、
ボーマンの通常攻撃は本体は1277613〜1284849ダメージと出ました
何回かつよばはで殴りましたが、計算機の範囲外のダメージが出ることもなく、ダメージ振れ要素は合体召喚以外なので大丈夫そうですね〜
追撃まで考慮します。
虚さ、イルザ1、フィールドの3種のみですね
1Tに出すダメージは上の範囲になります、2Tも同じダメージを出すはずですね
ダメージ計算(アビダメ部分)
続けて、通常攻撃後のアビダメのダメージを計算します
通常攻撃後に発動するアビは、この👊いっぱいの2アビです
ダメージを出すのに必要な情報は、「上限約18.5万」「3回」です
アビダメにはそれぞれ固有の減衰ライン、減衰率があり(下の画像)、それらを割り出さなければ正確なダメージを出すことは不可能なのですが、、、
これらの値を検証で、検証して割り出すのはちょっと現実的ではないので、
アビダメは上限叩くと仮定して、GameWithの値を信用させてください…
これについては、さすがに雑すぎるので検証含めてまた記事にでもしますかね〜…
アビダメ上限含めた上限は、79%です
よって、減衰値約18.5万×1.79+与ダメ15万
で約48.1万
49万とか出てるので、+9000ぐらいは上限値を超過してダメージが出てるっぽいですね
もしボーマンの指輪に、アビ上限15%が付いていた場合、上限が94%まで伸び、
18.5万×1.94+与ダメ15万
で約50.89万、9000ぐらい上乗せされるとして、約51.8万ダメージのアビダメが飛ぶと予想できます。
雑ですが、アビダメ一発あたり2.8万ダメージの差、TA1回に3発のアビダメが発生するので、渾身をつけて通常攻撃一発で2.8万以上高いダメージが出せれば渾身優位と言えそうですね〜
ボーマンの指輪、耳飾りの最適解
今までは自分の厳選状況でのダメージを試しに計算してみましたが、いよいよ本題の理論値でのダメージ比較をしていきましょう。
今回比較するのは対つよばはです、
1T目、2T目、共にかかっているバフは変わらないので、ボーマンは計4回行動しますがその1回ぶんのみで比較します。
・指輪の、渾身10、アビダメ15%数値
・耳飾りの、渾身12、与ダメ12
・覚醒宝珠の、攻撃or連撃(2023/0702現在、覚醒レベル9まで実装)
ステ3000(最大値)、アビダメの上限は最後の減衰ラインまで叩いているものとし、近似していきます。
これらを切り替えながら、通常攻撃、アビダメそれぞれのダメージを計算します
SORT関数で並び替えすると…
なるほど〜、つよばはという柔らかい敵を殴っているので、耳飾りは与ダメ、宝珠は連撃優位ということはなんとなく分かりますが、
指輪の渾身VSアビ上限は結構分からなさそうですね(ダメージ差が7000と僅差)
ここまで近いと、
渾身9よりかはアビダメ15%の方が良いということも十分あり得そうです。
まとめ
今回は指輪耳飾りの理論値で比較しましたが、結構渾身8~9、アビ上限13~14%あたりで議論の余地はありそうですね〜
(まあ今更渾身9から更新する為に指輪を入れたくはないですが…)
また、今回デスを召喚して下限デバフを入れましたが、
例えば95HELLをノーデバフで殴る場合や、150HELL等を相手にする場合、覚醒宝珠の攻撃タイプや、耳飾り渾身も視野に入りそうですね〜
(その辺のダメージ比較は闇古戦場が近くなってからやるとして…)
今回の結果を見ていると意外と厳選状況によって覚醒宝珠の選択肢も変わってきたりするのかな〜と、
何にせよこれからいろんなキャラの厳選をしていく上でダメージ計算機は重宝しそうで、作ってよかったです。
あとアビダメで上限を叩いていない場合の処理をどうするか…
ダメージ計算機に新たな課題ができましたね…トホホ〜
読んでいただきありがとうございました。
参考文献
・https://グランブルーファンタジー.gamewith.jp
・https://gbf-wiki.com/index.php?システム仕様関連#supplementalDamage
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