【ライターになるために】タイトルが9割!
こんにちは
記事を書きていると、タイトルや小見出しを流れでなんとなく書いてしまいがちです。
だが、しかし!
タイトルは、記事の中身以上に重要。
理由を聞くと確かに!と納得。
実際に、自分もですが、google検索したときクリックをするのは、だいたい1ページまでです。
世の中には、情報が溢れているので、読み手は効率的に知りたい情報が知りたい!
それなら、価値ある情報、知りたい情報があるかを何で判断するのでしょうか?
いちいちクリックして中身を確認するのは非効率です。
判断するポイントは、
・タイトル
・ディスクリプション
タイトル、ディスクリプションが、いけてないとスルーされてしまう確率が上がります。その前に、Googleの上位にも上がらないという話になります。
読むに値するかの判断は、0.数秒の一瞬で判断されてしまいます。
見られるためには、目を引くタイトルで、メリットがあることを伝える必要がありそうですね。
因みに、ディスクリプションは、そのサイトがどんなことが書いてあるのかの概要です。ディスクリプションも結構見られているので、書き換えられるなら書き換える方がオススメです。
タイトル決めにはいくつかテクニックがあるので、google検索するといろいろ出てきます。
SEO対策も考えると分析も関わってくるので、知っておくと便利なことが多いので、楽しいですよね。
やってみると意外に頭を捻るのがタイトル決めなので、5個以上のタイトルを考えて決めると良いタイトルが付けれます。
プロはもっとたくさんの案出しするらしいですよ。
それでは、また。