coconalaの出品者ランクが理不尽に下がった話

普段はブログや記事等を書いたりすることは全くないのですが、coconala(ココナラ)について「流石にそれはどうなんだろう?」と思った出来事があったので、今回筆を取ることにしました。

さて、皆さんはcoconala(ココナラ)というサービスをご存知でしょうか?

”「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケット”と称したWebサービスです。要は、イラストやプログラミング等の何かスキルがある人(出品者)と、その人達に仕事を依頼したい人々(購入者)を繋げるサービスです。

coconalaには「出品者ランク」というものがあり、「この人は信頼のおける出品者か?」というのが一目で分かる指標となっています。

ランクの種類

画像引用:ココナラヘルプ

そして表題の話になるのですが、この度「プラチナ出品者」から「シルバー出品者」にランクダウンしてしまいました。

参考までに、各ランクの適用条件は以下のようになっています。

ランクの基準

画像引用:ココナラヘルプ

すなわち、本人確認は当然済んでいるものとして、プラチナ出品者というのは「直近3ヶ月の販売額が10万円以上」「直近3ヶ月の納品完了率が90%以上」「累積の平均評価4.8以上」という3つの要件を満たしている出品者となっております。

私はこの要件のうち、どれから漏れてしまったのでしょうか?

まず参考までに、私の先月の販売金額は17万円となっております。直近3ヶ月と言わず、ひと月で満たしている要件です。(画像は先月末時点でのスクリーンショットです)

画像3

そして累積の評価ですが、こちらは★4.9となっております。プラチナ出品者の基準が★4.8以上なので、こちらも全く問題ありません。

画像4

残るは「納品完了率」です。

私はこれまで一度も引き受けた仕事を途中で放棄したことがなく、全て納品させて頂いております。そもそも、対応できない依頼なんて引き受けないので当たり前のことです。

しかし気になったのが、先月は「購入者都合のキャンセル」が多々あったことです。

coconalaには「購入者都合のキャンセル」と「出品者都合のキャンセル」があります。購入者都合のキャンセルには
・事前条件の確認不足
・金銭的な支払い不能
・ニーズがなくなり納品不要
の3点があります。

例えば、「PHPでプログラミングを行います」という出品に対して、何の事前の相談もなく当該出品を購入し、購入後にオープンされるトークルームで「RubyでWebサイトを作って欲しい」と言ってくる方がおられます。

他には、「版権キャラのイラストは対応していない」旨を出品ページに書いているにも関わらず、突然購入してきた購入者から「〇〇(版権キャラ)のイラストを描いてくれ」と言われることもあるでしょう。

信じられないかも知れませんが、上記のような事例はcoconalaでは全く珍しいことではありません。

もちろん出品側はかなり困惑します。ほとんどの場合、「事前条件の確認不足」としてそれらの取引は購入者都合のキャンセルとなります。

補足ですが、この「購入者都合のキャンセル」は購入者が同意しない限りキャンセルリクエストが通りませんので、出品者側から一方的にできるものではありません。購入者都合のキャンセルに該当する理由をご説明し、必ず購入者に同意して頂く必要があります。

しかし、何とこの「購入者都合のキャンセル」が納品完了率に影響してしまうのです。

購入者都合のキャンセルでも、それは「納品が出来なかった取引」となるのです。

したがって、10件のご依頼の内、2件でも”購入ページを読まない購入者”や”何の事前相談もなく無茶な依頼をしてくる購入者”がいれば必然的にゴールドランク以上にはなれません。

それどころか、10件の内3件が非常識な購入者による購入なってしまえば、シルバーランクにすらなれません。

これは流石におかしいと思い、coconalaの運営にも確認してみましたが、「購入者都合のキャンセルも納品完了率に影響するのは仕様」という回答しか得られませんでした。

つまり、現状の仕様だとココナラの出品者ランクというのは「出品者はかなり頑張らないとランクが上がらないが、出品者に何の非がなくても簡単に下がる」ものとなっています。

極端な話、ライバルの出品者を陥れようと思ったら、サブ垢を作って出品物を購入し、無茶振りをした後にキャンセルさせてしまえば良いわけです。
キャンセルされた取引については購入者都合のキャンセルであっても全額返金されるため何の痛手にもなりません。

そこまでの嫌がらせをする人も少ないかも知れませんが...

ただ、プラチナ出品者となり多くの人の目に留まるようになると、信じられないくらい「出品ページを読まない購入者からの購入」が増えます。

出品ページに「購入前に必ずダイレクトメッセージで内容の確認をさせてくれ」と記載してもお構いなしです。色々工夫してみましたが全く減りませんでした。

「購入者都合のキャンセル」というのは、文字通り出品者にはどうすることもできません。

それでも出品者ランクというのは何の慈悲も無く下がっていくのです。

これを機に、少しcoconalaの利用の仕方を考えようかなと思いました。
ただでさえ手数料で30%程運営に持っていかれるにも関わらずこの仕打ちは、出品者にとってはかなり辛い。

【おまけ】
調べてみると、過去にも似たような被害者がちらほらおられるようです。

ココナラの出品者ランクが爆下がりしたので問い合わせをした件

【ココナラトラブル】悪質購入者のせいでサービスが載らなくなってしまった話







いいなと思ったら応援しよう!