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誰にでも伝わるデザインにするコツ4選

「デザイン完成!」
「でも、なんか伝わりにくい」
「誰にでも伝わるデザインにしたいけど…」

デザインを学び始めて、慣れてきた頃に感じること。

『伝わるデザイン』って何?

これを解決するために、
「この4つだけは意識してほしい!」
ということをまとめました。

たった4つです。
でも、これを知っておくだけで、デザインのクオリティが変わる!

少しデザインに慣れてきた人は、これから紹介する4つを意識してみてください!


境界線を加える

このマークを見て、どう感じますか?

「整ったデザインだ!」
「ありそうなデザインだなぁ」
「悪いところはない気がする…」

正直、これでも問題ありません。
撮影禁止といことは伝わります。

しかし…

色覚異常の人がこのマークを見ると、カメラのアイコンとバツ印が重なって見える可能性が!

そこで、境界線を加えると

↓↓↓

カメラのアイコンが認識しやすくなります!

ほんのわずかな違いですが、見る人全員が”撮影禁止”だと分かるマークになりました。


色の明度差を変える

次はこのマークを見てください。
どう感じますか?

「なんか見にくい」
「矢印だと認識はできるけど」
「良くないということはわかる」

さぁ、こちらの矢印も問題ありません。
矢印だと認識できている以上、このマークは意味をなしています。

しかし先ほどと同様に、色覚に異常がある方は認識するのが難しいです。

正直、色覚に異常がなくても見にくい…
「なんか目がチカチカする」という人もいるでしょう。

そこで、色の明度差を変えると

↓↓↓

不快感なく矢印を認識できるようになりました。

画像右側のように、縁線を加えるのも1つの方法です。
ぜひデザインに取り入れてみてください!


コントラストを意識する

3つ目は、このマーク。
セールや割引を伝えるために使えますが、どう感じますか?

「まぁ普通のマークって感じ?」
「ん?悪いところはない気がする」
「要素が少ないから直すところもない!」

なんて思わないでください!

確かに悪いところはありません。
ですが、このマークの目的は何ですか?

セール中・割引中だと伝えることですよね。
この視点でもう一度見てみると、あまり目立たないように感じませんか?

デザインは、ただ綺麗ならいい、整っていれば問題なし!といことではありません。

このマークのコントラストを意識すると

↓↓↓

今回は、コントラストを分かりやすくするために黒色を使いました。

最初のマークと比べてどうですか?

「あ、割引されてる」

というのが一目で分かるようになりましたよね。

どうしてもデザイン全体のまとまりが気になる人は、下の画像のように濃い同系色を使うのがおすすめ。

1番いいのは、赤色や黄色など目立ちやすい色を使うのがいいのですが…
スーパーの割引シールも赤色と黄色が多いですよね。


記号を活用する

最後は、この表を見てみましょう。

「見やすいし、まとまりがある!」
「これは、悪いところない!たぶん…」
「これは修正なし!というオチでしょ…」

ではなく、もちろん「こうすべき!」というのがあります。

それが、記号を加える。

1つ目2つ目でも伝えたように、色覚に異常がある人だと、色の違いを認識するのが難しいです。

そこで記号を加えると

↓↓↓

色関係なく、違いが明確になりましたね。

この”記号の活用する”方法は、どんなデザインでもできること。

文字より記号、記号より画像の順番で伝わりやすいです。

なので、記号にできるところは記号にしましょう!


この4つで完璧!


①境界線を加える
②色の明度差を変える
③コントラストを意識する
④記号を活用する

これだけ意識すれば、大体のデザインは伝わります。

もちろん、もっと高度な技もありますが、まずはこの4つ。

ぜひ意識してみてください!





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