見出し画像

WEBマーケティングを学ぶ前に心しておく超重要な2つのこと

WEBマーケティングを
これから学ぼうという方の中には、

「WEBマーケティングは特殊な技能の集まり」

だと思っていませんか?

確かにテクニック要素や知識が重要な部分もありますが、
一番重要で忘れてはならない基本の「き」をお伝えします!

最初にちょっと脇道にそれますが、
僕が15年以上WEBマーケティングに従事して
「WEBマーケティングはスゴイ」
と思うポイント

・当面ニーズはなくならない
→習得することで食いっぱぐれない

・WEBマーケティングは幅が広い
→多くの人にとって何かしら興味がある分野がある

・WEBマーケティングは工夫次第で効果が何倍にもなる
→単純労働ではなく、
 時間当たりの生産性を高めることができる

・場所に縛られない
→WEB上での取り組みが重要なので働く場所に縛られない

・担える人間が少ない
→誰にでもできないから報酬が高額になりがち

ですから、
WEBマーケティング業界の仕事に転職→アリ!
WEBマーケティングで副業をする→大アリ!!

です。

興味があるのであれば一定期間、
WEBマーケティングを学ぶのに費やしても損はありません!



結論:顧客ファーストで利益貢献を果たす

画像1

WEBマーケティングの出発点で
2つの大切な要素があります。


①顧客ファーストであること
②クライアントの利益貢献を果たすこと


この記事を読むことで
この2つの要素を理解することができます。

これは僕がWEBマーケティングに
長年経験してたどり着いた答えです。

クライアントとは雇い主のことです。
WEBマーケティングに精通した人は自分自身にも技術を使って売上を伸ばしますが、雇用形態はどうであれ多くはクライアントに雇われることが多いです。

僕は15年以上、WEBマーケティングに携わってきました。
たくさんの書籍を読み、セミナーにも参加してきました。

その結果がこの2点に集約されます。

多少の枝葉は違っても根本的にはこの2点です。
ですから、何があってもこの2点だけは覚えてください。

一見すると当たり前のことを
言っているように感じるかも知れません。

そもそもマーケティングとはなんぞや?という話になりますが、
マーケティングの仕事をしていく中で、
知らず知らずの間に陥ってしまいがちな罠があります。


例えば
「そのセール、本当に顧客ファーストですか?」
という話とか、

「その広告施策、本当にクライアントの利益を生みますか?」
という話など。

実際にあった話をオブラートに包んで、
WEBマーケティングの真髄を分かりやすく解説していきます。



続きはコミュニティ限定配信!
続きのテキスト量は約1,700文字。
コミュニティは無料で参加できる
WEBマーケティングの教材コミュニティ
です。

登録はLINEでフォローするだけのかんたん登録!

画像2

「なんか違うな」と思えばブロックでOK!


<コミュニティ限定配信コンテンツの見かた>

LINE公式のメニューから「会員限定コンテンツ」をタップ!

画像3


日付順にコンテンツが並んでいますので、
気になるコンテンツをタップ!

いいなと思ったら応援しよう!