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ヤヤ・バラードデッキの道のり【59】

週末のデイリーは主に《時空錨》についてイロイロやってたんだけど、どれもこれも混迷を極めてなんだこれ、というものになってしまって、到底お見せできるものにはならなかった
《思慮深い達人》を《反感煽り》その他で強化して《時空錨》出すとか、《偏執的な援護者、ステン》《護国卿、ウルザ》でコスト下げて出すとか、《老いざる革新者、ジョイラ》を回して出すとか、まぁイロイロやったんだけど…全部紙束の域を出なかった
そのうち、仕上げて公開したいんだが

とりあえずは、残り10日ほどしかないラダーを何とかして上がり切ってミシック到達を目指していきたいところ


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド1.8.1

《稲妻の一撃》が地味すぎてよくわかんないんだよなぁ
《邪悪を打ち砕く》と3-3にしたくなる
あるいは、《引き裂く炎》追加するとか
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
2 さまよう心 (VOW) 251
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
3 鋼の熾天使 (BRO) 38
2 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 抹消する稲妻 (BRO) 145
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 とんずら (SNC) 62
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
6 山 (BRO) 275
1 島 (BRO) 271
3 平地 (BRO) 269
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260

土日はさんで、よくわからんことになってたりはする
ちょっと回してからイロイロ取り戻したい
《時空錨》にかまけてる場合じゃなかったわ

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire1~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白単ビートダウン:先〇13(25)S2t2

SSが乱れておる
土地2なのはアレだけど、除去もあるし3ターン目に動ける
あとはどのルートに入るか

マナが怪しかったんだけど、相手の速度がそこまでではなかったこともあって何とか追いつき、6ターン目に《告別》で一掃
ヤヤは《魂の仕切り》で手札に戻されるものの、《鏡割りの寓話》《さまよう心》と再展開していけて、相手がおそらく土地しか引いてなかったものと思われ、そのまま爆発して勝利

とりあえず《告別》してから考えよーってなりがち
思考停止してないか、ちょっと考えてプレイしないとな

黒単ビートダウン:後〇12(16)

土地3、除去もあるし行ける

《大牙勢団の襲撃》から、威迫クリーチャー通しといての《噛掌の忍者》《強迫》で除去を刈り取られ、ちょっとやばい状況からスタート
ただ、この時点で相手の手札も0枚だったので、《溺神の信奉者、リーア》を5マナで降ろして次ターンから除去…と思っていたらまさかのトップから《不憫な悲哀の行進》を引かれてリーアまで落とされて、コレはもうダメかなというところまで

英雄譚使いまわせるのも偉いな、と改めて
威迫もあるし、いいカードだと思う

ただ、その後で《鋼の熾天使》を降ろせて、これを《とんずら》しつつ《家の焼き払い》で盤面を一掃、後は絆魂と警戒混ぜつつ殴るだけ、という形になったところで相手が爆発して勝利

絆魂つよいよなー
《とんずら》カウンター乗って6/5だったのも爆発に影響したとは思う

白緑エンチャント:後〇14(19)

除去と《告別》まで見えてる
《さまよう心》あたりでブロックしつつ、いちど《告別》する形か

プラン通りに進んだ感じ
初手の《無常の神》が面倒ではあったものの、ダメージ受けつつ先に《樹海の自然主義者》を除去してから対応
その後、《神聖なる憑依》が重ねられ、盤面を5/5スピリッツが席巻したものの、ここで《告別》としてこちらのヤヤ以外を一掃
あとはケルド人を重ねて、-8能力どうするかな、と思っていたら相手が爆発した

気を抜くと、5/5飛行が5体とか並ぶんでホント怖い
《告別》無いと死ぬ

黒赤ビートダウン:後〇15

土地4、除去から《瞬足光線の大隊》、最悪《告別》でリセットも

相手がやや土地に詰まっており、《ファイレクシアの肉体喰らい》が3まで出てくるのみ、という状況が続き、これに対しては、《削剥》と盤面のクリーチャーでそれぞれ対応
《瞬足光線の大隊》からヤヤを降ろして盤面をほぼ取っていたため、《家の焼き払い》トークンも加えて物量で押し切って勝利

