【Outward #43】ピストルを使おう!

Outwardにおけるピストル

近接武器、弓、チャクラム、魔法とどちらかというと中世ファンタジーなOutwardですが、急にピストルも出てきます。ただ時代感といいますか、技術的な面と言いますか、決して高性能なピストルではなく、短筒のようなものになります。

使い方と特徴

使い方は「発砲/リロード」というスキルが最初から備わっていますが、オフハンドにピストルを装備し、リュックやポーチに弾丸がある状態で発砲/リロードスキルを使うと弾を装填し、もう一度スキルを使うと発砲します。狙いはつけにくいので必ず敵をロックオンした状態で撃ちましょう。弾丸の速度はめちゃくちゃ早いので、回避されることはほぼありません。
ただし装填速度は異様に遅く、身動きも取れなくなるため戦闘中の発砲はまず無理(間違ってやってしまったら死を覚悟してください)です。なので事前に装填しておくことが必須。ただし、その攻撃力の高さ、衝撃力の高さは全武器でトップクラスを誇り、ツァーの武器を余裕で凌ぎます。つまり、初手の一発目にでかいダメージと衝撃(状態異常)を与えるサポートに特化した武器、といえます。
どれぐらい強いのかというと、一番弱い(フ)リントロックピストルで攻撃57、衝撃45です。その威力はツァーの斧、傑作の大斧、クレイモアなど同等。また、全武器の攻撃力(物理+属性)上位13位までが全てピストルなので、その威力はお分かりいただけるかと思います。
全体的に耐久性は低いので乱用はできません。

ピストルに関するスキルについて

ピストルは装填して発射するだけでなく、いくつかのスキルがあり、それぞれ条件があるものの、強力なサポート力を発揮します。

・陰謀団の賢者
風のシギル
風のシギル上で発砲/リロードを使って弾丸を撃つと、ダメージと衝撃は1.6倍され、ダメージは稲妻属性に変換されます。シギル上で撃つという制約はあるものの、雷に弱い敵にはとことん痛めつけることができます。衝撃力もあるので、接近戦に持ち込み、ピストル→スパーク→まじないと雷3コンボも強力そうですね。ただし、粉砕弾などを装填しているとそちらが優先されますのでご注意を。

・傭兵
粉砕弾
要、鉄くず。弾丸ではなく鉄くずを装填します。発砲/リロードで撃つ。ダメージは全て物理計算され、衝撃は2.5倍+30。痛みのデバフを与えられます。アサシンプレイでオススメしましたが、カノン砲で粉砕弾を撃つと敵はほぼ転び、痛みと混乱のデバフを与えられます。撃った後に物理攻撃で戦う場合は非常に効果的。弾丸は鉄くず+濃厚な油でクラフトですが、これは鉄くずだけで行けるので弾の現地調達も楽です。

凍結弾要、涼しさの恩恵。マナは使いません。ピストルに注入すると涼しさの恩恵は消えてしまいますが、弾丸にその恩恵を付与して発砲します。効果は不自由(移動速度-50%)と減速(移動速度-25%)を同時に与え、ダメージは全て氷属性になります。さらに追加で55の氷ダメージと衝撃が90。小さな範囲爆発を起こします。不自由は10秒と効果が短いですが、減速と合わさり敵はものすごく遅くなります。逃げるにしても、何か仕掛けるにしてもかなり余裕が出てきますね。事前の準備が必要なものの、その威力は驚異的です。カルデラでは氷に弱い敵が多いので役に立ちそうです。

血の弾:(※2022/04/17編集)マナ12、要、憑依の恩恵傭兵のTier3スキルです(盾の注入とどちらか選択)。私も今の今まで効果を勘違いしていた(ロクに使ってなかった)ので申し訳ないのですが、憑依の恩恵がついている状態で敵に向かってこのスキルを使うと腐敗ダメージ40の長距離攻撃を行い、プレイヤーの体力を40回復します(ピストルで敵の体力を吸収するようなモーション)。するとその吸収した力がピストルに血の弾として注入されます。その状態で発砲/リロード使うと、ピストルの攻撃力*0.8倍の腐敗ダメージとなる弾丸が発射されます。数値としては落ちますが腐敗属性に置き換わるので耐性が低めの敵であれば物理ダメージより大きなダメージを出すことができます。憑依の恩恵は消費しません。スキルのクールダウンが30秒なので連続しては使えませんが、恩恵の効果が続いていれば何度も使えるのは便利かつ強力です。

