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文字起こしして分かった伸びるリール動画の特徴

Instagramの投稿テンプレートを販売している身として、
「伸びる投稿の特徴を知りたい!」
と思い、230を超えるリール動画の文字起こしをしてきました。

その中で感じた、伸びるリール動画の特徴を紹介します。

リール動画を文字起こししてまで分析している人は少ないと思うので、参考になれば嬉しいです。


動画冒頭の一言目


「はい〜」
「ちょっと待って!」
「じぃつぅはぁ(実は)」

などのフレーズを使っている動画が9割でした。

他には、

・冒頭でみんなが知りたくなる質問を紹介
・〇〇の私が〜と信頼と信憑性を高める
・BeforeAfterの画像を使う

などの方法がありました。

どれだけ良い内容でも、冒頭でスクロールされては意味がありません。

僕が考えた伸びるリールの一言目は、悩みを解決するフレーズです。

「老後2000万円問題、これで解決!」
「私はニキビ肌をこれで治した!」
「1週間で痩せられるダイエット」

など、誰もが悩むことを解決しますよ!というフレーズがおすすめ。

文章が長すぎるのはダメ。

「副業して、月に10万円稼いで、毎月積み立てすれば、老後2000万円問題も解決!」

なんて長い文章だと、すぐに離脱します。

「あ、それ知りたかった。
「え、何それ、知りたい!」
などの感情をうまく引き出せると、視聴維持率も高まります。


話し方


とにかく早口。
言葉と言葉の間がない話し方の人が多かったです。

「ちょっと待って!・・・〇〇を紹介します。・・・実は・・・

のように、間が多すぎるとスクロールしてしまいます。

フレーズの終わりと次のフレーズの最初が重なるくらいの話し方の発信者が多いです。

間=スクロールだと考えれば、自然と早口、フレーズ間が短くなるのかなと思います。


動画の画角


顔出ししている人は、画面中央あたりに顔がくるように。

顔出ししていない人は、とにかく映像を切り替えて飽きさせないようにしていました。

よく言われるのが、動画のカットは2秒に1回です。映像を切り替えたり、アニメーションを加えたりすると、飽きずに見れますね。

効果音を活用している発信者も多かったです。

ただテキストを表示させるのではなく、色をつけ効果音をつける。

ヒカキンさんのYouTube動画を見てください。
とにかく効果音が多い。

だからこそ、飽きずに長時間見れるのかもしれませんね。


動画の構成


動画の構成は、大きく分けて3つ。

・最初に結論を言う
・最後に結論を言う
・コメント欄で結論を言う

【最初に結論を言う】
これが一番ユーザー思いです。
時間がない中で見ている人もいるので、最初に結論が知れるのはありがたい。
ユーザー思いだが、結論を知ったからスクロールする人もいます。

【最後に結論を言う】
「結論が気になる!」と言う感情を維持させられるなら、効果的です。
ただし、「結論までが長い!」と感じてしまえば、離脱はもちろん批判するコメントを残す人もいます。

【コメント欄で結論を言う】
一番批判する人が多い印象です。
結論がとんでもない、門外不出の情報ならいいのですが…
動画の最後に「コメント欄に書いています!」と言われて、コメント欄に書いていない、もしくは探すのに時間がかかる場合は、間違いなく批判されます。

基本的にはこの3つが多いです。
おすすめは、やはり最初に結論を言う構成です。

「でも、結論を言ってしまったら最後まで見てもらえない」

ということもあるので、結論は伝えるけど詳細を伝えない。

「老後2000万円問題は、副業で解決!」

と何で解決するかは先に伝えて、その詳しい方法を動画で伝える。

ただし、結論が弱いと、続きを見てもらえません。

「老後2000万円問題は、貯金で解決!」

なんて言われても見たくないですよね。

「老後2000万円問題は、副業で解決!おすすめの副業は、動画編集!その動画編集スキルを身につけるためには・・・」

のような冒頭だと

「老後2000万円問題を解決したい!あ、副業がいいんだ、で、どんな副業がいいんだろ、え!動画編集がいいんだ。でもどうやって身につけ…え、紹介してくれる」

と、動画を見てくれた人が感じたことを解決・伝え続ける構成は見てしまいますよね。

あと、
「〇〇とコメントしたら資料を送ります!」
みたいな動画で、資料や何かをまとめた資料を送る人がいます。

この動画の仕組みは、

〇〇とコメントする

DMで公式LINEに誘導する

キーワードを入力させる

ユーザーは資料をゲット
発信者はリスト(お金を払ってくれる可能性が高い人)が増える

商品を購入してもらえるように、公式LINEで配信して未来に顧客に繋げる。
そのために、〇〇とコメントさせて公式LINEに誘導させる。

という仕組みです。

ぜひリール動画制作の参考にしてください!





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