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初心者向け 転生炎獣


始めに


こんにちは。そらつんです。

新弾が来てサラマンが流行りだしてきましたね。

サラマンは展開パターンが豊富で覚えきれないと思いますし、僕自身もマスターデュエルで転生炎獣を触ってなかったら展開パターン覚えきれなかったなぁと感じてます
直近の大会でも転生炎獣で入賞はしてるのである程度は認識が合ってると思います。

今回は転生炎獣をこれから覚えたい人のための初心者向けのnoteになっておりますので
皆様がこれを機に転生炎獣の事を理解して回したり、対策の参考になってもらえれば嬉しいなと思います。


参考レシピと基本札解説

転生炎獣のカード何も分からない人のために参考レシピと基本的な転生炎獣のカードを解説していきます。

【例 1 炎の平原を駆け抜ける百獣の王】

1番オーソドックスのタイプです。ヒートライオの枠を節約できるためエクストラに幅が出て対応しやすくなります。

【例2 絆の力】


低い打点面を補ってキル性能がアップしてます。
サンライト+ジャガーで4000になるのが美しいですね。

一応絆の方は、20連勝した後に12連勝してるのでサラマン自体がものすごくポテンシャル高いなぁと思いました。

カード解説

このデッキの核の1枚のカードのガゼルです。

自分の転生炎獣が墓地にいくと手札から誘発してSS出来ます。
この墓地にいくは手札コスト、エクシーズ素材などでも発動します。

こいつで基本落とすカードは効果モンスターの【ジャガー】カウンター罠の【ロアー】です。

ただ、盤面、手札によっては別のカードを落とすことも多いですがまずはこの2枚を覚えましょう。

この【ガゼル】【ジャガー】【ロアー】がデッキの核を担ってます。

デッキの核 2枚目のジャガーです。

①の効果はオマケなので割愛します。
本題は②の効果です。
結構長文なので噛み砕いて言うと、【場に転生炎獣のリンクが居たら蘇生しますよ】って効果ですがオマケで墓地の転生炎獣を回収します。

これの何が強いかと言うと、墓地から蘇生させることで1アドバンテージを獲得しつつ、+で墓地のリンク転生炎獣をエクストラデッキに戻したり、墓地の転生炎獣をデッキに戻してデッキ内の転生炎獣のリソース確保に繋がるのでこのジャガーが絡むか、絡まないかでゲーム展開が大きく変わってきます。

小回りが利くファルコです。

ファルコは① ②の効果両方頻繁に使います。
①の効果はロアー、炎陣を使用したターン又は相手ターンにガゼル、エクシーズ素材、コスト系統で墓地に送って使用した魔法、罠をセットできます。
特にガゼル、エクシーズ素材からセットし直すことが多いので覚えておきましょう。

②の効果は場の転生炎獣を手札に戻してSSするゼピュロスみたいな効果を内蔵してます。
ゼピュロスはデュエル1なのにファルコは無制限。
どこで差がついたんでしょうか


②の効果をよく使う具体的な例があります。
※説明してないカードが出ますが後に解説します

(例)

