職員室の人間関係をよくする唯一無二の方法!|価値観をすり合わせる方法とは?
前回の記事でもお伝えした,
「職場の悩みTOP5 学校Ver.」をおさらいしておきましょう。
第5位 職場の環境変化によるストレス
第4位 校内や保護者,地域からの強要
第3位 業務上のミスや事故
第2位 負担に感じる業務内容や業務量
そして
第1位 人間関係・コミュニケーションの悩み
当然,5位~2位のものも改善できるに越したことはありません。
ただ,1位の悩みが解決できれば,他の悩みも解決できる,もしくは軽くなります。
そして,
この「人間関係・コミュニケーションの悩み」は解決できます。
それは原因がはっきりしているからです。
原因が分かれば対処できます。
それは病気でも同じですよね?
「何だか分からないけど気分が悪い」だけだったら,お医者さんはどうしようもありません。
しかし,「お腹の左下あたりが,指すようにチクチク痛い。」だったら,そこを中心に調べることができます。そして,原因を突き止めることができれば,治療もできますね。
これと同じことが,人間関係にも言えます。
人間関係・コミュニケーションがうまくいかない理由は
価値観の違い
です。
ここにうまく対応できれば,人間関係は良好になります。
人間は誰しも価値観をもっています。
何に対して価値を感じるか?というものです。
例えば,先生方の中にも,
教材研究をするのが好き
話し合い活動をさせるのが好き
みんなで合唱するのが好き
体育祭の応援を盛り上げるのが好き
部活をするのが好き
など,色々な価値観をもっている人がいます。
では,この価値観をどうすり合わせていけばいいのか?
その答えは…
ここから先は
747字
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?