【Outward #11】おすすめスキルについて

※シャーマンの共鳴について記述修正(2021/09/20)
数少ない貴重な読者様から主観でよいのでおすすめ武器とスキル構成などを教えてほしいというご意見を頂きました。ごもっとも!
武器についてはとにかく数字の高いものを使って!と言ってしまえばそれまでなんですが、というか、武器はユニークな特殊武器以外は取り返しがつきますので今回は触れません。というわけで取り返しがつかないスキルについてお話ししたいと思います。ちょっと長くなるけどご勘弁を。
ちなみに書いている現在は、ソロボレアンDLCまでのスキルを使ってみて、という状態です。それでも分岐するすべてのスキルを使ったわけではないのでそこはご了承ください。

・【事前説明】下位スキル・ブレイクスルースキル・上位スキル

スキルには下位、ブレイクスルー、上位とあります。原語版では下位からTier1,2,3と表現されているようです。
下位は特に縛りなくお金を払えば(一つにつき50~100)みんな覚えられます。どこかの勢力に参加するのに悩んでて、あちこちの地方を見て回る人が多いと思いますが、下準備として下位スキルはできるだけ全て覚えたほうがいいと思います。
ブレイクスルーは、上位スキルを解放するためのスキルです。上位を解放できるのは一人のキャラクターにつき3つまで。キャンセルはできません。覚えるのには銀貨500枚いります(急に高い!)。なのでここでおすすめスキルがどれになるかっていうののセンスになるんですが、それは後程。
上位スキルはブレイクスルー後に一つ銀貨600で覚えられる強力なスキルです。注意が必要なのは、その中でもどちらか一つしか選べないスキルがありますので、ここも分水嶺になります。

・スキル選びの注意

いくつかおすすめを書いてはみますが、ブレイクスルーする3スキルの組み合わせが大事、ということを覚えておいてください。結局物理ごり押しでプレイしたい!というデータに魔法系のスキルをブレイクスルーしてもゼロとはいいませんが、死にスキルになってしまうので偏らせるのが吉です。ではいよいよわたし的おすすめスキルのご紹介です。
スキル名の後ろに物理におすすめなのを(物)、魔法を(魔)、両方は(両)とつけておきますので目安にしてください。「!」の多さがおすすめ度と思ってください。

・どんなプレイでもオススメなスキル!!!「陰謀団の隠者」

ケルソネス地方の幽霊の通路を抜けた先にある風の陰謀団の塔にいる隠者から学ぶことのできるスキルツリーです。
おすすめポイントとしては、「シャーマンの共鳴便利すぎ!」です。

シャーマンの共鳴(両)
このスキルツリーのブレイクスルーのパッシブスキルです。効果は「バフ効果を強化する」というもの。対象になるのは怒り(武器の衝撃力)、鍛錬(物理攻撃力)、各属性バフ(火、氷、エーテル、恵み、憑依)です。怒りは25%→35%、鍛錬は通常15%増を30%増へ。属性は20%増を30%増へ。また、温かさと涼しさでは対暑、対寒の値も+8から+16になります。このゲームはやたらと暑いとか寒いとか、属性値とか求められることが多すぎます。増幅したもの勝ちなところがあるので迷うなら絶対これをおすすめします。ストーリークリア後の裏ボス攻略ではほぼ必須じゃないでしょうか。暑い寒いに関していえば、選ぶ防具の選択肢の幅も増やせることにつながります。覚えて使って便利!というスキルではないので抵抗はあるかもしれませんが、個人的に「シャーマンの共鳴」は神スキルと認定していいと思います!
シャーマンの共鳴ばかりに熱くなりすぎましたが、他のスキルのおすすめポイントです。

マナプッシュ(魔)
単独では衝撃100だけですが、シギルと合わせて強力な魔法に変化します。
血のシギル×マナプッシュ…ソロボレアンDLC必須。物理50憑依50ダメージ、衝撃25、使用者に3%汚染。(汚染そのものはデバフに近いものもありますが、ヘックスメイジプレイをするなら逆手に取ることもできます)。筆者未確認。
風のシギル×マナプッシュ…エーテル25ダメージ、衝撃100のエーテル飛翔体を発射。ダメージは低いですが、衝撃が強いです。多くの敵を転ばすことができます。
氷のシギル×マナプッシュ…氷85ダメージ、衝撃60、スローダウン付与の氷の飛翔体を発射。ダメージ衝撃とも高く、敵のスピードを落とすこともできるのは便利。
風の印章は同じ「陰謀団の隠者」のスキルツリーで覚えられるので使い勝手が非常に良いです(風のインビューと選択ですが)。風のシギルのは各地域の風の陰謀団の塔に触れることが使用条件ですが、シギル(魔法陣)を描くのに媒介する石(火の石、氷の石、ダークストーン)がいらないのはおすすめポイントです。特にダークストーンは作るのが面倒くさい…。

