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深夜のアウローラ部するアウね

廃部の危機にあると噂の爆裂アウローラ部は、今夜もアウアウするのであった…

かなり面白いので真面目に比較してみた


あんま細かい事は気にせず
このリストから初手に4枚なんか引いてる前提


① スタフォ(回復sigilピッチ)→放電→shockルート
② shock(fuse)→足割りgo→1点スタフォルート
③ グラスプ(放電回復ピッチ)→shockルート

大体これだよね?他にあったら教えて・。・

① スタフォ(回復sigilピッチ)→放電→shockルート

大体shock7点は引けるよねっていう

谷を維持できれば次のターンも5枚で動けるが、維持できないハンドは20/52で約40%

単独で谷維持できるのは11/52の20%

谷を維持できるハンドの場合、赤いライトニングを引いて谷残して5枚維持(アーセナルなし谷残り)になるケースは23/52の44%

谷が割れた場合も、先1で谷を置いているので、後手1が9点 + アーセナル置いて5枚 or トークン出して4枚が最低保証

但し、谷維持する場合は、ミラーで一番強い谷 + sufferingが維持できない可能性大 
これは単独で谷残せない32/52の60% で、かつ次のドロー85%でsuffering引かない為

結論
20%で9点 + 谷 + トークン + DR残りの一番強い
動きが可能

かつ

60%で9点 + 谷
(谷残りのアーセナルなし4枚 + トークン残り)

だけど

赤ピッチで谷残すパターン(谷残る場合の65%ぐらい)は、
15%でsuffering引けないと 谷 + sufferingできない


② shock fuse ドロー→ 足割りルート

ドローからgoが引けると 4 + 1 → 4 → 1(放電ピッチスタフォ) +3点回復でつながり、表現価値13点 + 谷維持 + DR置き
足が4点分の価値になる。

単独でgoになるカードは15/52枚で28%

上記を除き、ハンド4枚(放電,sigil,DR + 1)で繋がるカードはsigil青とburnupの6枚なので、それらも加えた場合は21/52で40%(この場合は約2点~3点増)

逆に、機能しない60%を引いた場合は手札にカードが1枚残ってしまう為、足で生み出した4点が無くなっている

結論

25 ~ 30%で13点 + 谷 + DR 

かつ

40%で11点前後の最低保証

だけど

60%で足割ったのに9点のターンになる


③ グラスプ→shockで5点ルート 

これはあんま考える事ない
ドローしてそれがアウ起動につながるカードだけ◎
11/52の20%

結論

80%で5点 + 谷 + DRエンド
(ドローした1枚はだいたい何もできん)

katsu


20%で5点 + 谷 + トークン + DRエンド
※ライトニング使ってないのでsigilとpress1の6枚受け、
10%で3点増チャンスですね



まとめ

爆裂アウローラ部のみんなはどれ選ぶ?
勿論使ってるリストとか1ターン目に守ったカードで変わるんだけど・。・


個人的には①の場合、60%ぐらいでsufferingとライニングピッチして谷維持 + アーセナルすることになって、その場合折角9点出したのに1枚減ってるから損に見えるなの・。・

②はありかな~って思ったけど最低保証が40%じゃ選べませんわ・。・

③が一番いいなって結論になりました・。・v
①が60%で1枚損するのに比べて、こっちはsuffering + 谷で次ターンに1枚減ってる4点が大体返ってくるからなの・。・v
青ピッチからAB2払われるケースは、1ターン目に青見えてなければ35%ぐらいだから、こっちが得だと思う!


個人的には51%を選び続ける事を大事にプレイしている派閥!・。・!


因みに初見の肌感は③と②で迷った


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