【Outward #41】チャクラムを使おう

面白そうなものほど面倒くさい。それがOutward。シギルにしろルーンにしろ、やれ媒介の石を使うとか、オフハンドに語彙目録持てとか、説明の無いスキル同士を組み合わせろとか…。チャクラムもそんな武器の一つです。

使い方

シエルツォの街に売っているのに、使ってみたいと買うものの、使い方が分からない。説明を読んでもピンとこない。我が研究所の所長がそんな感じでした。ただ名前も見た目も魅力的…。さて、どう使うものなのでしょうか。

かつておすすめスキルの紹介で触れたと思いますが改めて。
チャクラムを使うのに必要なのは、

・マナ
・チャクラムスキル
・鍛錬の恩恵


です。
マナは交わりの山で解放。鍛錬の恩恵はポーションやスキルで付与できます。そしてチャクラムのスキルはモンスーンで覚えられる哲学者のスキルツリーにあります。

チャクラムスキル紹介

チャクラムピアス(マナ5、クールダウン6秒)
基本のチャクラムスキルです。前方に2ヒット分チャクラムを飛ばします。チャクラムのダメージ、衝撃の係数は1.0の等倍。2ヒットなので実質は2倍…のはず。

チャクラムアーク(マナ8、クールダウン12秒)
ダメージは1.5倍、衝撃は驚異の4.0倍。2回ヒットします。が、飛距離は短く、近距離での使用になりますが、とにかく衝撃4倍はすごいです。怒りや衝撃UPも付けるとほとんどの敵が転びます。

チャクラムダンス(マナ20、クールダウン120秒、哲学者ブレイクスルー必須)
ダメージについては公式のwikiにも倍率は書いてありません。衝撃は0.8倍。5回ヒットになる大技。後方に回避しながらチャクラムを放ちます。まあまあ広範囲に飛ぶように見えるものの、後方回避分、飛距離は短くなっているようです。実際思ったより範囲が短く、空振りすることもしばしば。ただ多段ヒット回数は多く、当たると強いし気持ちいいです。
また、Tier3スキルなので、ブレイクスルーのレイラインの繋がりも覚えるので、自動でマナ回復が付きます。どうせ使うならここまでは覚えたほうが何かと楽かと思います。

防具について

さて、マナを使う以上、マナコストを下げる装備は欲しいところ。極端にコストカットを意識すると打たれ弱くなってしまう。どこまでをアイテムに頼り、どこまで装備を作るかが肝になってきます。また、オフハンドにチャクラムを持ってしまうことになるので、武器を持ち替えるつもりでないのであれば片手武器で戦うことになります。片手メインウェポンでマナコスト削減できる武器は限られており、威力はかなり控えめなことから、チャクラム縛りをする以外にはあまり有効とは言えません。「オフハンドアイテムはどこまで行ってもサブウェポン」であることは拭えませんが、逆に言うと、このサブウェポンをうまく使いこなせば戦闘は有利に進められる、ということにもなります。ここは割り切って「強力なメインウェポン」を活かすためにチャクラムを有効活用しよう、というスタンスでまとめようと思います。

・ルーンシリーズ(無印)
スタミナ、移動速度が大幅に減るものの、3か所でマナ-15%。一式で挙げるものの中では一番固いです。ユニークなエンチャントで移動速度減少は解消され、雷、腐敗のダメージボーナスが上がり、クールダウンボーナスが付きます。物理耐性寄りですが、悪くないですね。

・純潔シリーズ(ソロボレアンDLC)
ルーンより防御性能は落ちるものの、スタミナ、移動速度マイナスが少なめ。特筆すべきはエンチャント。経済でマナコスト、スタミナ消費をおさえられます。魔法のユニゾンでマナの自動回復0.1/秒とクールダウンが付きます。混合にしてもいいし、別のエンチャントと組み合わせてもいい。カスタムがかなり効きます。迷ったらひとまずこれ、というのもいいでしょうね。

