【ヴァイス】8扉ウマ娘デッキ調整記①(オグタマタキオン)
デッキリスト
はじめに
こんにちは。ちゃんゆと申します
WGP2024東京地区も終わり、8電源シャニマスが絶望的に向いていないことが結果にも現れましたので、今後の山探しのために記録を付けていこうと思います
※一部俗語や互換名が出て来ることがあります
デッキコンセプト
私はトリオをメインに活動しているプレイヤーなのですが
今期は握るデッキが無く、チームで空いていた8電源シャニマスを握ることになりました
前期まではアリス→ネイ→ダショ冬弥(劇団員)といった環境デッキを使用しており、これらのデッキでは耐久とロングシュートの2プランを取ることが可能で、負けゲーも山配置によってワンチャン捲れるのが助かっていました
8電源シャニマスについては、先人達の知恵により非常に盤石な進行が可能なデッキとなっていますが、山崩しや負けゲーを捲る力がよわく、私には使いこなせませんでした
耐えるデッキよりも、殺られる前に殺るプランのあるデッキが性に合っていることを再認識したため、最近流行りのアグネスタキオンを使用したデッキを考えてみることにしました(自傷光景ロングシュート)
一般的にはストブ軸が多そうですが、サトイモカレン時代に触っているため、8扉の感触を確かめてみることに
採用カード
レベル3
cip2ルックカード。対応CXや後列バーン、イベント、リアニメイトなど当たりは多め
CXコンボで1コスト2点バーンまたは追加ハンド2で強制レベルアップ(2-4以上)が可能な変わったカード。2-4の山1で返すと3-1から5パン+α受けなきゃいけないってマジ?
詰めが赤くなったので扱いやすくなった。ストックの奥に埋まるとまずいので2枚にしても良いかも(一応バーンも喋れる)
お願い光景で常にワンチャン
4面早出し千鳥ヒール。旧弾の早出しヒールが信じられないくらいよわかったので助かる。CXが無いと低パワーバニラ。好みでダンツでも
レベル2
レベル3応援+自傷レスト1点バーン。CXフェイズの始めかアンコールステップの始めに発動が可能。2-3の相手を2-4に押し込んでから強制レベルアップを喋ったり、前列で詰め切れなかった時の追い打ちに
先撃ちはCXを貼る前に宣言を忘れない。控えキャラの用意を忘れない
大活躍思い出拳で前列を全て吹き飛ばされそうなら先撃ちする
1枚で控え回収、2枚で2点バーン、3枚で3点バーン+パンプ
レベル2で先撃ちすることで、実質手札上限をちょろまかせる
あんまり待たずにリフ前に回収で使っちゃう
2-2から2-4に押し込んで強制レベルアップを喋れるが、カレンチャンほどバーンを撃つ余裕は無さげ
詰めルートが見えている場合は敢えて隠しておくのもアリ。ホロに無くてよかった
レベル1
CXコンボで4ルックキャラ。アンコールステップの始めにチェンジ
チャンプアタックしてもダイレクト面が出来ない
チェンジ先からもこちらにチェンジが可能なため、連動キャラが集めやすい
チェンジ先が控えに居ない場合は自害が可能
1連動と相互チェンジ。被フロントアタック時にトップチェック(ルーナ)。手アン
こちらを引いても1連動になれるので連動キャラが集めやすい
トップチェックでキャンセル率向上。レベルを上げたい時にCXを落とすとかも
リフ直前は2枚だけチェンジにすると通っぽい(1連動が控えに残る)
低パワーのため0のシステムに踏まれるが、逆に考えればフロント面が用意されやすかったり、チャンプ3コスアンコをさせなかったり
手アンで場持ちが良いが領域移動には注意
2ガッツンで電源の2/2/10000に一応触れる。CX貼れないターンの手札誤魔化し、緊急山削り、黄色発生のサポート
後述の無限自傷マンの相方。黄色発生出来たら普通に殴っても良い
単レスト5枚山集中と聞くとつよそう。2週目に使いたい
拳で撃つことはたぶん無い
レベル0
ドキテマ。強制2落下が付いている。0のシステムを拾ったりハードマリガンしたり。パンプが必要無ければ基本的には落下から喋る
フカ次郎にしても良いかも?
