【Z/X】荒廃竜は耀き進化する!「エボル・レルムレイザー」
お久しぶりです。
新規のレルムレイザーや相性の良いカードが数種類追加されていたので、デッキリストをアップデートしました。
デッキリスト
カード解説
エボル・サマー ロッティ
主にハードキャッチで登場させます。
破天アリスや破天アヴァンツをアークに進化させることで2~3回攻撃回数が増えました。
また3ターン目に序曲がない場合でも、5コストのアバターか恐鎌レルムを盟友レルムに進化させる事でアークレルムまで繋げることが出来ます。
※コマテクにはなりますが、3ターン目の進化をアークでは無くZDインウィディアにすることで次のターンの序曲を回収できます。
斬り刻む恐鎌 レルムレイザー
2代目不倶戴天レルムレイザーです。
最速後手2ターン目にプレイすることが出来るので、憑依ローレンスとの相性が◎です。
初期リソースがクルーエルドラゴン以外のゼクスで濁ってしまった場合でも3ターン目にこのカードをプレイしてぴかぴかテオゴをシフトする事で、整地出来るケースがあります。
チャージをコストにできるため、自壊したアークをトラッシュに送ることで少ない枚数でもやりくりできるようになりました。
ViDOL ラストエンヴィー
後手で序曲を回収できるすごいカード。
手札上限のデメリットやチャージのコストもこのデッキでは気になりません。
回遊する戦慄グラオザーム
ハードキャッチの回収は序曲かシフトで行っていましたが、グラオザームを採用することでハードキャッチの回収に幅が効くようになりました。
具体的なケースでは、スタカで盟友を破壊しウェイカーを登場させるムーブの時にこのカード挟みハードキャッチを回収する事で、シフト権を温存しながらウェイカーから登場したアークの効果対象を用意することが出来ます。
他には、ドラミコシフトグラオザームハードキャッチや、コストが下がっている状態のエウレカを回収したり、お掃除レルムの効果で捨てることで-5000と5以下破壊の妨害が出来たりなど味のするカードだと思います。
デッキの回し方
レイドとリンクで使用していた1リソースの動きが破天アリスか破天アヴァンツからロッティの動きに変わっているくらいですので、以前の記事を参考にしていただけたらと思います。
おわり
ロッティの採用により、序曲+破天の3リソースでアークを3回登場させる事ができるようになりました。
3リソースで7~8回攻撃をしながら、残りの2リソースで序曲の3キルルートやアセンションによる耐久、恐鎌をプレイし8面埋めなど柔軟なプランが取れる点がレルムレイザーの魅力かと思います。
グラオザームやハードキャッチなどの0コスアドバンテージ源や、複雑な自壊連パンなど頭を使う点は沢山ありますが、使いこなせるとかなり面白いデッキだと思いますのでぜひ組んでみてください。
ほな✋