風の印章(魔)
風のシギルを描くスキルです。先に挙げたマナプッシュの他にも様々な効果があります。使用条件として各地方の風の陰謀団の塔(以下略)です!
シギルの持続時間は1分に対し、クールダウンは100秒です。40秒間空白ができるので注意。また、他のシギルにも言えるのですが、発動は遅めなので、激しい戦闘中にシギル自体を描くのはかなりリスクがあります。
・風のシギル×マナプッシュ…前述
風のシギル×発砲/リロード…ダメージを2倍にし、恵み(雷)属性で攻撃。発砲/リロードは初期スキルで他に難しいことを考えなくていいので楽かつ強力。弾は事前に装填しておきましょう(笑)
風のシギル×スパーク…恵み85ダメージ、75衝撃の爆発を目の前で起こします。シンプルかつ強力、スパークのクールダウンも早いのでおすすめです。
風のシギル×まじない恵み165ダメージ、衝撃200。シギル上に大きな落雷を発生させます。ほとんどのシギルの組み合わせスキルはシギルの上にいることが前提ですが、この組み合わせはシギルから離れていても使用可能。ただし、使用モーションが大きく、発生に時間がかかるのが難点。当たればめちゃくちゃ強いです。まじないが同じスキルツリーなのも勝手がいい。

まじない(両)
使い方が何かと分かりにくいスキルNo.1ですが、癖になる便利さです。
風のシギル×まじない…省略
・魂を明らかにする×まじない…NPCのゴーストを召喚します。「魂を明らかにする」が反応していないとできませんが、敵のヘイト集めをしてくれるので最高に役に立ちます。継続時間は280秒。ゴーストの強さはエーテル20ダメージ、体力は110。対物理80と物理攻撃には非常に強いです。属性(特にエーテル)には弱いので気を付けましょう。
・血のシギル×まじない…憑依ダメージを放つ物体を呼び出します。時間は30秒間ですが、1発/秒に憑依15衝撃10の弾を放つので全部当たるとかなり強力。

・物理でごりごり行くならこれ!!「僧兵」

神聖な沼地の都市・モンスーンで覚えられます。主にスタミナを消費して強力な攻撃技を繰り出します。近接プレイならぜひ選択肢に入れたいスキルツリー。ブレイクスルースキルは最大スタミナを40増やしてくれるので、長旅にも役立ちます。

集中(物)
下位スキルです。すベての物理攻撃はここからと言っても過言ではない「鍛錬の恩恵」を付与します。最大スタミナを消費しますが、使うだけで発生するのはかなり便利です。最大スタミナを消費するというのは、走ったりしていると最大スタミナが上限値まで回復しなくなるあの状態になります。削られるのは4なので微々たるものです。鍛錬の恩恵は先ほども説明しましたが、物理攻撃力が15%UPします。シャーマンの共鳴を覚えれば30%に…とどうしても共鳴推しが出てしまうところですが、チャクラムを使うのには鍛錬の恩恵が必要だったりするので、チャクラム使いたい!って方は確実に覚えておきましょう。ただし、鍛錬を付与する手段として「集中」を使うのは最後に手段にしましょう。というのは、後で説明するブレースの方が鍛錬を付与でき、かつスキルのクールダウン速度が圧倒的に早いからです。さらに鍛錬の恩恵は鍛錬のポーションで簡単に付与できます。ブレースの発動をミスった、かつ戦闘中で鍛錬のポーションを飲む暇がない、という時に集中、と覚えておきましょう。鍛錬の付与時間が240秒に対し、集中のクールダウンは500秒です。ブレースは200秒なのでブレースで鍛錬をループすることが可能です。

