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アウローラ ヒーロー対策とゲームプラン【Flesh and Blood】


かなです!

前回の記事では、アウローラのゲームプランについてほとんど触れませんでした。
………が、来週に迫ったcalling神戸に向け、ゲームプランとセットプレイの整理をしていきたいと思います。


(ていうか来週callingってマジ?)


※あくまでも大枠は自分用のメモなので、書きなぐりです。
ディテールに触れているので、アウローラプレイヤー以外見なくてよい気がします。

また、目下新カードのプレイを試している最中なので、一部のマッチアップに更新があるかもしれません。

神戸もアウで行く!
予定




表記の備考

・スターター
最初にプレイ出来る続行付きAA

・条件付きスターター
続行付けるのに条件があるAA

・クローザー
最後にプレイする続行付いてないAA

・ジャムる
手札事故の意
続行付きのカードが手札に無く、4枚使い切れないハンドの事

・谷 / アクライ / サマソ

神のカード

・バナップ
《燃焼》+《ショック》
ばなっぷって言ってるの僕しかいない

・ライプレ
《稲妻の圧壊》

・スナドラ
《金魚草の登攀者》
実家のご飯 あったけえ

・フリッカー
《揺らめく燐火》
つよわい

7点confidence
最強のセットプレイ
confidenceにライプレか放電をくっつける



他にも意味不明な表現あればご指摘ください

◇対アウローラ

マッチアップ

2nd 選択

格納庫優先度

1st
《苦悩の印》 > 《電磁回転》 >《スターター》
※トークン出せてない時はスターターの評価を上げる

2nd
《スターター》 > 《条件付きスターター》 > 《苦悩の印》

左が優先度高

ガイド

後手有利なマッチアップ。

アウローラのラウンド表現価値(カード4枚で攻撃した際の合計攻撃値)を4×4 = 16点、装備を含む総ライフを48点と仮定する。

お互いがフルテイクした場合、単純計算で先行は最低でもカード2枚分の差を埋めなければならない。

※先行1ターン目に3点抜けた場合、リーサルターンの後手残ライフは13
先行は手札1枚を使って防御しなければならないので、手札3枚を使ってもリーサルが出ない = 1.1枚以上の差がある。

この前提から、先後手のサイドボーディングとプレイ方針を整理する。


・1st

脚装備には防御値1を取る。
後手がスナドラなら0.3枚分の差を埋めることができる。

また、1ターン目にセットアップ出来るかつ、先行でジャムったらそもそも負けの為スナドラ切り。

同じレベルのプレイヤーが同じ枚数の谷とアクライ引いたら絶対後手が勝つ。
なので、リスクを取って2枚差を捲るプレイを通す必要がある

フリッカーは事故要因かつ表現価値が1枚以下になるパターンも多い。
しかし、最も簡単に2枚差を埋める可能性があるカード。

バブルマッチで先行取らされたら入れるかもしれない。

2枚差を埋める必要があるので、
谷 + 印の最強コンボ、6点サマソを積極的に狙いたい。


防御についても、2枚差が埋まっていない時は一番相手をジャムらせる可能性があるタイミングで出したい。

つまり、《追撃》のアクティベートを阻止するチャンスを狙いたい。

逆に、差が埋まっている場合はクローザー《スナッチ》で差を広げられないようにケア。

・2nd

ジャムらなければ勝つ。
リスクを取らず、ラウンド表現価値12〜16点を維持する。
ジャムると先後が変わってしまうので、スナドラを装備する。

格納庫に条件付きスターターを置く場合、条件を達成できるか注意する。

とはいえ、谷 + 印決めたらかなり勝ちに近づくことは忘れない。

防御についても極力リスクを取らず、クローザー《スナッチ》をケアしたい。
決して無理にバナップを手札から防御してはいけない。
5点なのでテイクすれば良い。

ライフ1桁のゲームに入った場合、
スナドラを起動済みの状況でリーサル要求する為に自分の格納庫を開けると、ジャムって捲られる可能性がある。

装備を含む自分のライフがリーサル圏ではない場合、格納庫のスターターの評価を上げること。

注意しなければならないのは、最初の3ターンで先後が変わる、つまり2枚差が埋まる事が普通にあるという事。
アウローラってヒーロー強くない?