・アンティークシリーズ(ソロボレアンDLC)
防御性能は純潔より落ちますが、保護が純潔より高いので実際はトントンぐらいかもしれません。寒さ耐性もついていますが、防具自体の耐久性が低いので被ダメが多いと性能が落ちやすい点は注意。経済のエンチャントが使えます。特に頭は元からマナ-10%があるので、併せて-20%と強力。エーテル、火の属性ダメージボーナスもあるので、ピザ(不思議なチャクラム)や歪曲実験、黒曜石(流星)のチャクラムでの活躍が期待できます。属性寄り防具。

・狼衛生兵シリーズ(ソロボレアンDLC)
防御性能は純潔やアンティークと同等。マナは各-5%ずつ。入手はやや困難ですが面白い性能として、頭、足が0.05/秒、体が0.1/秒の自動体力回復があります。デフォルトでこの機能があるのは狼衛生兵のみ。また、頭は本能、体はアドレナリンのエンチャントで5%、10%のクールダウンが付きます。スタミナ、移動速度が落ちるのは難点。足に特殊エンチャントがないので、流れのエンチャントで速度補正を付けるのがいいですかね…。

・ラストリッチシリーズ(ソロボレアンDLC)
「錆びと復讐」クエストクリアで入手。属性特化…というより非物理と言った方がいいでしょう。一式全て装備すると、特にTTBの歪曲実験で威力を発揮します。エーテル以外の4属性のダメージボーナスが25%アップ。マナは-45%カット。防御性能も純潔シリーズより少し高いレベルです。スタミナ、移動速度のマイナスはあるものの、それを覆す属性ダメージ強化装備です。ただし、非物理と申し上げた通り、物理攻撃に-90%の補正が付くのでメインウェポンに気を付けないといけません。ブランドのような物理攻撃値=属性値の武器なら割り切って使ってもいいと思いますが、当然、物理攻撃値<<<<属性値の方がおすすめです。
片手剣:輝く狼剣(物理0、雷30)
片手メイス:残酷な司祭の笏(腐敗55、腐敗ダメ+13%、雷耐性-30%)
片手斧:人食いのクリーバー(物理13、雷13、腐敗13)
辺りでしょうか。ルーンの刃(物理0、エーテル28)もありますが、ラストリッチの属性強化に唯一ないのがエーテルなんですよね…。
属性特化寄りに使うにあたってその属性強化のために1か所だけ使うのもアリかと思います。

・その他
エリートの砂漠のヴェール(頭):物理14%、衝撃11%、保護1、マナ-15%、暑さ耐性8、スタミナコスト-3%、移動速度+5%
レガシー防具ですが、無印でも使え、エンチャント無しならトップでしょう。非の打ち所がありません。内なる涼しさエンチャントで氷攻撃+10%(雷耐性-15%に注意)も付きます。氷のチャクラムが強いのでおともに最適。

おすすめチャクラム

他の武器と同じですが、その時々でより適切なチャクラムで遊びましょう。

氷のチャクラム(無印)
物理22.5、氷22.5、衝撃44、属性脆弱付与。ともあれ、ですね。全属性-25%を付けられるので、自身の氷ダメージをあげつつ、武器の属性攻撃ダメージを底上げしてくれます。ブランドで冷気のデバフも付与させれば相当強力な氷特化攻撃が可能ですね。パッと思いつくだけでも、マスター砂漠、冒険者の鎧、ラストリッチのブーツにブランドと氷のチャクラムで特化装備を思いついちゃいます。

ツァーのチャクラム(ソロボレアンDLC)
物理60、衝撃48。最大の物理ダメージを出せるチャクラムです。衝撃はNo.2です。敵を選びますが、壊れないのは魅力ですね。他のツァー武器と違って攻撃速度は関係ないですし。できれば痛みのデバフは付与したいですね。

