ナルメアのダメージを計算しよう!前編
※注意
風レス編成とかの記事ではないです、
風編成のことはそのへんで吹いてる風にでも聞いてください
はじめに(雑談)
最近個人的にグラブルのダメージ計算スプシを作っているのですが、機能面でも見た目的にもなかなか綺麗に作れないものですね…
作るからには、伸縮性かつ柔軟なダメージ計算スプシを目指しているのですが、
・データが見つからない
耳飾りの効果量、5凸オメガ武器の効果量等、最近実装したものに関してはそもそも効果値が出回っていない
これに関しては予想したり、検証してみたり…何にしても大変…
・計算結果が合わない
実験的に計算したものと、実際ゲーム画面に出てくる数値が噛み合わないというものです、主な原因として計算式が間違ってる、小数点以下の処理etc…
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時間がかかりすぎる
(え、この記事を書く時間? 今ちょっと出席カード配られてるから後にして)
こういうのは上の方の団とかにいたら既に作っている方のおこぼれ頂けたり出来るんですかね〜趣味でやってるので別に良いんですけど〜
(関数とか全体的なレイアウトとかどんな感じに仕上がってるかが単純にキニナリマス)
本題
前置きが長くなりましたが、要するにグラブルの顔ことナルメアさんを実験台に、ダメージ計算機の試し打ちをしようってやつです。
ほら、最近ガレヲン流行ってるし、良いじゃん、ナルメアさんかっこいいし…
ムーブ
サムネでもある通り、使うのは風メアです。出したいダメージは、
1t目
2t目
このダメージ。これをスプシ上に叩き出したい。
具体的なムーブは、
1t
他心、コルワ1、アニラ3、ナルメア1、魔鯛召喚、攻撃
2t
バブ召喚、コルワ1、ナルメア3、ツープラ攻撃
です、多分皆さん小学生の頃に発表会でやらされた、”アレ”です。
※ただ、記事がめちゃめちゃ長くなりそうなので、今日は木人でのダメージで計算機があってるか検証して、次回の記事で実際ガレヲンを殴ったダメージを計算、考察したいと思います。
武器編成等々
表示攻撃力
この86740って数字をベースとして、いろんなバフ量を掛け算足し算して行くわけですね〜赤子のように可愛いです。
左上の最大ATKってのは攻略サイトとか見たらわかります、まあ表示攻撃力までは表示されてるのもあって簡単なので次行きます
武器スキル
いろんなやり方あると思いますが、自分のスプシはスキルごとの個数を手入力して計算するやり方を取りました。
(なぜなら楽そうだか…例えば13枠目まで使う戦闘にも応用できたり、新しい武器とか実装された時にもアップデートの手間が少ないからです^^;)
コレらを入力すると、枠毎に加算、神石やマグナの加護があれば乗算してく、
みたいな感じですね〜
最初の表示攻撃力にどんどん乗算していきます
で、最後に青の実質防御値(デバフ含めた敵の防御力)で割り算して基礎ダメージの出来上がり。
減衰処理
ここで厄介千万、減衰処理の計算です。
詳しく書くと100万文字行くのでざっくり。
こうして、80万ものダメージが61万まで落ちました、ぴえんぴえん
後述しますが、いつアサが付いた時、ここの減衰ラインが100万とか150万とかにゴリっと伸びます。だからいつアサだけ付いても、そもそも高い減衰ラインに届いてないと意味ないよ〜ってことになるんですね〜
与ダメUP、与ダメ上昇
ナルメアはサポアビで天司枠加算の通常攻撃与ダメup20%を持っています。その為、与ダメupは、
オメガ第3スキル 25%
アーカルム石 10%
サポアビ枠 20%
合計55%ですね
その後、与ダメ上昇の処理をします
(与ダメupは掛け算、与ダメ上昇は足し算、両者減衰処理をした後に計算するのでツヨイッってやつですね)
与ダメ上昇はグラブル学のなかでも複雑で有名ですが今日は割愛します。
(まあ枠毎に足してけばいいだけですけど、その枠の分類が大変だ〜って感じっす)
最終的に、ナルメアさんは1067185〜1072766の間のランダムな数値を出す、はず…
木人で検証
今回防御値を10、HP60%に設定してたので、何もしない状態でいくらか殴ります
計算機によると、1067185〜1072766の間に収まるはずですが、大丈夫そうですね
後編につづく
イヤ~この結果を得るまでにめっちゃ時間かかりました、シンドイッ
(gamewithに記載されている数値がゲーム内と異なっていて困惑したり、そもそも自分のスプシの計算方法が間違っていたり…)
ただここまで出来ればあとはバフ、追撃を加えて、ターン毎のダメ出せば目的のダメージは出せそうですね、良かった〜
次回後編は、背水ナルメアの指輪、耳飾り、オメガ第1スキル等々について考察していきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。