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スプラトゥーン3の弾の命中率について #7 ジャンプ撃ちの拡散~シューター編~

  ギアパワーの計算に用いられる変数「GP」の値はメイン1個分がGP=10、サブ1個分がGP=3に相当します。(例えば、メイン2個とサブ3個つけた場合、GP=10×2+3×3=29に相当します。マックス積み及びエナスタ効果中はGP=57です。)
 ちなみに、GP=57までマックスで積んでも地上撃ちより拡散が小さくなることはなく、さらに初弾補正を受けられないため地上撃ちより命中率が良くなることはありません。

距離を動かしたときのグラフ

距離dを動かしたときのグラフ

 結局、命中率の式はアク強ギアパワー(GP)、敵との距離、ブキの三つの変数に依る式なので、一つのグラフで示すのは無理があります。いったんアク強なしの値を見てみましょう。

シューターのジャンプ撃ち命中率(アク強なし)

 軒並み射程端では3~4割しか当たっていません。なお、スシ、N-ZAP、52、スペシュが重なってしまっています。
・ボールドわかばモデラ―(短射程組)はジャンプ撃ち射程端では悲惨。ライン1本分(カーボンの確1射程くらいでようやく5割ほど
・スシ52N-ZAP(中射程組)及びスペシュ96はライン2本分で3分の1当たるくらい。ライン1本分の距離なら100%当たる。
・ジェットは長射程の部分は全くイカせない。ライン2本地点まで来れば5割、ライン1本地点まで来れば8割当たる。
・プライムは割とマシ。ライン2本地点で3分の2くらい当たる。

GP=3 アク強ギアをサブ1個分つけてみた。

アク強をサブ1個分つけました。短射程組はあんまり変わりませんが、中射程組は射程端で6%程度、プライムなんかは9%程度の改善が見られます。
…そんなに変わってない気が。

GP=6(サブ2個分)
GP=10(メイン1個分)

 GP=6、GP=10と上がると数パーセントずつ上がっていきます。グラフが左にずれていくと解釈して、ある命中率を実現させるのに、距離がライン0.05~0.2本分離れていても大丈夫になる、といったところでしょうか。

どのくらい近づけばよい?

ジャンプ撃ちを8割当てるのに必要なGPと距離の関係

 上のグラフは、ジャンプ撃ちを理論上8割当てるために必要なアク強ギアの量と敵との距離の関係です。短射程シューターは全然変わりませんが、長距離のブキほど変化がすごいですね。また、GP=57がエナスタ効果中の値です。

キル速の期待値

キル速の期待値(GP=0)

 キル速の期待値も載せておきます。(参考までに、ヒッセン、バケスロのキル速はそれぞれ31F, 37Fです。)アク強なしでジャンプしてしまったら、これらスロッシャーに射程端で勝てません。また、長射程シューターでも遠距離ではジャンプしてはいけないのが見て取れます。

GP=3
GP=10
GP=57(エナスタ中)

 アク強ギアを積むと、中~長射程シューターはそれなりに良くなります。…ですが、やはり距離が離れたジャンプ撃ちはちゃんと当たりにくいですね。なお、短射程シューターはエナスタを飲もうが離れると当たりません。

参考:初弾から地上撃ちした場合

 参考までに、初弾から地上撃ちした場合のグラフです。エナスタを飲んだとしても、ジャンプ中ではやはり初弾からの地上撃ちよりは精度が落ちます。

アク強ギアの数を動かしたときのグラフ

命中率変化

 敵との距離を固定して、アク強のギアパワー数を動かしたときの命中率の変化を見ていきましょう。なお、スシとN-ZAPが重なってしまっています。

アク強ギアのGPに応じた命中率の変化(射程端)

・もとから地上撃ち拡散の精度がよくないやつらは大して変わりません。
・地上撃ちの精度のよいブキ、特に長射程組は効果が大きいです。ただし、それでもプライムを除き7割にも満たない程度です。

射程端からライン0.5本分近づいてみた。

 それぞれのブキの射程端からライン1本分近づいてみました。やはり、地上撃ちの精度がよいZAPスシや長射程組の向上が大きいです…が、とはいえメインギア一つ(GP=10)で10~15%の向上です。なんか渋そうに見えますが、次の章のキル速の期待値を見ると、なんか強そうに思えてきます。

射程端からライン1本分近づいてみた。

 それぞれのブキの射程端からライン1本分近づいてみました。ここまでくれば、エナスタ飲用時にかなりの命中率が期待できます…が、外すときは外します。ジャンプ撃ちは過信禁物。

キル速の期待値

アク強ギアとキル速の期待値の関係(射程端)

 射程端での値です。GP=3で8~10F程度の、GP=10(メインギア1個分)で15F前後の向上です。大きそうに見えますが、元が軒並み低いので、ブレのないシャプマやボトルに打ち勝てるほどの向上ではありません。エナスタを飲めばだいぶマシになりますが、上回れるほどではありません。キル速減退を弾避けで誤魔化せるかがポイントになりそうです。

ライン0.5本分近づいた値

 ライン0.5本分近づくとこうなります。やはりメインギア1個分で12~15F程度の短縮です。ガロン系統はやはり命中率向上による恩恵が大きめに見えますが、96は元が相当精度悪いので相当積まないと他のブキに対抗してジャンプ撃ち!…とはいかないかもしれませんね。

ライン1本分近づいた値

 ライン1本分近づいた場合です。スシがこれくらい近づいて、かつエナスタを飲めばシャプマボトルを上回れます。なお、ジェットはこれだけ(ライン3.2本分)まで近づいても、エナスタを飲まない限りジャンプ撃ち厳禁です。また、96はライン2.2本まで近づいてエナスタを飲んでも理論上ジャンプ撃ちキル速は20Fと、いうほど微妙な感じになってしまいます。

 今回は、シューターのジャンプ撃ちの命中率に関して考察しました。次回はブラスターを考察していこうと思います。

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