歪曲実験(TTB)
火、氷、雷、エーテル、腐敗それぞれ7.2(計36)、衝撃45、ステータス耐性-10%。TTBのアーティファクト武器ですが、派閥参加前から入手出来ちゃいます。ラストリッチとの相性抜群ですが、普通に使っても充分強いです。というのも、ほとんどの敵は物理耐性が高く、属性耐性は特定の1~2種が高く、他の3~4種の耐性は0だからです。弱点を突く、というよりは押し並べてダメージを与えるという武器です。相手を問わないという点ではツァーよりずっとダメージ出せるかもしれません。ステータス耐性-10%は体感しにくいかもしれませんが、状態異常になりやすいのは確かなので、後半は特に気を付けましょう。

自警団のチャクラム(TTB)
物理34、衝撃53、保護2。TTBエンチャントでペスト付与(20%)が可能。攻撃は控えめですが、衝撃はツァーを抜いて1位です。ダメージを抑えてくれるのも地味にイイですね。とにかく衝撃がでかいのでチャクラムアークで敵をどんどん転ばせてチャンスを作りたい人向け。
ペスト付与させる場合は自分への感染に注意です。計算上はチャクラムダンスがフルヒット(5ヒット)すると即座に発症します…が、多分ヒット中に1~2%の治癒が働きそうですね。要検証。

流星のチャクラム(TTB)
物理21、火21、衝撃35、聖なる火炎付与。エンチャントで火炎も付与します。メインウェポンは是非夕日の斧を持ちたいところです。燃焼させてチャクラムでより激しく燃やす。火特化(聖なる火炎は雷ダメージですが)型です。哲学者のスキルツリーもファイアアフィニティを是非取りましょう。

スキルの組み合わせ

チャクラムダンス、レイラインとのつながりを取らないという選択肢もありますが、今回はチャクラムをフル活用するという前提で哲学者は固定とします。

ワイルドなハンター・陰謀団の賢者
無印可。近接重視構成です。チャクラムアークと捕食者の跳躍でどんどん敵を転ばせて優位に立つ戦い方ができます。陰謀団は風の注入を取れば攻撃速度を上げてサポートにも使えます。飽くまでチャクラムをサポート武器として有効活用するならこういうビルドかなと。

僧兵・陰謀団の賢者
無印可。近接構成。僧兵は攻撃的に行くならパーフェクトストライク。防御を上げるなら立ち回りの達人。陰謀団もあるので、属性ダメージを大幅に減らすことが可能。常に鍛錬の状態をキープしたいですね。立ち回りの達人を取るとショートカット枠が減らせるメリットもあります。攻撃のパターンが少なくなるのでそこをどうカバーするか。火に特化する形で哲学者はファイアアフィニティを取り、ダメージを底上げするとか…かな。個人的には試してみたいビルド。アフィニティは火耐性も上げるので、火の敵(=氷近接ビルド)にも使えます。マナのコストカットに限りがあるので、氷のシギルを使うのは実用的じゃなさそう…というネガティブな理由もあります…。防御性の高さを考えるとTTBでも十分通用しそうです。

呪術師、陰謀団の賢者
ソロボレアン必須。魔法使いビルドと同じなので、使い回しができそうです。虹エンチャント、歪曲実験/氷のチャクラム、ラプチャーといやらしい組み合わせができそうです。ラストリッチで属性重視型・チャクラムメインな戦い方になりそうです。ブラッドラストもあるので長期戦も行けそうです。

といったところでチャクラムについていろいろまとめてみました。やっぱり考えてみると楽しいですね~。補足ですが、TTBエンチャントで一律チャクラムにはテレキネシス(妨害付与)が付けられます。敵を動けなくさせてボコりましょう。
で、ふとした疑問ですが、エラットの庇護があるモンスーンで学ぶスキルなのに、雷属性に特化したチャクラムがないのは何なんでしょうね。それも含め、サブ的なものなのかなぁ?なんてことを考える神室でした。
それではみなさん素敵なOutwardライフをお過ごしください!

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