涼しさ、憑依のポーションを贅沢に使って属性銃を撃ちまくるというのもすごそうですが、基本的には減速や回復、衝撃を与えるためのサポート武器といったところですね。

おすすめピストル

キメラのピストル(物理90、衝撃70、属性脆弱100%、無印可)
英雄王国のサブクエスト白昼の血クリアでスラムの商人が売ってくれます。かなり高級ですが属性脆弱100%が何より強力です。属性チャクラムプレイで歪曲実験を使うとか、呪術師でラプチャー使うとか、いろんなシーンで活躍します。戦闘中に持ち替えてでも使いたい一品。

カノン砲(物理59、衝撃100、混乱100%、無印可)
レヴァントで店売り。英雄王国に参加すればクエスト報酬でももらえます。何度ももおすすめしている通り粉砕弾でWデバフと転倒を狙います。

黒曜石のピストル(物理60.34、火24.64、燃焼100%、無印可)
リントロックピストル、オプシディアンの欠片、パラジウム、クリスタルパウダーでクラフト。威力もさることながら燃焼を100%与えることができます。TTBの話になりますが、噴煙武器や流星武器でさらに強力なスリップデバフへと派生可能。

流星のピストル(物理47.5、火47.5、衝撃75、聖なる火炎66%)
総合ダメージ1位。黒曜石のピストルをレガシーチェストで渡すことで入手。黒曜石のピストル→流星のピストル→流星武器で聖なる火炎に。聖なる火炎は雷ダメージなので注意したいところですがそもそも6ダメ/秒は強力なのでその強さは是非に及ばず。

ケージピストルも強いですが、入手方法が困難(アリーナボス素材)なので割愛…

スキル構成

ピストルを中心に考えてしまうと陰謀団、傭兵が固定になってしまいます。どちらかを切るという選択肢もありますが、今回は3つ目をどうするかについて考えようと思います。陰謀団がそもそも便利すぎるので半固定で充分という話もあります(陰謀団狂・神室の弁)。

ごろつきの技術士
選択スキルはどちらもおススメ。アサシンビルドになります。カノン砲で場を作ってごろつきスキルで大ダメージを狙う。陰謀団のスキルを使えば特殊な場面でも活躍できそうです。ピストルはあくまでサブウェポンとして使うビルド。

呪術師(2022/04/17編集)
以前はラプチャーの方が使い勝手がいいと書いたのですが、血のシギルの大事な要素を忘れていました。血のシギル→マナウォールで「血の贈り物(ブラッドギフト)」を付与すると、氷、腐敗の攻撃力が15%UPすることをすっかり忘れていました。ロックウェルのお告げ(疲労状態で属性ダメージ15~30%UP)や汚染による属性の強化(特に氷と腐敗)が血の弾、凍結弾との相性抜群です。血の贈り物で付与されるスリップダメージは血の弾で充分ペイできます。属性特化するならシギルのほうがいいでしょう。
ごろつきよりはダメージソースとしてのピストルの使い方を目指したビルド。マナがかなり必要になってくるので長期戦や1:n戦の戦い方は考慮が必要。(=疲労状態にもなるのでスタミナ管理も大変)

カザイトの魔法剣
氷特化を考えるとこれも選択肢です。氷の注入と凍結弾を中心にキメラ→カノン砲と持ち替え、ブランドで切り込むといったもの。あるいは要素の発散で追い打ちをかけるのもよし。いずれにせよ涼しさのポーションが大量にいる構成。あるいはトラモンタンに持ち替えるのも手です。蛇の仕返しは使えませんが、日和見、背後と強力なスキルは使えますからね(陰謀団をごろつきに変えてもOK)。
防具は深紅シリーズを使うか、(マスター)エリート砂漠をエンチャントするか悩みどころ。属性特化は極端にすればするほど強いのでそこは妥協しない方がいいですね。

僧兵/ワイルドなハンター
どちらにしても腐らないスキルです。粉砕弾カノン砲から短剣持ち替えもよし、両手武器にしていくもよし。陰謀団があるので怒り、鍛錬どちらの系統のスキルの効果も腐りませんしね。ある意味では順当な近接ビルドとなります。

さて、ピストルの基本仕様からスキル構成まで触れてみましたがいかがでしょうか。安全にお手軽強力攻撃ができるという点は他の追随を許しません。お好みの戦い方を実践しましょう。それでは皆さま素敵なOutwardライフをお過ごしください!

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