逆境...とは
こんにちわ
逆境枠について気になったことがあったので、再び検証記事です。
ダメージ計算機作る過程で色々調べてもわからないことが多くて大変です
その中で今回ぶつかった仕様は、「逆境枠」の仕様についてです。
本題
ダメージ計算機の試し撃ちとして現在、風レスラーのダメージを算出しようとしてるのですが
たったコレだけの編成の中に、「逆境枠」に同枠加算な要素は
① LB背水(星3つまで振れるやつ)
② EXリミットボーナス、いわゆる指輪背水(今回はついていないが、比較の為に)
③ エーテリアルプラス、いわゆる耳背水(今回はついていないが、比較の為に)
④ ティア拳のEXスキル、背水3
⑤ 魔鯛召喚効果(逆境バフの方)
(↑今回のメインディッシュ)
うーん盛りだくさん。
あ、上4つはすでに関数化できています。gamewithやらwikiやらにすでに細かいHP割合ごとのバフ量を出してくださってて、それらを参考にしました。
ひとつずつ見ていきたいですが、長くなるし似たようなこと書くことになるので
はしょります。
ただ、ここで大事なことはどれも、
エーテリアルプラスの背水1~12の効果量と一致したということです。
つまり
指輪、耳飾りのみならず、キャラのLB背水、EXスキル付き武器の背水すら、ある程度決まった関数から効果量が決定していたということです。
では同じく逆境枠の魔鯛は?
毎日したい!
逆境効果(最小5%~最大15%)らしいです
この効果量から、HP割合R(0<R<=100)時の逆境バフはいくらでしょうか?
仮説
まあここでも予想してる通り、魔鯛の効果量も耳飾りとかの背水いくつかに該当してるんだろうな〜って
ここで一つ問題が
上のグラフから明らかですが最小効果量は(HP75%より上で)1%です
ところが先ほどのgamewithの記事によると最小効果量は5%と記載されていました。
ここで仮説及び検証なのですが
この最小効果量5%は、魔鯛召喚後、すなわちHP75%時の効果値を最小効果量としてるのではってやつです。
検証
魔鯛召喚時の逆境バフの、HP100%時の効果量を割り出します。
何するかっていうと魔鯛召喚後にオルポ飲んで殴ります
はい、奇行ですね
魔鯛召喚します
ここからいくらか殴ります
こんな感じでデータが取れました
よって逆境バフ量は
18647÷17569.6=1.06132・・・
あれ、約6%のバフや…
多少誤差があるとはいえ、仮説として立てた1%とは大きくずれてますね…
ではgamewithに載っていた最小5%の逆境バフというのはHP100%時で間違いなさそうですね
仮説2
ここでシンプルに75%時点、すなわち魔鯛召喚してそのままの状態でのバフ量が気になったので検証して見ました。
すると…
18301.888÷16958.0833=
1.079242773・・・
約8%のバフ量なんですね〜ちょっとよくわからないのでグラフにして見ましょう
・・・直線じゃね???
追加検証
毎度おなじみ、水ゾさんの出番です。
最大効果量は15%と分かっているので、少し回復させた状態で検証します。
コンジャク→メディクで現HP1637。
ユーリの最大HP は12733だったので、HP割合は約12.8%っすね
HP100%時点と比較して約12.5%
グラフで結ぶと…
うーん、ほぼ直線でいいのかな?検証回数が10回やそこらなのでズレてますが
逆にこのズレがある関数って何やねんって感じですし、直線って見ても問題なさそうですね〜
結論
だいぶダラダラした感じがありますが、魔鯛の逆境バフは、15%から5%を、ビーって直線で結べば良さそうですね、
変にエーテリアルプラスの折れ線グラフと関係ガアルッ‼︎🤓とか推測したせいでめんどくさ〜い検証をする羽目になりました。
読んでいただきありがとうございました。