ブレース(物)
下位スキルです。攻撃をブロックし、安定性を回復し、鍛錬の恩恵を付与近くの敵はノックバックします。
めっちゃ便利!と思いきや、安定性回復や鍛錬の恩恵付与は「攻撃をブロックしたら」なので、敵が攻撃してきた瞬間に発動する必要があります。カウンタースキルとでもいうのでしょうか。ブロックの待ち時間は1,2秒しかないので結構シビアです。大振りな敵なら楽なんですが、外すことも多いです。見極めすぎて攻撃を喰らうこともあるので、そこは注意しましょう。また、弓や魔法もブロックできるので、見極めやすい攻撃で発動させましょう。敵がノックバックするのも結構便利です。そのまま攻撃につなげやすいですからね。

パーフェクトストライク(物)
上位スキルです。鍛錬の恩恵が付与されている場合に使用可能。ダメージ2倍かつ衝撃抵抗とブロックを無視。+25の生のダメージ(生のダメージはゲームの表面上には数値化されない固定ダメージのことです)。苦痛のデバフを与えます。スタミナ10使用。一瞬の溜めの後、前方に突進する攻撃技です。苦痛により敵の守備も下げることができます。クールダウンも30秒と短めなのでどんどん使っていきたい技。注意としては、マスターオブモーションというパッシブスキルとどちらかしか選べないことでしょうか。ただマスターオブモーションが微妙というのと、さらにいうと2020/12/14のパッチでさらに弱体化されたということから、パーフェクトストライク一択になってしまうでしょうね…。

閃光の猛襲(物)
上位スキルです。鍛錬の恩恵が付与されている場合に使用可能。ダメージ1.65倍、衝撃2倍、+57物理ダメージ。スタミナ25使用。鍛錬の恩恵を消費(恩恵を使い切ります)。近距離の敵全てにダメージを与えられ、モーション中はプレイヤーは無敵状態になります。混乱のデバフを付与します。
控えめに言って強いです。モーションもそれなりにかっこいいので人気のスキルではないでしょうか。
注意点としては、鍛錬の恩恵を使い切るので、付与後すぐ使うのはもったいないですね。切れかけにドカーンと使いましょう。ブレースで鍛錬の恩恵を付与しているのであれば、恩恵240秒、ブレースのクールダウン200秒なのでブレースが使えるようになったのを見計らって放つのもいいでしょうね。
それから、カウンターストライクとの選択になるのでこれも注意です。カウンターストライクとは選択に迷う部分であります。

カウンターストライク(物)
上位スキルです。ダメージ2.5倍、衝撃3倍のカウンター攻撃です。シンプルに強いですね。他のカウンター技全てに言えますが、カウンターの待ち時間は1,2秒程度と短いので、ちょっとテクニックがいります。ただ、恩恵などが必要な技ではないところがミソですね。閃光の猛襲と選択に迷います…。

・魔法をバリバリ使うならこれ!!「哲学者」

これも神聖な沼地のモンスーンで覚えるスキルツリーです。基本的には魔法使い向けなスキルばかりですが、補助的な武器として使えるチャクラムのスキルは、実は物理近接攻撃向きにも使えたりします。魔法を使いこなすには何かと面倒なことが多いですが、「風の陰謀団の隠者」スキルと合わせて使えばかなり使いやすいと思います。

火の印章(魔)
下位スキルです。火の石を1つ消費して火のシギルを描きます。これだけでは何も起きず、他のアクティブスキルと合わせて使用します。風の印章と違うのは石を消費して描くため、スキルのクールダウンがありません。交わりの山で「魂を明らかにする」を覚えてしまった方はモンスーンでこれを覚えましょう。ちなみにシギルの上にいると暑さが+28上がります。
・火のシギル×スパーク…火60ダメージ、衝撃60の火の玉を発射。燃焼デバフを与える。基本の魔法でチュートリアルでも出てくるものです。風のシギルでも書きましたが、スパークのクールダウンが早いのが何よりも使いやすいです。燃焼デバフでスリップダメージも与えられるのは魅力。
・火のシギル×マナガード…1分間焼身効果付与。火ダメージ30%増加しますが、1秒に0.5燃焼ダメージを負うデメリットもあります。もちろん火耐性100にしているとこのデメリットはなくなります。使いようですね。
・火のシギル×火打ち石と鋼…火のシギルを25秒間炎上させ、シギル上にいる敵に火6ダメージ/0.25秒を付与する(1秒で24ダメ。理論上は25秒フルだと600の火ダメージ!)。プレイヤーに燃焼を与える(火2ダメージ/秒)。こちらも使い方次第。火打ち石のモーションは焚き火に火をつけるのと同じなので、これも隙が大きいです。600とは言わないまでも、上手くシギルの上に敵をおびき寄せれば大きなダメージが期待できます。

