24'阪神JF/ジャルディニエ
★基本データ★
★考察★
●24'アスター賞(1着:-0.2秒差)
★レースデータ★
馬場は超高速(-30)の良馬場
勝ち時計=1.33.6(平均F=11.70)
ペースバランス=「47.2-46.4」+0.8秒(M)
「前2F=23.6秒(+0.1)」:スローバランス
「前3F=35.3秒(+0.1)」:ミドルバランス
「前4F=47.2秒(+0.1)」:ミドルバランス
★当馬推定データ★
走破時計=1.33.6(平均F=11.70)
ペースバランス=「47.2-46.4」+2.0秒(S)
「前2F=24.3秒(+0.4)」:スローバランス
「前3F=35.8秒(+0.2)」:スローバランス
「前4F=47.8秒(+0.3)」:スローバランス
斤量:55.0kg
追切評価は「-」
ゲート:1枠①番
【前半要素】
「名目:基礎スピード力」は「ミドル型」。
「当馬:基礎スピード力」は「スロー型」。
【中盤要素】
4F地点で大きめの緩みが生じ、5F地点からタイトなスローバランスの加速ラップ。
【後半要素】
「名目:仕掛け:コーナー:L3型」
「当馬:仕掛け:コーナー:L3型」
「無酸素運動:名目:ストレート」
「無酸素運動:当馬:コーナー・ストレート」
「トップスピード質:高」(L1最速=11.1)
「トップスピード持続力:3F型」
「底力」は求められていない。
【総評】
「コーナー:L3型」で「無酸素運動:ストレート型」なので、京都マイルを考える上ではある程度参考になるレースだと思う。
「基礎スピード力」も「スロー型」が求められているし、コーナーである程度速いラップが求められているし、「トップスピード質」も高いものが求められてる。レースタイプ的に、京都マイルでも走りそうな感じがするし、人気の盲点にもなっていると思うので軽視は禁物じゃないかな。
ただし最速がL1=11.2なので、ちょっと特殊なのは気になるところ。
コーナーである程度追われているが、ギアが上がり切っていないし、エンジンの掛かりが遅いタイプなんだと思う。高い質のトップスピードを持続出来るかどうかもちょっと怪しい感じはする。L2最速=11.2だとより狙いやすかったんだけどね。
★展望★
アスター賞のところでほとんど記述したので言うことはあまりないが、大穴で狙うならこの馬かな、という感じはしている。
「縦ポジ」もそこまでひどいことにならないタイプだし、ペースバランス的には乗りやすいタイプだと思う。
エンジンの掛かりが遅いタイプだと思うので、内枠はあまり良くないかもしれないね。京都マイルなら外から横綱競馬の方が合いそうな感じはする。ただし今回はそこそこ縦長の展開になりそうだし、最内の競馬でも進路に苦労する可能性はそこまで上がっていない。そうなれば逆に内が活きてくる可能性もあるからね。
ドスローで内に包まれてギアチェンジの競馬、となると難しいと思うんだけど、今回はそういう想定はしていないので。
今回はある程度強めに狙っていきたい一頭。
妙味は結構あると思う。