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Synth8se(ジンテーゼ)をただ語るだけ
前書き
皆様こんにちは。初めましての方は初めまして。
ボカロPとして活動している奏です。
改めまして、
ボカコレ2025冬ルーキー31位本当にありがとうございます!!!!
とても多くの素晴らしい楽曲が投稿された中で、このような結果をおさめられたことに驚きと喜びが今も消えません。
皆様のたくさんの応援のおかげです。本当にありがとうございます…!!!!
ということで今回はボカコレ参加楽曲「Synth8se」をひたすら語るNoteを書いていきたいと思います。
曲はもちろん、絵や動画についても語っていこうと思っているのでかなり長くなってしまうと思います。
お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです!!!
※ここからはアトラスさんのゲーム「メタファー:リファンタジオ」のネタバレを含みます。
これからプレイするという方はご注意ください。
1.曲のテーマについて
この曲は、くりたさんのスペースやXでも話した通り、あるゲームが元になっています。
「メタファー:リファンタジオ」
というゲームです。「ペルソナシリーズ」「女神転生シリーズ」で有名なアトラスさんが制作しています。
実はお恥ずかしいことに僕自身はプレイしたことがなく、モンハンなどを実況しているYoutuber?ストリーマー?のよしなまさんの実況動画を見てこのゲームの内容を知りました。
実際にプレイしていないのに面白さと感動が伝わってきて、全て見終わった時「絶対このゲームで歌詞書きたい!!」となりました。
素晴らしいゲームを作ってくれたアトラスさん、実況して面白さを伝えてくれたよしなまさんには本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
2.曲名について
「Synth8se」という曲名はドイツ語の「Synthese(ジンテーゼ)」からきています。
ある主張(テーゼ)とそれに矛盾する主張(アンチテーゼ)を組み合わせ、より高いレベルの結論を導くという意味があります。
今回僕が伝えたかった「音割れ音楽の良さ」とちょうど良かった(音割れは本来良くないものとされているため)のと、メタファー内で仲間同士の力を合わせて放つ必殺技のことを「ジンテーゼ」と呼ぶのでこれにしました。
「Synth8se」のeが8になっているのも理由があります。
メタファーの世界には大きく分けると8つの種族が存在しており、主人公のパーティーはその全ての種族が一人ずつ仲間になっています。
そこを伝えたくて8という数字を使いました。
3.音について
次に音についてです。作曲編曲の部分ですね。
この曲の音の特徴と言ったらやはり「音割れ」でしょう。
各トラックにOTTとディストーション系のエフェクト、マスターにOTTとサチュレーター系を挿して音割れさせています。
とてつもない量のエフェクトとON/OFFのオートメーションを書いたので僕のMacはずっと悲鳴をあげていました。ごめんな。
そのおかげでDropとそれ以外のBotanicaサウンドを交えた箇所との差をとてもよく出せたのではないかな〜と思っています。
僕が音割れ音楽をやろうと思ったきっかけはlilbesh ramkoさんというアーティストなのですが、自分の音源と聴き比べた時にramkoさんの音割れが綺麗すぎて「僕の曲本当に音割れできてるのか???」とずっと思っていました。
そのせいかMIXで迷走してしまい3週間くらい悩みました😭
ですが公開後「音割れ音楽は苦手だがこの曲は聴ける。聴きやすい音割れ」と言っていただけることが多く、頑張って本当によかったです。
そして最後の音割れHitechゾーンですが、
正直、急に曲調変えすぎて怒られるんじゃないかなと思っていました笑
あの部分だけキーが-3されてマイナーになっています。
好きなことを自由にやろうと思ったらああなりました笑