例えばコンボ決められた、とか後攻1ターン目に手札使いきれない、とか相手だけ谷引いてる、とか…

先行後攻が変わる、つまりどっちが先にリーサル要求できる展開になっているかを考えながらプレイする。
格納庫に置くカードの選択や防御の選択を柔軟に対応したい。


◇対ゼン

マッチアップ

2nd 選択

格納庫優先度

サマソ ≧《スターター》>《Exude Confidence》

左が優先度高

ガイド

ウルトラ表現価値バトル!
tunicのリソースで武器を振り、青を抜いて最低枚数に。
全てのカードを4点以上でプレイしたい。

《禅の有様》が存在する為、ゼンの構築にアグロ~ミッドレンジの幅がある。
その為、アウローラ側がゲームレンジを選択出来ない。

ゼンがアグロ構築な場合に備えて2nd選択。
相手のカードを見て志向するゲームプランを判断する。

いずれかのプランになっても、《禅の有様》でアクライが強く機能しない。
サイドアウト推奨。

アクライをサイドアウトすることで、実質的にスターターが減っている事に注意。
スナドラを切るタイミングはラウンド表現価値を精査して切ること。

※例えば、以下のハンドはプランによって選択する事ができる。

①相手がアグロ志向のゼン
→1枚ブロック、AA + スナドラ + AA + ライプレ = ラウンド16点

②相手がミッドレンジ志向のゼン
→2枚ブロック、ライプレ + AA = ラウンド14点

2点差がスナドラを切るに値するか精査する

《禅の有様》や超越対策、DR対策として7点confidenceが強く機能する。
しかし、あくまでもラウンド表現価値を優先してプレイして良い。

また、6点妨害AAをプレイしやすいヒーローなので、6点サマソのプレイ価値を高く評価しておくこと。

相手の攻撃パターンは、ざっくり
①錫杖→虎→クローザーパターンと、
②虎→AA(手甲のバフのり)→妨害AAのパターンが存在。

妨害AAを装備かサマソで受けるのがマストなマッチ。
相手の防御カード、ピッチ状況からどちらのルートか判断して防御すること。


◇対アイラ

マッチアップ

2nd 選択

格納庫優先度

サマソ ≧《スターター》>DR

左が優先度高

ガイド

ウルトラ表現価値バトル2(ツー)!

プレイ方針はゼンと一緒。
防御がゼンより難しい。

小太刀の攻撃は気合いでテイクし、AAの防御は装備 + DRサマソで対応したい。

MoMと7点妨害AAに対する回答が必要なので、格納庫のDRは機能しやすい。
ただし、《天命の王冠》を切った後は格納庫DRは裏目になるので過信しないように!


◇対フローリアン

マッチアップ

1st 選択

格納庫優先度

《スターター》> 谷 > ライプレ > confidence

左が優先度高

ガイド

装備についてはコンボセットアップ or tunic 
胸だけ《エーテルの鉄織物》とる、などもアリ

DRをサイドアウトし、こちらから攻めるマッチアップ


結構ポイントが多いので羅列

・谷のプレイ
谷は引いたターンに即投げしない。
可能な限り青ピッチグラスプにあわせて格納庫からプレイしたい。

谷 + グラスプで、ABの支払いに手札1枚を要求する事が非常に重要。
また、赤ピッチからプレイすると谷で2枚引けないパターンも多くなってしまう。

とはいえ、長期的に格納庫におけるカードではないので、くっつきが強ければプレイしてよい。

また、《追撃》が存在する関係上、4点DRをプレイするのであれば最初の4点にあててくるはず。

ノータイムでノーブロックを宣言してきた場合は、谷を2回目の攻撃にプレイすることを検討する。
ここは読み合い!

相手がファティーグを志向していると判断した場合、ピッチスタックする目的で赤ピッチし、谷を維持する事を検討する。
2週目に入ると判断した場合も同様。

・ライプレの使い方
相手の格納庫に置いてあるDRを剥がす為にプレイしたい。

フローリアン戦で一番やってはいけない事は、ラウンド表現価値に緩急をつけず、相手の格納庫が動かないまま受けきられる事。

例えば、バナップ + AA + ライプレの3枚は、提示するだけで相手の格納庫にあるDRを剥がせる。
DRを剥がす事に成功して、ようやくフローリアンが手札に2枚のDRを引き込めるか?という噛み合いの段階になる。

まずは相手の格納庫を剥がしてしまおう。

また、逆に相手の格納庫がDRと透けているなら、7点confidenceで疑似的に4枚で受けさせることが出来る。

理想は、4点AA → 4点DR提示 された後、ライプレをプレイして格納庫のDRを剥がしたい。
その為、on hit 効果を持つAAやバナップとくっつけてプレイする事を意識する。

・煉獄対策
コンボプランを取る場合、手札1枚残りの7点estや7点AAを見せて早期に煉獄を釣り出したい。

手札1枚残りで7点提示→煉獄釣り出し→次のターンはしゃがむ→5枚で再度攻勢に出る が理想。

胸装備がtunicの場合、煉獄を剥がさずにコンボターンに入っても青ピッチがないと表現価値的に渋い。
コンボに依存せず、谷のドロー誘発などを目的に切ってしまってよい。

逆に、ミッドレンジプレンを取る場合は7点の攻撃を提示しづらい。
放電はクローザーにあわせて使用する。

・《すき込み》対策
ハンドと格納庫からDRをプレイされたターン、DRを格納庫→ハンドの順でプレイされた場合は相当《すき込み》が匂うので格納庫を空けて攻め手に出たい。

例外として、ハンドのDRが《嵐からの避難》だった場合に、装備+軽減効果で止めてくるケースがあり、この場合は《すき込み》の可能性を少し低く評価する。

・ゲームプラン
ラウンド表現価値に緩急をつけないのは良くない、といったものの、
上手いフローリアンは、アウ側がしゃがむとマジでライフガン詰めしてくる。

また、HUNTの新カードで、手札使い切れるハンドのパターンが増えている事にも要注意。
赤赤ピッチトークン作成、みたいなしゃがみ方は隙みせるので非推奨。


◇対ヌウ

マッチアップ

2nd 選択

格納庫優先度

《DR》> サマソ > 谷
※サマソでAA回収はできないので気を付けよう!