盤面勝ってるのに絆魂で回復されるのめんどくさい
処理にひと手間かかる感じがするのがなぁ

黒単ビートダウン:先×(6)16S3t3

赤さえ引けば一気に動ける
最悪4マナ目が赤なら…
まぁ、こうなる

知ってたはずやん
特に言えることはない

白緑t青ビートダウン:先×10(27)

今度はちゃんと赤がらみ

3ターン目に《鋼の熾天使》を降ろし、4ターン目にヤヤ展開
相手のマナが3枚であることは見ていたんだけど、警戒つけて殴ればまぁ、大丈夫と判断してなぐりに行ったら《皇国の地、永岩城》で落とされてしまった
この時点で《とんずら》は持っていたんで、もう1ターン様子を見てもよかったしヤヤの展開をずらしてもまだ盤面取ってた
ちょっと慎重さに欠けてしまったか…

3マナ4点
自分で使う時はともかく、相手のコレはリーアで殴るときくらいしか気にしてなかった
《鋼の熾天使》はもうちょっと大事にしないとな

黒青ビートダウン:後〇5(9)

白い! けど赤がある!
除去もあるし、後は方向性だけ

序盤は相手が《高波エンジン》《ヨーグモスの法務官、ギックス》と展開してくるのをかわしつつ、《黙示録、シェオルドレッド》にも《抹消する稲妻》《稲妻の一撃》と対応
この後が少し詰まったものの、《告別》まで撃って足を止め、《とんずら》を構えて《溺神の信奉者、リーア》を降ろして除去を回収、なんとかライフも踏み止まって、後は除去を回しつつリーアで5点クロック
《燃え立つ空、軋賜》も追加して、相手盤面を処理したところで相手が爆発して勝利
危なかったぜ

ぼーっとしてると、ぬるっと《稲妻の一撃》圏外に逃げるんで怖い
《ヨーグモスの法務官、ギックス》の展開を優先してくれてたんで助かった
《兄弟中の終焉》で一掃できる分には、まだ大丈夫

白青報復招来:後〇15(13)

土地2は怖いっちゃ怖い
とはいえ、伸びればなんとか

相手は、《高波エンジン》《鋼の熾天使》を主軸に構えた《報復招来》、ウルザ合体もあるよ

序盤、そこまでの速度が出ずに《修復と充電》からの《ファイレクシアへの門》を許してしまったものの、コレは《告別》として墓地ごと追放
次の1手までにヤヤを伸ばせたものの、先の展望が見つからずに忠誠度9としたところをバウンスされてしまい、《報復招来》から《ファイレクシアへの門》再び
今度は相手の墓地から《鋼の熾天使》が出てきてしまう
めんどくせぇ

やり直す手段が豊富にあるのがめんどくさい
とはいえ、こっちはトークンビートっぽい動きができるので、そこまで相性悪くはない
トークンが産み続けられるなら…だけど

こちらのクリーチャーはヤヤのケルド人のみ、相手のクリーチャーは《抹消する稲妻》などで追放していたんだけど、いよいよ《護国卿、ウルザ》まで出てきて、コレはもうダメかな、と思いつつ、ケルド人で殴りつつ《鋼の熾天使》を降ろしてビートしつつ、《告別》を探すか《溺神の信奉者、リーア》から《告別》を撃ち直すしかないか…と思っていたら相手が爆発
コレはラッキーだった