ですがあそこが好きという方も多く、作ってよかったなと思っています。ありがとう。
4.イラストについて
おそらく歌詞の解説が1番長くなってしまうと思うので先に絵と動画の話にいきます。
今回のイラストの子は、メタファーの主人公を参考にして描いています。
勿論、丸パクリは良くないので、元々中性的なメタファーの主人公を女性寄りにしたようなキャラデザにしています。
また構図については、元々こういうサムネにしたいというのが決まっていました。
メタファーの主人公たちは「アーキタイプ」と呼ばれる変身能力を使って戦います。
「アーキタイプ」は誰にでも付け替え可能であり、その付け替える演出のようなサムネにしたいと思っていました。↓
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なので正面の構図で描きました。
実はイラストをまともに描いたのは春過ぎて(第1作目)が初めてなので正面の構図を描いたのも初めてでした。
しかもイラストを描いたのは地球ガ異星命体ぶり…
にしては上手く描けたんじゃないかな〜と思ってます。
5.動画について
動画にもいっぱい小ネタを仕込んであります。
全て解説すると日が暮れそうなのでいくつかピックアップして解説します。
・「繰り返す三十日は〜」
ここの動画はMac純正のカレンダーの予定の所に歌詞を書き込んでいます。
今回のボカコレルーキーの投稿日時に合わせて
21日 19:00から歌詞が始まるように設定しました。映っていませんがちゃんと二月のカレンダーを使っています。
またその後ヌッと出てくる「問い掛ける」は検索バーを使うことによって「問う」という意味に掛けています。
・1番の「間違い間違い」で出てくるレオナルド・ダヴィンチのウィトルウィウス的人間
ほんとに一瞬ですがウィトルウィウス的人間というレオナルド・ダヴィンチの作品が映っています。
これは「アーキタイプ」を履修する画面がウィトルウィウス的人間と似ていたので使いました。
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・「止まる」
色々あってビルの窓とかについてる赤い三角のアレを近くで撮れる機会があって、どっかで使えないかな〜と考えた時に「止まれ」の道路標識に似ているなと気づきました。
作ってみると思ったよりさらに似ていて良かったです。
・Drop it!!の猫
実はあの猫、ただ可愛かったから使ったんじゃないんです。
少し前にあの猫を使った「音割れ、ええやん!」というポストを見かけてそれってまさに僕がこの曲でみんなに伝えたいことだな!となったので使いました。
少しでも音割れ、ええやん!と思っていただけてたら嬉しいです。
6.歌詞について
最後、歌詞についてです。
ちなみにここまでで2600文字を超えています。ほんとごめん。
でもここまで読んでくれたあなたはきっとこの曲が相当好きな方だと思います。
深くまで知れるように頑張って描きますのでぜひ最後まで読んでみてださい。
1A
消費してるこの日々絶えず空虚すぎる魔法
何でもいいけど
不似合いの洋服と花を持ち寄ろう
メタファーにはRPGでは珍しくカレンダーシステムがあります。(アトラスさんのゲームではほぼ毎回あるっぽい)
ゲーム内で今何月何日なのかが明確に表記されるようになっています。
その過ぎていく日々を「魔法」と表しています。メタファーに魔法が登場するからというのもあります。
不似合いの洋服と花を持ち寄ろう
というのは、8つの種族それぞれの文化を持ち寄っている主人公一向をイメージして書きました。
1A’
不意に酔ったプラシーボみたいな
救いの手じゃ無意味のようだ
悔しい?そっか
無理強いはしないが次に行こっか
主人公の行動理念に「困っている人は全員助ける」というものがあります。
しかし度々敵キャラなどに「そんな大した目標を実行できるほどの度胸はあるのか」的なことを聞かれます。
不意に酔ったプラシーボみたいな救いの手じゃ無意味のようだ
とはまさにそのことを指していて、プラシーボ効果のような「表面だけの救い」じゃ意味ないよね的なことを表しています。