盤面
サンライトウルフ。
墓地
サンライト ジャガー ファルコ フォクシー ガゼル

この場合、ボードアドバンテージは1ですね。

ここから

  1. ジャガー効果。墓地のサンライトを戻してサンライトの真下にジャガーSS

  2. 場のサンライト効果が墓地のガゼルを手札に回収

  3. ジャガーを手札に戻してファルコ効果蘇生

  4. 墓地のフォクシー効果起動。ジャガーを落として蘇生※ジャガーは墓地に常に居て欲しいため、墓地に送ります。

  5. 盤面が
    サンライト+ファルコ+フォクシー
    墓地
    ジャガー
    手札
    ガゼル
    と、なります。

この動きだけでアドバンテージ3枚獲得してるのが分かりますね。

ここからリンク2、リンク3に繋げることもできます。
墓地のカードだけでこれだけアドバンテージをのばせるので強いですね。

そこで墓地にカード円滑に貯める方法。それがガゼルです。
ガゼルの有無が勝敗に直結するのでサーチ系統のカードは基本ガゼルに使用しましょう

先程説明にも出たフォクシーです。

NS時に、トップ捲ってカードを持ってこれるのでフォクシーからアドが生まれる可能性があります。

ただ、勘違いしてる人も多いのですがよく使う効果は②の方です。

【手札を1枚捨てて蘇生】

この手札を捨てる行為が転生炎獣にとってプラスに働くことが多いです。

具体的な例としては、

手札
ファルコ+フォクシー+ガゼル

この場合、ジャガーが絡んでなくて少し弱い初動に見えますが、

  1. フォクシーNS ①未使用

  2. ベイルリンクスSS聖殿サーチ。聖殿発動

  3. ガゼルSS ロアーを墓地に落とす。

  4. フォクシー効果ファルコを捨てて蘇生。
    ※聖殿があるため蘇生可能

  5. フォクシー+ベイルリンクスでサンライトウルフ

  6. ガゼルを手札に戻してファルコ蘇生

  7. サンライト効果起動。 墓地のフォクシーを回収。

  8. サンライトウルフを転生リンク。ロアー回収


この動きが出来ます。
手札に戻したガゼルから次のターンジャガーにアクセスして墓地のサンライトを戻して、再度展開を行います。

このように【手札を1枚捨てて】から転生炎獣は次に繋がりやすいので、1の効果か2の効果か使用する際は、考えて使用するようにしましょう。

あと、②の効果は表側破壊なので、間違えて自分の聖殿を破壊しないように注意しましょう。


次にファルコと名前が似てるフォウルです。

転生炎獣が場に出たらSS出来るため非常に小回りが利くのと1800の優秀な打点なため相手のサンライト、ジャガーに相打ちを仕掛けることが出来ます。

1の効果は展開時によく使いますが②の効果が1番強いです。

サラマングレイトカードを手札、場(自身も可能)を墓地に送って相手の魔法、罠の使用を無効にします。
このカード②の効果はターン1がないため何回でも使用可能です。
なので相手はフォウルに妨害を当てなきゃならないためフォウルで1妨害踏めてしまいます。

展開と妨害踏みにいける能力が非常に高い1枚となってます。

弱そうに見えて実は仕事が多いミーアです。

①②両方の効果をよく使いますがメインはやはり①効果です

①はデバッカーからサンライト深淵ロアールートでつかうことがあったり、炎陣から展開伸ばすパターンで使用します。

他にも、墓地のファルコで手札にミーアを戻すとミーアの効果が誘発して戻したはずなのに場に出戻りしてくれたり、
相手のダイレクトアタック時に炎陣を使用してミーアをサーチしてそのまま出してライフを守ることが出来ます。そのままミーア破壊すると手札のガゼルが起動してファルコ、ジャガーを落として次のターンの展開に繋げます。

②に関しては、こちらも【手札1枚捨てて】なので、手札のジャガー、ファルコ、フォクシーを落として展開に繋げることが可能です。


こちらは転生炎獣ではないですが、メインに入る可能性の高い1枚です。

このカード1枚で最低限初動が確保されるのと先行最強盤面

  1. デバッカーNS ガゼルサーチ

  2. デバッカーでベイルリンクス。聖殿サーチ

  3. 聖殿発動。ベイルリンクスでベイルリンクスを転生リンク

  4. ガゼル起動。ガゼルSS ジャガー落とし

  5. ベイルとガゼルでサンライト

  6. ベイル1枚戻してジャガーSS。

  7. サンライト効果でガゼルを墓地から手札に回収


サンライト+深淵+ロアーのパターンを増やしてくれます

⤴︎このパターンに関しては後ほど解説します。


手札を1枚墓地に送って、デッキからレベル4がサーチ出来ます。

デバッカーもサーチ出来るので、手札のジャガー、ファルコを捨ててサーチしたりガゼルをサーチするとガゼル効果起動して召喚権を使わずに展開できます。


転生炎獣のサーチカード。このカードのおかげで安定感が抜群に高いです。

①の効果で相手の攻撃時にミーアをサーチしてそのままSSするとライフ守れるのでわりとワザップです。

②の効果も結構使います。相手のコズミックサイクロン等で指定してきた時に事前に②の効果を使用してライフを守りに行きます。

これをすることによって相手のデッドリーシン、ニンギルス等からキルを防ぐことが出来ます。


①の効果でサンライト、ベイルリンクスを出します。
破壊されても余裕ある時はサンライトで回収したりします。
ミラーの場合フォクシーからの筋を作られるので平原のスキルを発動されたら先行は出来れば聖殿を立てないように立ち回れるとGoodです。

②の効果は基本使いませんが稀に使うパターンがあるらしいです。
誰かこっそり教えてください。


このデッキの妨害の核です。
このカードがあるから転生炎獣が強いって言われる所以ですね。

①の効果が神の宣告を内蔵しておりなんでも無効になってます。

このロアーはサンライトウルフの効果で回収可能なので毎ターンロアーの1妨害を構えることが可能です。
優勢になるとロアーは②の効果で回収してサンライトは炎陣を回収したりして相手の攻め手に備えたりします。