墓地にクリーチャーを残さない、というのはやはり偉い
もうちょい数欲しくなる

黒赤青ミッドレンジ:後×23m

土地2、引き方でイロイロ行ける

相手は純粋なグリクシスミッドレンジ
細かな判断ミスが影響した感じ

相手2ターン目、《勢団の銀行破り》から3ターン目に《税血の徴収人》に対して、銀行破りの搭乗までに徴収人に《稲妻の一撃》を撃てなかったこと(血・トークン出したタイミングなら優先権あった)
こちら3ターン目、《勢団の銀行破り》血・トークンに対して《兄弟中の終焉》としたら返しに《勢団の銀行破り》が出てきてしまった(《削剥》で除去はした)
この辺で、無駄にダメージと除去を浪費してしまっている

できれば《勢団の銀行破り》2枚と交換したかったし、一瞬躊躇した
血・トークンがなかったら我慢できたんよなぁ

終盤、相手盤面に《死体鑑定士》《黙示録、シェオルドレッド》といて、こちらは前ターンに降ろした《鋼の熾天使》
1発殴った後、《家の焼き払い》とするかどうかを悩んで相手に渡した所、《ギックスの命令》で《鋼の熾天使》が落とされてシェオルドレッドにカウンターが乗ってしまい、《家の焼き払い》圏外に
これは次ターンに《家の焼き払い》《削剥》と重ねて対応したものの、計11点のライフロスと《削剥》を失う結果に
これで、《絶望招来》撃たれて残りライフ2となってなすすべ無し
やっぱ、ここで《鋼の熾天使》ごと一度クリアすべきだったな…

こっちは、逆に撃つの遅かった
《鋼の熾天使》の絆魂によるライフゲインでそこまでの差にはならないと判断したんよな
前ターンに生き延びたのも大きかった
ちょっと甘えた手になってしまったか

赤単スペル:先×20

土地3、選択肢は多い

単体除去がなかったのが災いした
《静電式歩兵》に対して咎める手段がなく、クリーチャー出したらそこに《神の火炎》が飛んでフェイスにダメージが飛んでくる形が続き、最後まで特にできることなく終わった感じ
コレはこちらの引きの問題だった…というか、除去無しで始めたからにはこういうリスクはあるということだわ

相手も、無駄に撃たずに2マナ常に残してたんで、ケアもよかった
タイミングよく除去引けてないと、ちょっと無理だったな
最後は7/8とかだったし

青単テンポ?:先〇20(4)

土地3、除去⇒鏡割り⇒ヤヤ⇒大隊と繋がるな?

島2枚ならんで嫌な感じしながら《鏡割りの寓話》をプレイして《かき消し》されるとこからスタート
ただ、もうフルパーミッションなら待ってるうちにテンポ取られるし、《瞬足光線の大隊》までカウンターされないことを祈って先に進める判断

こいつケアして慎重に行く、としてたら相手の手札が整う
もう、こっちの手札が整ってるなら前に出た方がいいのではないか
…今回は相手の手札が良くなかっただけだけどさ

これが功を奏し、次ターンのヤヤプレイに対して相手はサーチのみ
続く《瞬足光線の大隊》にもバウンスのみで、コレは行けると判断、相手の《トレイリアの恐怖》も無視してとにかく殴り、ブロックされたら《削剥》などで応戦(これは《消えゆく希望》で対応された)、最終的にはヤヤの忠誠度8まで到達し、相手のターンを超えれば勝ち、というところで相手が爆発した
これは相手の引きが悪かった感ある
ラッキー

青相手に通ってしまえば、あとは空だけが怖いというところ
出て来たのが《トレイリアの恐怖》でよかった

白黒青ビートダウン:後×22S5t2

土地はよし
白寄りに引けてるし、相手によっては対応しつつ《告別》から始める

ちょっと、相手の勢いが想像以上にあったというか
《ファイレクシアの肉体喰らい》の《人体改造機の冠》装備を許してるのが問題あったな…
除去が間に合いきらず、またマナもギリギリ足らずで《告別》に届く前に残りライフ2
ちょっと噛み合わなかった感