マナガード(魔)
原語ではマナワード。4秒だけですが生のダメージ以外の全ての攻撃を無効化します。衝撃抵抗-50%。と、単独だけでも使えなくはないですが、シギルと合わせて強力な魔法に変化します。
火のシギル×マナガード…前述
・氷のシギル×マナガード…短距離の氷の爆発を起こします。氷100ダメージ、衝撃60、スローダウンを付与。敵の魔法使いがよくやってくる攻撃です。氷系はスローダウン付与が大きいです。距離を取って回復する隙を作れますしね。
・血のシギル×マナガード…ソロボレアンDLC必須。「血の贈り物」ステータスの付与(60秒間)=氷、憑依、物理ダメージ15%UP。1ダメージ/秒、腐敗3%。マルチプレイヤー、召喚した幽霊に「血の味方の贈り物」ステータスの付与。回復飯、包帯必須ですね。上位のルーン魔法が使えるなら回復ももう少ししやすいかもしれません。これに限らずソロボレアンDLCのスキルは飴と鞭が激しいです。ちなみに「血の味方の贈り物」は10秒間の10回復/秒と腐敗6%付与です。ちなみに筆者は未確認。いや、一度使ったか…。

チャクラムアーク(両)
下位スキル。鍛錬の恩恵が必要。ダメージ1.5倍、衝撃4倍。チャクラムピアスの習得が前提です。チャクラムはマナを消費しますが、物理でも使えるのはなんといっても衝撃4倍の部分。あまり遠くに飛ばない近距離の攻撃で、多段ヒットする技なので極力近づいて撃ちましょう。その見返りにほとんどの敵をノックダウンさせることができ、裏ボスの多くも半分程度まで衝撃抵抗を削ることができます。かなり有利に戦闘を進めることができるため、スマートな戦闘を目指したいなら視野に入れてみるのもいいでしょう。下位スキルというのもおすすめポイント

レイライン接続(魔)
ブレイクスルースキルです。パッシブで、毎秒0.34マナが回復します。魔法使いのビルドを目指すならできれば欲しいところ…。マナ回復飯と合わせるとぐんぐん回復します。長期戦になればなるほど効いてきますね。

氷の印章(魔)
上位スキル。氷のシギルを描きます。氷の石を1つ消費ファイアアフィニティと選択。バランスよくいろんな属性魔法を使うならこちら。火魔法に特化するならファイアアフィニティです。
氷に弱い敵は何かと強い敵が多いです。要所要所、「氷の攻撃ができれば…」と思うことも多いでしょうからよく考えましょう。
氷のシギル×マナガード…前述
氷のシギル×マナプッシュ…前述
氷のシギル×押し蹴り…キックの範囲に氷60ダメージ、衝撃50、スローダウン付与。なぜキックで発動するかは不明ですが、モーションが早くダメージもそこそこあるのは◎。マナガードもマナプッシュも押し蹴りもモーションが短いのが特徴ですね。

ファイアアフィニティ(両)
火の耐性+20、火ダメージ+15%のパッシブスキル。火の耐性を上げることでで火属性を持つ敵への守備が堅固になります。暖かさの魔法、シャーマンの共鳴を合わせればかなり簡単に火耐性100にすることができますね。燃焼系のデバフ、スリップダメージも防げる(耐性割合分減少する)ので、氷魔法が使えないことのマイナスも感じさせないスキルとなっています。当然近接プレイをしていても火属性の武器の効果を上げることもできるので、選ぶ武器によっては選択肢に入ってきます。魔法剣士を目指すならなおのこと、ですね。

以上、他にもおすすめしたいスキルはありますが、長くなりすぎるのでこの辺で!3つの組み合わせについてはまた後日書こうと思います。
先に書いてしまうと個人的には物理なら陰謀団の隠者+僧兵+好きな物理系スキルツリー。魔法なら陰謀団の隠者+哲学者+好きな魔法系スキルツリーをおすすめします。レヴァントで覚えられるスキルはどちらもピーキーな性能なので慣れないうちは使いこなせないかもしれませんね。圧力板の罠強化スキルは私は好きでしたけど、戦闘開始までに見つかると何にもできないのと、アイテムが大量にいるのが難点です。圧力板の設置速度が2020/12/14パッチで早まったようなので見返してみたいところでもあります。
※その代わり罠の中身を設置するのに時間がかかるようになり、相殺されました…。

ではでは皆様素敵なOutwardライフをお送りください。

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