ただ②の効果を使うと除外されるので使う時は考えてから使用しましょう。

聖殿をサーチできるリンク1のモンスターのベイルリンクスです。

聖殿を持ってくることに加え、②の効果で狡猾や戦闘破壊から守ってくれます。

狡猾ケアしたい時は上手くベイルリンクスを墓地に送るようにしてからヒートライオなどで踏むと良いです


ロアー、炎陣を回収サンライトウルフです。

①②両方の効果も強力でアドバンテージの塊みたいなカードになってます。

①の効果は基本ジャガーのSSに合わせて使ってガゼルを回収してガゼルを複数回使用できるように心掛けましょう

他にもガゼルが確保出来ている場合はフォウルなど次のターンの展開を見据えたカードを回収するといいです。

②の転生リンクすると墓地のサラマン魔法、罠を回収することが可能です。

ガゼルで墓地にロアーを落として、サンライトでロアーを回収する。
これがこのデッキの真髄【サンライトロアー】です。
これを構えられるだけで相手はカウンター罠を1枚乗り越えてからのゲーム展開になるので辛いです。


ヒートライオです。
このカードは相手の魔法、罠を触りつつ平原だと転生リンクして相手のライフを詰めに行けます。

平原だと特にヒートライオを強く使えて、具体的な例としては
サンライト+ジャガーがターン帰ってきた場合

  1. 先行展開後 3ターン目
    サンライト+ジャガーでヒートライオ。1枚バウンス

  2. ヒートライオ転生リンク。1枚バウンス

  3. 墓地ジャガー蘇生

  4. ヒートライオ+ジャガー=4100

絆だとエクストラの関係上これが出来ないので、平原とヒートライオ両方採用してる方はこの展開でダメ押しにいけるので非常に有効札となっております。



カードの採用札は以上となります。

わりと駆け足で話しましたが、ある程度はこれでわかるかなと思います。



展開パターン

みんな多分これを見たくてこのnoteを取っていただいたと思います。
展開パターンの紹介です。
転生炎獣の展開パターンとして大雑把に分けて3通りあります。

最強初動【サンライト深淵ロアー】
強初動【サンライトジャガーロアー】
通常初動【サンライトロアー】

主にこの3通りがあり、サンライトジャガーロアーは⤴︎でもちょっとだけ説明しましたが1番強いのはサンライト深淵ロアーです。これが特にミラーで有効展開となってますので紹介させていただきます。

※パターンが多すぎるのでマイニング+炎陣は省きます。


最強初動
【サンライト深淵ロアー】

まずはサンライト+深淵+ロアーの何が強いかを紹介します。
それは相手ターンにロアーを使用した後に、深淵効果を使って墓地に転生炎獣モンスターを墓地に送ると手札のガゼルが起動してファルコからロアーを構えれます。
文字だけだと分かりにくいため参考画像用意しました。

