
「糸屋町 呂宋 住吉姫松社」…… 日本史上 初めてのフィリピン人 かも⁉️


✍️$${\text{「繁昌《はんじょう》神社」}}$$ 奥の院「班女塚」(繁昌町)さんの西南方角直近に鎮座されていますが、その 「繁昌神社」 さんや、醒ヶ井通高辻西南角に鎮座する「醒ヶ井 住吉神社」さんとは無関係。

✍️$${\text{また}}$$、大阪市住吉 や 貝塚市の 「岸の姫松」さん とも関連はないようです。
〓 「糸屋町」 ッて 〜 ⁉️ 〓
$${\text{ 「角川日本地名大辞典」}}$$によれば〜「糸屋町」は、(近世~近代)江戸期~現在の町名。仏光寺通新町東入の町。
$${\text{江戸時代初期}}$$の 1637(寛永14)年「洛中絵図」に、すでに現町名が見える。
$${\text{町名}}$$は「天正」(安土桃山時代1573年〜1592年)以前、当町に「山林九郎右衛門」と称する 呂宋貿易の『糸商人』が居住し、『糸屋の町』と呼ばれたことによるという(『坊目誌』)。
$${\text{江戸期}}$$は「巽組」、明治2年の町組改正より「下京9番組」、同5年「第11区」と改称、同25年「第11学区」に編成。明治12年 下京区「糸屋町」、同22年 京都市下京区「糸屋町」となり現在に至る。

〓 フィリピン人が祀ったと伝承されている「糸屋町 呂宋 住吉姫松社」 ッて 〜 ⁉️ 〓
$${\text{現在}}$$(2025年時点)、管理されている「糸屋町」 の 路地の住人の方に 伺った内容と「角川日本地名大辞典」等の情報をとりまとめて$${\text{要約}}$$するとーーー ⬇️ --- ⬇️ --- ⬇️
✍️ 歴史上の記録には残っていませんが…
$${\text{1594(文禄3)年}}$$の「ルソンの壷」 で有名な「呂宋助左衛門」より前の時代である 「天正」(安土桃山時代1573年〜1592年)以前には、$${\text{「山林九郎右衛門」}}$$と称する 呂宋貿易の『糸商人』が居住し、『糸屋の町』と呼ばれていたことで、江戸時代初期の1637(寛永4)年には「糸屋町」が存在していたとされています。(「角川日本地名大辞典」より)
$${\text{その 呂宋(ルソン)貿易}}$$の『糸商人』と称する「山林九郎右衛門」が、呂宋(ルソン)から帰航した際に フィリピン人を連れてきたとのこと。
$${\text{そのフィリピンの貿易商人⁈ }}$$を、堺の港から京都に連れて来て、この「糸屋の町」辺りに住まわせ、そのフィリピン人達が貿易の仕事をしながら、日本の風習に馴染むよう 自分達の神社 として、石碑を何処かから運んできて、この祠を造り 祀られたとのこと。

$${\text{京都}}$$の幾多の大火(1788年:天明の大火、1864年:元治の大火 等)を乗り越えて、現在 「仏光寺通」から入る この路地の奥の「繁昌町」の境目の場所に、今の形で存続してきている。

$${\text{以前}}$$は 長屋であった この路地の住人の方達が、管理されてきているとのこと…

$${\text{また}}$$、今は その社の直近東南方角ある地蔵祠……昭和40年に「仏光寺通」にあった 「天道大日如来」と「延命地蔵大菩薩」の地蔵祠を遷座……と共に、守り管理されてこられてきているとのこと。

👁️🗨️「糸屋町 呂宋 住吉姫松社」の呼称名は、吾輩が命名しました。
✍️ $${\text{詳しく}}$$は、「菅大臣社」の宮司さんがそのあたりのことは 知っておられるとのことでしたので、機会があれば 伺いたいと思います。

😎 $${\large\text{かないまへんな}}$$ 👻
