あのころって
生まれて初めて買ったレコードが
荒井由実「ひこうき雲」
ユーミンの楽曲は
旦那の編曲もオシャレなんだけど
曲自体も素晴らしくて
オルゴールアレンジされたり
多くの歌手がカバーしてる
二番目に買ったのが
オフコース「僕の贈り物」
あのころの洋楽では
レッドツェッペリン「移民の歌」
ショッキングブルー「ヴィーナス」
なんかが懐かしい
フォークソングから
お洒落なニューミュージックがあらわれ
自分の高校⇒大学はそんな時代だった
荒井が松任谷になり
オフコースが小田和正となり
でも 今も生き残ってる
もう30年以上経つのに
いいものは変わらないし色褪せない
才能ある人に 天から曲が
どんどん降ってくるのかな?
昔と比べて
スタンダードになるような曲が
少ないと感じるのは気のせい?
今は「音楽の神様」と
うまく交信できないのかな?