こちらが初期手札。
パターン1のガゼル+ジャガー+ファルコになります。
※下に展開詳細記入してます。


相手の展開にロアーを使用します。
その後、すぐ深淵効果を起動

すると手札のガゼルが起動。
サンライトウルフの下にガゼルをSSしましょう。

そうすることで深淵素材だったはずのフォウルが手札に戻ってきつつ、ファルコの効果で墓地に落ちたロアーを再度セットします。

最終盤面がこちらです。

これをすることで次のターンの展開の担保。そして、スタンバイ強制脱出等の妨害もケアしつつヒートライオで相手の後ろを剥がしにいけます。

では、各パターンの紹介に移ります。
※マイニング必須展開以外のマイニング、炎陣は省略します

パターン1 ガゼル+ジャガー+フォウル

  1. ジャガーNS

  2. ベイルリンクスSS聖殿サーチ。

  3. ガゼル起動。ガゼルSS ロアー墓地

  4. ガゼル+ベイルリンクス=サンライトウルフ

  5. サンライトウルフ転生リンクSS

  6. ジャガー効果SS

  7. サンライト効果 ガゼル回収

  8. 7のタイミングでフォウル起動SS

  9. サンライトでロアー回収

  10. ジャガー+フォウル=深淵

完成

パターン2 デバッカー+ガゼル+フォウル


  1. デバッカーNS ミーアサーチ。ミーアSS

  2. ミーア=ベイルリンクス

  3. ミーアが墓地のためガゼル起動。ロアー墓地

  4. ベイル+ガゼル=サンライトウルフ

  5. サンライト転生。

  6. フォウルSS

  7. サンライトロアー回収

  8. デバッカー+フォウル=深淵

完成

パターン3 デバッカー+ジャガー+マイニング

  1. デバッカーNS ガゼルサーチ

  2. マイニング発動ジャガーコスト。ミーアサーチ。

  3. ミーア起動。ガゼル起動。ロアー墓地

  4. ミーアでベイルリンクス

  5. ベイルリンクス+ガゼル=サンライト

  6. ジャガー蘇生 

  7. サンライトガゼル+ロアー回収

  8. ジャガー+デバッカー=深淵

完成

パターン4 デバッカー+マイニング+フォクシー

  1. デバッカーNS ガゼルサーチ。

  2. マイニング発動。フォクシーコスト。ジャガーサーチ。

  3. ガゼル起動ガゼルSS

  4. ガゼル=ベイルリンクス聖殿発動。

  5. フォクシー効果。ジャガーコスト※聖殿無いとフォクシー発動しないため注意

  6. ベイルリンクス+フォクシー=サンライト

  7. ジャガー蘇生

  8. デバッカー+ジャガー=深淵

完成

パターン5 デバッカー+ガゼル+ロアー

  1. デバッカーNS。ミーアサーチ

  2. ミーアSS

  3. ミーア=ベイルリンクス

  4. ガゼル起動。ガゼルSS ジャガー墓地。

  5. ベイルリンクス+ガゼル=サンライト

  6. サンライト転生リンク

  7. サンライトコストジャガー蘇生

  8. ガゼル回収

  9. デバッカー+ジャガー=深淵

完成

パターン6 ミーア+ガゼル+ファルコ+ロアー

  1. ミーア②効果。ファルコ墓地SS

  2. ガゼル起動。ガゼルSS ジャガー落とし

  3. ミーア戻してファルコ②効果。ファルコSS

  4. ガゼル=ベイルリンクス

  5. ミーアNS。ベイルリンクス+ミーア=サンライト

  6. サンライト転生

  7. ジャガー効果。サンライトガゼル回収

  8. ファルコ+ジャガー=深淵。

※この場合相手ターンに深淵使った場合ファルコ落とし。
ガゼルは炎陣orフォクシーなどを落とす。




大雑把に分けて6パターン紹介させて頂きました。

この上記の手札から足りないものをマイニングor炎陣で持ってきて先行サンライト深淵ロアーを狙いにいきましょう。


⤴︎の深淵パターンを覚えれば強パターンも覚えれるのですが、一応パターン書いておきます。


【強初動】ガゼル+ジャガー

  1. ジャガーNS

  2. ベイルリンクスSS

  3. ガゼル起動。ロアー墓地

  4. ガゼル+ベイルリンクス=サンライト

  5. サンライト転生

  6. ジャガーSS

  7. サンライト効果 ロアー+ガゼル回収

完成


このように強初動には、ガゼルorジャガーが必要になります。

展開時に意識するところ

展開で意識することはいくつかあります。

1.サーチの優先順位

サーチの優先順位としては、

1位 ガゼル
2位 ジャガー

です。
最悪ロアーを絡めなくてもデバッカー1枚からガゼルの落としをジャガーにするとガゼル回収までいけるので、ロアーは諦めて不純物の妨害(狡猾、脱出、エネコン)等で試合する場合も多いです。


必ずロアーを絡めようとするとサンライト3枚採用だったりリソースが伸びにくかったりするので、プレイでカバー出来るところはプレイでカバーしていきましょう。

2.⑵ターン目以降の動き方。

サンライトが帰ってくることが多いですか、よくベイルリンクスを貫通して殴ってくる敵がいます。


そうゆう時、大型モンスターが複数立ってるといますが。考え方としては、最終盤面を逆算して考えることです。

この辺は霊獣の戦い方と似てるのですが、

解決札は基本的に、

絆の力
ダークリベリオン
デッドリーシン
ニンギルス
セキリテイドラゴン

この5パターンしかありません。
この中から墓地のファルコ、ジャガーでレベル4をどうやったら2体出せるか、

ニンギルスを出すにはベイル+セキリティ絡めた2除去も出来るので、そっちのが出しやすいか

これを常に逆算して考えます。

難しいようならロアーで濁してリソースが溜まるのを待てばいいのでその場合はガゼルジャガーでサンライトを作って、ファルコ、フォクシーを落として墓地リソースを貯めることに専念します。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。


転生炎獣回しててやっぱり難しいなぁって感じることが常に多く、大変だと思いますが回し切れるとものすごく楽しいテーマなので、みなさんがこのnoteで勉強してもらって大会などで結果が残せることを願っております。

良ければnoteを購入していただけると今後の活動の励みになりますので何卒よろしくお願いします

では、さよならバイバイ


あとがき

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238字

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