ここの相性がすごいな、という
5マナ速攻5/2(2ライフロスだけど)で2ドローは破格
一度機能しだすと、《抹消する稲妻》では対応できんのもまた

白単ビートダウン:先×14F3M

序盤止めて、ゆっくり行けば勝てそう

白単兵士は得意な方…だったんだけど
でっかいミスがあったのは終盤
盤面はほぼ更地で、こちらはヤヤの-8紋章まで持った上で2体目のヤヤを降ろしている状態
ここから、-1起動して《兄弟中の終焉》を引き、「新たな対象を指定しなかったら3点焼けるか」と甘い気持ちでプレイしたら、対象取らない呪文なんで3回起動してヤヤまで落ちたというね

いやー、コピーが任意じゃないんだなぁ

ここから土地しか引けず、何もできんまま相手が盤面制圧しておしまい
いや、コレはマズった

赤黒ミッドレンジ:先〇15(10)Cu

土地は十分、3マナでの盤面一掃も見れるしその先も
これは行けるでしょ

相手の序盤展開をいなし切り、1体目の《燃え立つ空、軋賜》の残した宝物・トークンで青マナをフォローしつつ、何とか勝利
最後は、《燃え立つ空、軋賜》《鋼の熾天使》と並べて絆魂を付けて殴り、ライフ差も逆転して、相手が爆発
《削剥》が相手に入ってなくてよかった…

2枚目を《とんずら》で守って勝った
毎回殺すわけでもないのだ
飛行4/4はやはり偉いし、5/5になるならなおさら

黒単ミッドレンジ:先×26

何でもできそう悪くない

とおもったんだけど、《黙示録、シェオルドレッド》に対する回答がなかった…
《さまよう心》から見えたのが《抹消する稲妻》《兄弟中の終焉》で、これ結果論なんだけど、どっちもソーサリーってこともあって相手の攻撃ブロックしても追い撃ちができんかったんよな
ここで《邪悪を打ち砕く》が引けてればまだ先があったし、ヤヤが引けてれば、ワンチャンあったかな…くらい

こいつでここまで「あ、無理かも」って思ったのも久々かも

今日のまとめ

戦績

Tier1-0から、一時はTier-1-4まで行ったものの、結局最終結果はTier1-1
15戦8勝で勝ち越しはしたけど、序盤の4連勝なんだったん? というね

赤系アグロはなく、黒系ミッドレンジには完敗
黒系のビートダウンはトントンかチョイ負け
ミッドレンジ対策ってむずいんよなぁ…《告別》《邪悪を打ち砕く》《削剥》あたりでカバーしてるつもりではあるんだけど、ビート力というかなんというか、あと一歩ダメージが足りてない感ある

今、強そうな除去はしっかりそろえてるはず

…と思ったんだけど、よくよく負けてる試合のライフ差見ると、おおむね10点以上、下手すると20点以上ライフ差あったりして、コレは何というか今更だけど何かしら見えてきた感ある
あと一歩のダメージ、とかじゃないな、コレ

仮説だけど、このデッキは除去からのカウンターアタックがメインなんで、除去しきれないとこういう負け方する、ということではなかろうか
であれば、除去をもっと盛ったり、《さまよう心》《衝動》でその時々に最適な除去を引いてくるなりといった動きが要る
動きの必要性はもちろん分かってはいたんだけど、これ、ひょっとしてまだ足りてないってことじゃない?

それでも、万能サーチというわけではない
欲しいものだけ引ければいいんだが

ビートダウン、アグロには全体除去が刺さるんで、そもそも勝ちやすい
出てくるモノを順に処理していれば、相手の除去もそこまで多くないんで何とかなることが多い

だいたい、2回も撃てば勝利は目前

コントロールに対しては、生物が少なくて不利
フルパーミッションとかは目も当てれないので祈って勝つしかない
ココはもう、無視する

まぁ、コレは一例だけど
何もできんなると流石にねという

んで、ミッドレンジについては、序盤中盤終盤とパワー負けしてる上に、除去が刺さるのはお互い様なので、最終的に盤面をきれいにした時点では基本的にライフが負けてて、そこからのトップ勝負まで行けた場合に
・《絶望招来》などの直接ダメージ
・相手のクリーチャーに対する除去が足りない
・こちらのクリーチャーやヤヤを引かない
・ドローソースの少なさからくるリソース負け
などの要因で負けてたのでは?
あと、そもそも序盤中盤終盤とパワー負けしてるせいで、盤面クリアする前に負けてるパタンもある