悔しい?そっか
無理強いがしないが次に行こっか
の部分はそれぞれ辛い過去を持ちながらも一緒に前に進む主人公一向を表しています。
1B
繰り返す三十日は誰かが望んだ幅
問い掛ける内憂はまだ賛成過半数のまま
安売りの万能薬が傷跡を反芻してる
宛のないジンテーゼを忘れないよ
世界が泣いてても
繰り返す三十日は誰かが望んだ幅
これはカレンダーシステムのことです。
ですがゲームの中だけでなく、現実世界の僕たちも誰かが勝手に決めた「三十日」という周期の中で生きてるのです。それってなんか面白いですよね笑
問い掛ける内憂はまだ賛成過半数のまま
メタファーの世界にも宗教があり、最もメジャーな宗教が「惺教」といいます。
この「惺教」は国内を支配していると言っても良いほど力を持っており、問い掛ける内憂(国や組織にある心配事や不安事)すらも賛成過半数で揉み消してしまうほど強力です。
ここの歌詞はそんな国内を表しています。
安売りの万能薬が傷跡を反芻してる
ゲーム内に万能薬というアイテムが登場し、よくセールをしていたので歌詞にしました。
状態異常を治すアイテムです。
宛のないジンテーゼを忘れないよ 世界が泣いてても
タイトル回収です。
めっちゃ意味ありげだけどほぼ語感で言葉を選んだので意味はあんまないかも…すみません…
間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い間違い
ここの間違いというのは複数の意味が込められています。
この世界では主人公達が解明するまでずっと間違った歴史が信じられていたことだったり
会話の選択肢を間違えるとゲームオーバーになってしまうことだったり
戦闘システムに時間を巻き戻して戦闘の最初に戻り、間違いをやり直せるという機能があったり…
こう言った多くの意味を含んだ「間違い」になっています。
浪費してる鼓動 着実に進みだした摩耗
どうでもいいけど
不揃いを認め合える日を持ち込もう
浪費してる鼓動 着実に進みだした摩耗
この辺は進んでいく日付を表してます。
それと「鼓動」は「アーキタイプ」が発現する際に心臓を取り出す描写があるのでそこも表してます。
メタファーの世界では種族間の差別があり、選挙で国の王となってそう言った差別を無くすのも本作の最終的な目標の一つです。(多分)
不揃いを認め合える日を持ち込もう
とはその目標のことを指しています。
間違いの中、知が意のまま
間違いの中、知が意のまま
間違え止まる
違いをまだ見ないままで何になるの
先ほどの「間違い」と同じような意味です。
知が意のまま
というのはやり直しシステムによって攻略方法を知り敵を倒していく戦闘のことです。
違いをまだ見ないままで何になるの
違いに目を塞ぐのではなく互いに認め合っていこうみたいな感じです。
老化した弾倉達はアスファルト合材の下
高層の建造物が囲い込む喧騒の束
聞き慣れた「大丈夫」が脳内を反響してる
キリのないジンテーゼを忘れないよ
世界が泣いてても
物語後半、メタファーの世界は今僕たちが生きている現実世界が滅んだ後の世界であると明かされます。
老化した弾倉達はアスファルト合材の下
戦争で使われた銃やマガジンなどが長い時を経て土の下に埋まったことを表しています。
高層の建造物が囲い込む喧騒の束
マンションやビルが立ち並ぶ中で大勢の人がいる現実世界を指しています。
聞き慣れた「大丈夫」が脳内を反響してる
「マリア」というキャラが「大丈夫」という言葉をたくさん使っていたので書きました。
キリのないジンテーゼを忘れないよ 世界が泣いてても
タイトル回収です。(2回目)
語感です。(2回目)
この後の「間違い」は1番と同じ意味です。
7.おわり
いかがでしたでしょうか。
語り過ぎて5000文字弱の文章になってしまいました…
本当に自己満で書いた文ですが楽しんでいただけてたら嬉しいです。
改めてボカコレ本当にありがとうございました!!!
そしてここまで読んでくださりありがとうございました!!!!!
これからも応援していただけると嬉しいです。
それでは!!!また!!!!!