夜にCCCを聴いてしまったら
こんにちは。
カナリと申します。
まず最初に、
この記事は大変長くなっています。
さらに、不快なことを書いています。
ご注意ください。
私は2024年10月でフレデリックの楽曲を聞き始めて1年が経ちました。
いわゆる新規ファンです。
今YouTubeやSpotifyで聴ける約90曲の半分くらいを視聴済みです。
CITRUS CURIO CITYは、私がフレデリックのファンになって初めてのニューアルバム。
とてもどきどきして、とてもわくわくして、リリース日をいまかいまかと待っていました。
そして来たる11月20日。0:05に聴き始めたのでした。
……なんだこれ。
今の私には、到底受け入れきれない情報量が、そこには詰まっていました。
私は恥ずかしくて、ムカついて、悔しくて、感情がぐちゃぐちゃにかき乱されて、つらくてつらくて泣きながらなんとか眠りました。
日が沈むと気分も沈む、夜には魔物が潜んでいるので、余計に様子がおかしい。
自分でも取り乱したのが何故だか分からないから、整理のためにこの記事を書き始めたのでした。
良ければトンチキ小娘の自分語りを聞いていってください。
1.リスナーとしてのコンディション
作品を見たり聞いたりした時に、気持ちが揺さぶられる、というのは丸っきり悪いことではありません。
しかし、ネガティブな感情に支配されるというのは私のコンディションが悪かったのかもしれません。
私の状態を前提①として残しておきます。
2024年11月20日時点
20歳になって約5ヶ月。(誕生日が隆児さんと同じ)
季節の変わり目は調子が崩れやすく、また、冬季うつのようなものもあるので、11月に入ってからずっとボロボロ。
11/18に外出して、人酔い(めまい、平衡感覚の喪失)、疲労からの気分の落ち込みがあった。
あとから自覚するが、生理前の気分の不安定さもあったかも。
さらに、元々持病があるので、うつ症状、被害妄想までアリ。
端的に言って最悪。
CCCのリリースのために生きている状態。
2.好きな音楽の傾向
曲の好き嫌い・合う合わないは誰しもあり、仕方が無いものなはずです。
記事を書いている時点での好みや視聴履歴を前提②として残しておきます。
好きな音楽
●ジャンル●
ロック
ポップス
ジャズ・ボサノバ
ダンスミュージック
ゲームミュージック
●アーティスト・作品●
ポケモン
東方Project(アレンジ含む)
ユーロビート全般
ユーミン
スーパー戦隊シリーズ
平成令和仮面ライダー
MARETU
フレデリックで好きな曲
●曲●
「SPAM生活」
「bunca bunca」
「オドループ」
「もう帰る汽船」
「うわさのケムリの女の子」
「オワラセナイト」
「愛の迷惑」
「DNAです」
「どうにもこうにも」
「オンリーワンダー」
「プロレスごっこのフラフープ」
「リリリピート」特
「スキライズム」特
「逃避行」
「Wanderlast」
「銀河の果てに連れ去って!」
「Happiness」
疾走感のあるロック系、朗らかなポップス系が好きっぽい。
●アルバム●
「うちゅうにむちゅう」
「oddloop」特
「OWARASENIGHT」特
「FREDERYTHM」
ことごとく初期。
健司さんの初期のストレートでひょうきんな歌い方が好き。
3.CCCの完全新曲4曲感想
1.煌舟
タイトルやトレーラーのサビを聞いた感じ、フラゲした恋人からも、絶対好き!と思ったし思われていた曲。期待値がいちばん高かった。
シンフォニックなコーラスが好き。とってもキャッチーで、耳に残る。ユウラヤイヤ〜
曲調も、朗らかなポップス系で好みのドンピシャだった。
歌詞が圧倒的に受け入れられない。
なんか合わないな、という曲は今までもあったけど、こんなに明確に敵意を抱くのは考えられなかった。
健常者の背中を押すとか励ます分には申し分ない、と思う。
でも、うつ症状が出ている人は、励ましの言葉を受け入れられる耳も心の余裕も無いので、うるせえ!ってなる。それか、もっと悲しくなって泣いちゃう。少なくとも私はそうだった。
私の感じた雰囲気を例えるなら、こちらの痛みが分からないのに寄り添って応援した気になっている偽善ポジティブマン。
なんだお前と。ヒーローぶるなよ、と。
さらに、私のコンプレックスにクリーンヒットしていました。
心の中の弱くて気にしているところを、グレープフルーツスプーンでごりごりえぐられてるみたい。「私は私だ」とか「劣ってたって熱くなっていけ」とか。
黙れよ。
才能があって、努力もできて、自分の世界を持っていて、やりたいことが好きなことで、しかもその好きなことでおまんま食えてるお前に、一番言われたくない言葉だよ。
出来るんならもうやってんだよ。うるさいよ。
そう思いました。非常に腹が立ちました。図星あてられて逆上する感じです。しかも全てただの嫉妬。私は浅はかで醜い。
初見直後のメモにこう残っています。
これハイな時に書いただろ、万能感滲み出てるぞ。
お前はヒーローなんかじゃないから、理解者気取るな。
お前に何がわかるの?
