見出し画像

なぜか起こる困りごと…|職員間の悩み 根本的原因は?

何でわからないの?!

そんなの聞いてないよ!

こんな言葉が職員室で飛び交っていませんか?

  • 当たり前のことが分かっていない

  • 聞いてないことを当然のように言われる

  • こちらが話していることが相手に伝わらない

  • 相手が言っていることが理解できない

これらのこと,職員間でよく起こりますよね?
これ,明確な原因があるんです。

それは,

情報量の違い!

です。
例えば,3学年の中で時間割変更をした場合,
3学年に所属しているA先生は知っているが,2学年所属のB先生は知らない。
B先生は3年の授業があると思っていったら,そこには別の先生がすでにいた…
これは,「A先生が知っていることをB先生が知らない」という情報量の違いが引き起こしているのです。

また,このような例もあります。

C先生「M君への指導,○○でいいですか?」
D先生「えっ? この前△△の方向でって話になっていましたよね?」
C先生「そんなの私,聞いてないわよ。」
D先生「でも,確かこの前,そういう話に…」

これはC先生がいないところで,D先生と他の先生が話し合って決めたことなのです。それがC先生に伝わっていないためにズレが起こるのです。

この職員間の連携がうまくいかないのは,お互いがもっている情報量が違うからです。
それならば解決は簡単。
情報量を同じにすればいい。
ただ,それだけの話です。
これで,

  • 生徒指導に関するズレ

  • 保護者対応に関するズレ

  • 事務作業に関するズレ

  • 行事の運営方法に関するズレ

全てなくなります!

ただ,情報量を同じにするって,どうすればいいのでしょう?
次回はこの具体的方法についてお伝えしますね。


いいなと思ったら応援しよう!