左が優先度高

ガイド

デッキサイズをサイドボードから水増しして66にする。

東京のヌゥがスーパーウルトラファティーグ三銃士なのでtunic着ているが、普通のヌゥ見たらtemperでもいい気がする。

…が、やっぱりCYBだったらしんどいのでtunic着たい気がする。
毒井戸をサイドインするのが理想。

基本的には相手の妨害はガン無視してこっちから詰めていきたいマッチアップ。

アーセナルのDRで妨害を流し、CnCを誘って格納庫からサマソ当てれれば勝利が近い。
また、格納庫に対する妨害に、格納庫から谷を合わせるプレイがハードカウンターになるので積極的に狙っていきたい。

ファティーグ対策としては、2週目に備えて《高速移動》をインスタントと一緒に山に残すのが良い。
青4ハンドを作らない様、赤ピッチスタフォして山に高速移動を残す。

※このセットプレイがファティーグ系統に強いので、青は《稲妻の印》《瞬き》を取りたい。


◇対エニグマ

マッチアップ

2nd 選択

格納庫優先度

スターター> 条件付きスターター> アクライ(ミラガイ討伐用カード)

左が優先度高

ガイド

DRをサイドアウトし、こちらから攻めるマッチアップ
格納庫には常にスターターを確保し、攻め手が切れない様にプレイする。

分割ダメージが有効なので、スタフォや魔術ダメージも積極的に狙っていきたい。

《Phantasmaclasm》が非常に強力で、2枚で9点、つまり1枚4.5点の表現価値をもっている。
気合で表現価値レースして勝ちたいが、《Phantasmaclasm》を連打された場合は噛み合いが必要になる。

また、インスタントでプレイする《ショック》がクリティカルに刺さる場面が存在する。
相手のtunicが溜まっていない状況では頭に入れておく。
(ward持ちAuraのattackにスタックしてショックする)

格納庫を常に埋めておきたい。
4枚で中途半端に殴るターンを作ってしまうと相手にDRをプレイされて表現価値を稼がれてしまう。

時にはしゃがんでセットアップする事を忘れずに。


◇対プリズム

マッチアップ

2nd 選択(?)
諸説あり
不利なマッチアップ

格納庫優先度

アクライ > サマソ > スターター > ライプレ

左が優先度高

ガイド

こちらから攻めて詰め切りたいマッチアップ。

4点の攻撃を天使のward4に吸われると大抵詰め切れなくて捲られる。

秘術ダメージによるpingダメージがかなり有効。
同様に、天使が立っているときはスタフォから入りたい。

プリズム側がARに相当するカードを持っているが、DRを合わせに行くのは噛み合いの域を出ず弱い行動だと思う。
《群青へ沈む》はサイドアウトしたい(諸説あり)

ぶっちゃけプリズム側の小テクやメカニズムを知っているかどうかの差がかなり大きいので、適当なリストでプリズムを触ってみる事を強く推奨。

防御のパターンとかherald通すタイミングとか色々あるけど、触ってみるのが一番早い。

プリズム側が《Soul Shield》をサイドアウトしている前提でゲームを進めて良い = 7点のAAを提示して良い。

また、ライプレでpopできるのを忘れずに。
格納庫にライプレを置くと安定するかもしれない。

《スナッチ》で天使を小突くとカードを引けることを忘れずに!

surayaだけは見た瞬間にマストで討伐すること!
エニグマのミラガイと同じ。


◇対シンドラ ファング マリオネット アザレア


前回の記事を参考



◇ヴィクター ヴィンセット ヴァーダンス 

あんまり詰め切れてない
スパー募集中です



◇頼むぞLSS!

…よく考えたら明日禁止改定だし、それ待ってから整理して書けばよかったと後悔中。。。(午前4時)

禁止改定で何もなければ対ヤール対ブルート
記事で触れていない《癒しの印》周りのプレイについて内容を追記します。

アウに何もなければもうちょっとブラッシュアップする予定です。


記事について訂正すべき内容、詳しく聞きたい事があればTwitterまでお願いします!
更新した際もなんか騒いでると思う。

かなのアカウント

さらっと書くつもりが思ったより骨太の内容になってしまいました。
コーヒ―代頂けると更新時に通知が行くので是非!

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