歌詞じゃないけど、他人の鬱の対処法なんか参考になんないから。
劣等コンプレックスマシマシです。
希死念慮ぶわァ。
コンプレックスを刺激される
↓
『攻撃された』という被害妄想による強い怒り
↓
怒っているのはコンプレックスだからだと気づき恥ずかしくなる
↓
曲を素直に受け入れられないことが悲しくなる
という感情ぐちゃぐちゃプロセス。ジェットコースターで頭イカれる。
もちろん今まで彼にも彼なりの焦りや嫉妬や挫折、苦悩があったことでしょう。幾度眠れない夜があったでしょうか。
……それならばなぜ優しく寄り添ってくれないのでしょうか(他責思考)。
だって、ガチで病んだらあんなキラキラの応援歌書けないからね?煌舟しかり、オンリーワンダーしかり。
オンリーワンダーは受け入れられてるから、多分煌舟も行けると思うんだよなぁ。タイミングが悪かっただけだと思うんです。
康司さんには、いつでも寄りかかれる場所があったから、こんなに輝いて眩しいのでしょうか。
2.sayonara bathroom
タイトルやトレーラーからはあんまり合わないかも、と思った曲。
実際、フルで聞いてもあんまり刺さらない。
刺さらないならまだしも、歌詞に憤りを感じ……。
これも歌詞が……。
葛藤の曲ですよね。
この曲もちょっと落ち込んでる健常者には寄り添えるのかもしれない。
だがうつ症状持ちにはどうかな。
私の場合ですが、比喩的にも物理的にも、視界が狭くなって、耳も聞こえなくなって、余裕がなくなっていきます。どん底にいて、自分を可哀想がろうとします。そんなときに中途半端に葛藤を刺激してくると、うざったく感じます。
「なんか言ったか、えらく簡単そうに言うよな」
まさにこれです。
誰なんだよお前は。
葛藤、嫉妬、鬱々とした気持ちをそれっぽく書けて気持ちがいいか?
鬱、病み、闇を書けばエモいという風潮も嫌です。消費物ではないよ。
本当のうつ症状になったことがないか、うつ症状を患った過去があったとしても当時のいちばん辛い時期を覚えていないか。醜い葛藤ぶった、ドラマティックで美しい憂いごとを書いているのが受け入れ難い。そんなに綺麗に描写されてもファッヘラしか喜びませんよ、とひねくれて思ってしまうのです。
やはり私とお育ちが違う。
3.ひとときのラズベリー
タイトルやトレーラーからはハマると思わなかった曲。
スラップマシマシ曲だ!嬉しい。
私はポケモンのある曲たちの影響で、スラップベースが大好きなので、康司さんにももっとベースを主張する曲を作って欲しいと1年間ずっと思ってたんですよね……。本当に嬉しい。
ペパーミントガムのサビとかシンセンスのAメロ?とかにもスラップは入ってたけど、こんなに入れてくれてなかったから、本当に本当に嬉しい。
あと、異論大歓迎なんですけど、ユーミンに雰囲気が似てるな、と。
強かな女の恨みつらみ、みたいな歌詞が、似てるって程じゃないかもしれないけど、なんとなく。
曲調はさすがに違うけど。
ユーミンとコラボしてくれないかな。ユーミンは奇抜なもの好きだから、フレデリックのヘンテコサウンド意外と気にいると思うんだけどな。
サビがあんまり好きじゃなかっただけに、好きっぽい曲であると気づかなかった。
トレーラーでは好きって思わなくてごめんね。
4.ハグレツバメ
タイトルやトレーラーからはこんなにアカンと思わなかった曲。
この曲も好きだと思って期待してたから落差が……。
曲の方がアレルギー出るやつ。
テンポは一定に保ってくれ。
ツバメみたいに飛ぶわねアナタ。きっとそういうことよね。
でもテンポちゃんぽんは気持ち悪いんですよ。
急ブレーキかかると乗り物酔いするじゃないですか。それと一緒で、アップテンポだな、これはノれってことだな〜って聴いてたらスゥーってスローダウンして、さっきの熱はどこに?!ってなるじゃないですか。酔うんですよ。
拍子を変更するな。
4/4教信者だから、3/4って時点で自衛のために離れようとするんですけど、4/4から3/4にスライドするのは本当に嫌。最も強い言葉で非難したい。しないけど。でもそれほど信じられないくらいにアレルギー。