cipでアタック時トップチェック付き3500両断。ストブ軸では主にドラドラを避けていたが、こちらでは扉を噛みに行く動きも
cipが他キャラ無しだと発動しないため、置く順番に注意
両断はcipではないので、両断で両断を下げる動きも
早出しダンツやモカポッケを採用しない場合は青発生は不要
1d1dフィレス。ドキテマ0の時に取り敢えず拾いがち
1d1dは他2面が必要。ドキテマや2レストで公開されたカードをそのまま貰ったり、フィレスで山に返って貰ったり。黄色発生要員
5枚控え集中。2ヒット以上しても1枚しか拾えない
1週目に取り敢えず捻ったり、黄色発生したり。フィレスよりこっちを置く
継承とドラが付いている
1コス2レストで大体1アド。CXだとハズレるけど捨てはしない
チェンジ元を捻ってからチェンジしたり、ドキテマでチェック後に拾ったりも
両断が4000になったり、1連動が6500になるのも偉そう
起動ハンド2でリアニメイト。2コスちょろまかすお姉さん
cipは発動しないため、2ルックも光景もヒールもしない
ストックが不足しがちでハンドが余りがちなため、位置は常に把握しておきたい。地味にパワーが高い。2枚にしても良いかも
CX入れ替え。中央だと少しつよくなる。よわい
3ルックカード+2戻し。CXを探しに行ったり、山調整をしたり
1連動やフィレス、3連動で欲しいキャラを戻したり
ソウル調整や防御札ケアなんかも?
cip自傷でバニラ回収+木漏れ日。普通にハンドが減らない木漏れ日として運用してもつよいが、木漏れ日で自身を回収し続けることでストックを使用せずに無限自傷して先に詰めを喋ることが可能。意図されたデザインなのだろうか?
2枚にしても良いかも
立ち回り
マリガン
レベル1以上、3連動CXは切る
CXを3枚以上引いた場合は、1連動CXを2枚残して他は切る
扉の受けが無いorドキテマがある場合は0も1枚切る
CX入れ替えがあって1連動CXが無い場合は3連動CXを1枚残す
レベル0
両断を活用してハンドキープしながら2-3パン
ドキテマで後列や1連動を集めたり、集中で控えを肥やしたりも
レベル1
山のつよさを気にしながら、1連動で山を掘ったり掘らなかったりする
トップチェックで打点を弾いてリフレッシュを目指す
先上がりで、連動面数がイマイチな場合や次ターンの1連動が見込めない場合は両断でお茶を濁して1ターン待ったりも
レベル2
レベル1の動きを継続しながら、詰めのパーツを集めたりヒールしたり
理事長、後列バーン、木漏れ日、リアニメイト辺りは先置き可能
隙の糸が見えたら無限自傷発砲も
レベル3
前列3面+後列2面の5面連動が基本(3-3-2-3-2-3-1-1→8パン16点)
前準備無しだと9コスト必要。リアニメイトで2コスト低減
相手の山のつよさによっては、バーン数を妥協して光景を優先
調整案(非採用カード)
4面早出しヒール。一時期4500円買取だった女
アタック後マーカーインで1ストックちょろまかせる
ソウル3。色発生がだるい
2d2d1ストブ。1コスハンド1モカもどき
サブアタッカー。実質1ストック軽い。CX無しでも理事長、後列バーンを絡めて無理矢理詰めに行ったりも
2面処理(雨嘉)。チノ、夜露、ヒフミ辺りの放置するとやばそうな奴等を重く見るなら。一花やミラウォ辺りにはケアされたり
レベル1相殺、cipハンド2でイベ回収。電源の1/1/7500を処理したり、理事長集めに
足立。電源のアンコールすら許せない人向け。上のテキストはほぼインクのシミ
フカ次郎+cip1500振り。0のシステムより1連動パーツ集めを優先したい人向け。両断が5000になったりも
ドキテマを抜くなら0のピン投システムを厳選した方が良いかも
爆発4ルック+前500応援。山ケアに不安がある人向け
オカ研+星杏。オカ研信者の人向け。星杏はいつでも便利
pig召喚。オカ研よりも後攻3パンに向いているが色が悪い。顔はRR
3ルック集中。CXを貼った時にハンドを2ルックキャライベに変換
CXやイベの入手性を上げたり。多段ヒットするとそのまま山を削れたりする
手札のチェンジ先を切ってチェンジしたりも
おわりに
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カフェ扉、フジ枝、オペラオー宝、ダイヤストブ、ポッケストブ辺りも触ってみようと思います。マヤノ扉、スズカ宝、マックィーン門、ウララストブ辺りは微妙そう
『劇場版ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』面白いので是非観てみてください。前提知識等は無くても楽しめる作品です
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