どのタイミングでも、これ以上のパワー出してるとは言いにくい
《絶望招来》はちょっと話違うけど

だから、相手も解答を用意しにくい《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》で勝ててたり、盤面更地からの有無を言わさない《瞬足光線の大隊》でのフィニッシュで勝ててたりしてたのでは?
雑に言うと、引きで勝ってただけという

より高いパワー、というところで勝ちに行ってたし、勝ってた(こともあった)のでは
ただ、ここを4枚積めるような構築にしているわけでもなかったりして安定性に欠けてた

例のデッキ、序盤はミッドレンジに対して明らかに強い動きができるんで、そのアドバンテージを保ってミッドレンジの時間に入っても、有利な状況を押し付け続けれる
ウチのデッキは、強い時間帯が存在しないのでミッドレンジに弱いのではないか…?

デッキ調整

ヤヤ・ミッド1.8.2

いっぺん振り切って《家の焼き払い》を4枚に
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
2 さまよう心 (VOW) 251
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
3 鋼の熾天使 (BRO) 38
2 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
2 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 抹消する稲妻 (BRO) 145
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
4 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 とんずら (SNC) 62
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
6 山 (BRO) 275
1 島 (BRO) 271
3 平地 (BRO) 269
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260

out
《稲妻の一撃》×2
in
《家の焼き払い》×2

序盤は除去に振っているので、ここでミッドレンジに負けてるのは仕方ない
問題は中盤だ
ここで除去が追いつかない上に、カードパワーも追いついてないので負ける
であれば、全体5点の除去を増やして盤面を取れるようにして、さらに押し込み用のトークンも次ターンに確保する形はどうか、というプラン

もう、いっそのこと全部流してしまえ
5ターン目ならまだいける
青土地さえ立ってなければ

《稲妻の一撃》が減ることで序盤除去対応に穴が開くので不安は残るんだけど、正直ここで序盤を抑えた、という手ごたえがなさすぎる
見えてないだけなのかもしれないけど、ここは思い切って《家の焼き払い》に全部振りしてみて、ちょっと考えてみたい
正直、1枚は《邪悪を打ち砕く》で対ミッドレンジの除去を増やしたのでもいい気はしているんだけど、それで足りてなかったら元も子もないし

期待していたほど、除去が回っている印象ではない
ただ、地味に除去に貢献してる可能性も高い
雑に撃ちすぎてて、枚数数えてるわけでもなかったりするのだった

明日からはコレで回してみる
別プランとして、
・5ターン目の《瞬足光線の大隊》の確度を上げるために4枚にする
 → そもそも平場にできなかったら2/2が3体並んだところで…という想いも
・《邪悪を打ち砕く》を4枚にしてミッドレンジの時間も潰す
 → 撃てないタイミングも多いので、4枚は可能な気がしている
・PWに弱くなるので、《引き裂く炎》2枚にしてみる
 → 結局引けないと意味がないという点で、2枚でいいのかという
なども想定はできる

プランはイロイロとある
それぞれ懸念はある

なお、3ターン目《鏡割りの寓話》、4ターン目《焦熱の交渉人、ヤヤ》の流れは弱い動きではないけど、そこまで強ムーブということではないと思っている
その後の強い動きがなければ、そこまででもないな、というところじゃないかな…と

問題は、5ターン目になってくる
これで盤面取られてたら時間つぶししかできない
《告別》引いてればまだしも、だけど

デイリークエスト

土地25枚プレイだった
で、なんか作るかなと思ったらデッキが100個あった
もう新しく作れん
なんか消さんとなー

名前すらついてないデッキやバージョン違いが大量に…
流石に整理しないとだわ

次回はこちら

注意表記

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