まあ、5/4とか7/4とか11/4とかデカ素数分子拍子ではないのは許すよ。CYAN、テメーはダメだ。
4.もやもやを全部吐き出す試み
CCCに対する怒り、恥、不安、恐れなどを1回全部書き出してみる試み。
期待値をめちゃくちゃ上げてしまっていたがために、ガッカリ感がより大きくなってもはや失望。放心。
彼らが自信を持ってリリースした新譜のほとんど(6/8)が嫌いだってことは私はファンを名乗れないんじゃないか。
SNSではみんな好きって言ってる。私は悪いやつかもしれない。
作詞作曲ができてベースがかっこよくて、と憧れていた康司さんだったけど、思想を受け入れられないから、顔ファンを名乗るべきかもしれない。
「万人受けじゃなくてニッチに。この曲を好きだと思ってくれた人にライブに来てほしい(意訳)」って言ってたらしいから、私はコモンなんだ。やっぱりファンじゃない。ライブに当たってるけど、行く権利がないのかも。
フレデリックのファンからふるい落されちゃった。
なんで拒絶反応が出るのか。なんで彼らがいいと思ってるものを私も好きで返せないのか。ファンじゃないって言われて悔しい。今までファンだと思い込んでいたのが恥ずかしい。
康司さんの世界観がどうのって言われるくらいしっかりした思想があって羨ましい。私も絵を描いたり曲を作ったりしたことがあるけど、オリジナルの世界観なんか作れなかった。全部二次創作で、自分も生み出したような気になってたのが恥ずかしい。私も特別な人間になりたかった。私は普通がコンプレックスで、特別になれてもマイナスの特別、できないだったから、プラスの特別、何かしらの才を持つ人が小さい頃からずっと羨ましくて妬ましくて。
CCCを通して、人間としての格の違いを見せられてるみたい。
私ってなんてちっさい人間なんだろう。
どんどん自己嫌悪が深まっていきました。
5.どの要素がダメだったかもう一度聴いて考えてみる
1.煌舟
己を勝ち取れ
他人の成功例安泰なんないよ
私しかできないを
もがけどあがけど変われない自分を嗤うつもりか?
劣ったって熱くなっていけ淀みなく今さらけ出して
自分前例ない発想突き刺して
己直向き咲いてただ磨き上げて繋いで
Rudder愛情ない奴らに渡さんよ
私しか見えない今を離さんといて
それが採算無い愛情の結晶
「私しかできない」があなたに刺されば今を煌めいていけんだ
なぜこの歌詞がモヤるか
自分の何を才能として生きていこうか悩み中だから
病気の療養中ではあるが、停滞しているという劣等感があるから
病状が回復してきてはいるので次の進路を考えなければいけない最中にいるから
2.sayonara bathroom
なんか言ったかえらく簡単そうに言うよな
正しさなんてもんを押しつけてくんなよ
葛藤をこちとら背負ってんだよ
誰が言ったかつまんねーことばっか言うよな
優しさってなんだろな
堪んねーよな傍観ぶって言ってさ
悲しさなんてもんに負けてらんねーよな
見えない後悔と戦っていくんだよ
正しさなんて誰が決めたんだろうな
それでも生きてくんだよ
なぜこの歌詞がモヤるか
思っていたことを見透かされたかのような恥ずかしさ(歌詞に共感してはいる)があるから
葛藤した後、希望を持って前に進もうとしているところが、置いてけぼりにされた感じがするから
3.ひとときのラズベリー
なし
やっぱり何も無かった
4.ハグレツバメ
テンポちゃんぽん
拍子移行
これはもう宗教上の理由と言いたいくらい思想が違うのでしょうがない。
6.まとめ
折り合いがついた、と言えばいいでしょうか。まだ多少の不安がありますが、「なんで嫌だったのか」「どこが嫌だったのか」を考えて、気持ちよく聞くためにクリアすべき課題が見えてきた気がします。
嫌だと思うのも立派な感受性。
今は嫌いでも、いずれこの曲たちが好きだと大きな声で言えるように、心の土壌を改善していきます。