見出し画像

風さん/タイでの人気💝

東南アジアは日本のアーティストにむずかしいマーケットだが・・・

この記事は ↑ 昨年の夏の記事のようです

日本のアーティストやマネジメントの皆さんには「東南アジアの人たちは日本に憧れていて、日本のアーティストにやさしいマーケット」と思われている方が多いようですが、これは残念ながら事実ではありません。東南アジアは、日本のアーティストにとって、決してイージーなマーケットではないのです。

東南アジアは日本のアーティストにむずかしいマーケット

ここにあるように、東南アジアの市場は決してイージーではないようです。
昨年2023年の6・7月にfujiikazeさんが東南アジア6都市9公演でライブをした際に
速攻完売になったのは、市場としてはレアだったという事なのかな

こちらの記事にもあるように
死ぬのがいいわの世界的な大ヒットは日本人として
特記すべき偉業ですね

興味深い解説をされています ↓

そんな中
今年もアジアツアーが開催されます
今月26日シンガポールを皮きりに全9か国
全てアリーナ会場です!
すこくないですか??

台湾・タイ・香港は追加公演もあり2日間
台湾公演のチケット取りに挑んだ時は、撃沈でした(´;ω;`)ウゥゥ
漸く、追加公演でチケットが取れた次第です

特にタイは人気で
バンコク公演も初日に2日分が完売されました

2024年8月1日
タイでの人気ぶりはエグイことになっています

今日の段階で(10月6日)では 全20曲中6曲が風さんの曲らしです

更に風さんの海外での人気データ

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/musicindustry_houkokusyo_2407meti.pdf

国ごとに日本の音楽人気が違う話。 Radwimpsや藤井風はインドで人気、SiMやYOASOBIは米国で人気。傾向としては、インド、フランス、英国、南アフリカ、米国、ブラジルなどの地域ではアニソン人気が高い。一方で、 韓国、タイ、シンガポールなど、東・東南アジアではアニソン以外の楽曲の人気が高い。

https://x.com/hayato1986/status/1820305995828216049
徒然研究室(仮称)✍🏻@tsurezure_lab

徒然研究室(仮称)✍🏻@tsurezure_lab
2023年10月28日
Billboardさんの日本以外の世界J-POPチャートに登場するアーティストの、YouTubeにおける視聴回数の国別シェアを横並びで可視化してみました。

韓国で日本の次に多く聴かれているアーティストが多いですが、XGさんとAdoさんは米国、藤井風さんはタイやインドなどが特徴です。

https://x.com/tsurezure_lab/status/1718006417767203022

タイではとても人気だという事がうかがえますね
今回ライブがおこなわれる会場は

バンコク インパクトアリーナ
https://www.thailandtravel.or.jp/impact-muang-thong-thani/

市内からは離れているようですが、屋内ライブ会場として最大で12000人収容でき、多くの海外アーティストがタイでコンサートを行う場合はここ、インパクトアリーナで行われることが多いそうです。

来月11月9・10日にタイで行われるライブに際し、タイのファンの方々がファンアートを掲示されるように動かれていたようですよ
凄い行動力ですね!!

@Kazetariandiary

期日前に目標達成されたとツイートされていました(^^♪
おめでとうございます!!

https://x.com/Kazetariandiary/status/1842203482914488357

この様子はバンコク公演に行った際に見て、皆様に報告できたらなと思っています💛

今回も風さんからタイのみなさまへのご挨拶

↑じゃんけん王ケンジ風さんから動画を拝借させていただきました

タイへ行くのが益々楽しみです💛

昨年の動画から
風さん公認のロナウドゥさん現地ファンの皆さんの様子

れいじくんの動画より
ファンの方々の様子

現地でとても人気な曲を歌ってくれました

昨年ピアノライブの際の模様
とっても楽しそうですね!!
今年はどんなかな??

以前作ったプレイリスト
良かったら聴いてね💛


いいなと思ったら応援しよう!