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ヤヤ・バラードデッキの道のり【15】

昨日はほとんど回せてないので、今日は続きから
回せてないとはいえ3-0なので、この流れで勝ちを拾っていきたいところ
さてさて


前回はこちら

デッキ

昨日の調整から変わらず
《邪悪を引き裂く》は信用できるなら3枚にしてもいいかもと思っているところ
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
2 怪しげな統治者、スクイー (DMU) 146
2 顔壊しのプロ (SNC) 116
3 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
1 船砕きの怪物 (VOW) 63
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 とんずら (SNC) 62
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
4 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
4 大勝ち (SNC) 102
1 カーンの酒杯 (DMU) 234
1 告別 (NEO) 13
8 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
4 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 日没の道 (VOW) 266
1 さびれた浜 (MID) 260

特に触ってない
上でも触れたとおり、《邪悪を引き裂く》は4ターン目以降で撃ちたいタイミングで撃てているようであれば3枚目を入れてもいいかも、と
もしくは、《仮初めの時間》とかでも

エンチャント破壊されちゃうと帰って行っちゃうのがどうなのか
後、いざというときに《カーンの酒杯》を打ちにくくなりそうなので外してる形

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
〇:勝ち
×:負け
M:ミスプレイあり

白緑エンチャント:×M

序盤は《炎恵みの稲妻》で除去を繰り返し、《カーンの酒杯》《怪しげな統治者、スクイー》を展開して盤石な体制…と思いきや、《カーンの酒杯》を《仮初めの時間》で抑えられ、《神聖なる憑依》も着地して勝利が怪しい雰囲気に

タイムリミットが付く感じがしてやばい雰囲気しかしない

その後、スクイーでクロックを刻むものの致命傷には至らず、満を持して相手側に《ドーンハルトの殉教者、カティルダ》が着地
そこから一気にエンチャントを展開され、7/7飛行になったスピリット・トークンに押し殺されて負け

正直、こいつがどうこうではなかったけど、最終的に14/14飛行絆魂警戒とかになってたし、次のターンがあったらこいつに殴られて死んでた感

序盤に《天上都市、大田原》をうかつにプレイしていて、この青マナがあれば1ターン早く《溺神の信奉者、リーア》が着地、マナを万全にした状態で相手の展開に対して墓地から《炎恵みの稲妻》を撃ち込めたので、まだチャンスあったはず
《大勝ち》握ってたので、その後で《邪悪を引き裂く》まで引き込めればワンチャンあっただけに悔しいミスプレイになった

たまに、「バウンスしたら除去れる」となぜか勘違いしてしまう
カウンターも握ってないんだから、基本的には同じ展開になるだけなんだよなぁ

白単リアニメイト:×

もしくはビートダウン
《新べリアナの守護者》が焼きにくく、1体ならいいかと放置して2点クロック刻まれていたのも地味に痛かったけど、なにより《日金の歩哨》が痛かった…

2マナ集会満たせていれば呪禁と、焼くのめんどくさすぎる
並んでからでは対応できなかった

そして、満を持して降り立つ《セラの模範》
もう、普通に焼くならどうぞと言わんばかりのプレッシャー
何ならETB繰り返せるしラッキーまであった

墓地からプレイしたらあかんて
《溺神の信奉者、リーア》? それはまた別の話よ

そして引かない《邪悪を打ち砕く》
やっぱ3枚目いるんかしら…

白単エンチャント?:×

相手が何かもわからないくらい、何もできなかった
土地事故で3マナ(R/U)(U)(U)ストップ
《顔壊しのプロ》がいたので問題ないと判断したんだけど、《運命的不在》で除去され、これが結局敗着の目に

白にあるまじきテキスト
これホントに白のインスタントなの?

相手は《永岩城の修繕》から《修繕する建築家》で殴ってくるんだけど、タフネス4は《稲妻の一撃》だけでは焼けんのよ…
宝箱・トークンを見越しての展開だっただけに赤2マナがないのが響き、何もできないままディスカードを繰り返す展開で、さすがに無理と判断して投了

なお、《邪悪を打ち砕く》は2枚引いた
せめて、《島》1枚が《さびれた浜》であれっ…

赤なくても最悪どうとでもなったというのにっ

赤黒ミッドレンジ:〇

5ターン目までぬるっと進む展開
こちらは4ターン目にヤヤを着地
相手5ターン目に《真夜中の空、殉至》が着地するも、《大勝ち》で宝物・トークンを出してからの《邪悪を打ち砕く》でこれを打ち取ることに成功

ファッティが来ても安心感ある

あとはヤヤの-8能力に合わせて《溺神の信奉者、リーア》を出して、《顔殴りのプロ》から宝箱・トークンを生みつつマナを確保して火力を打ち尽くすだけ、という所で相手が爆発して勝ち
よい流れ

白単トークンビートダウン:×

相手のクリーチャーをとにかく焼き尽くすも、息切れ
4マナで止まってしまい、手札の《時の火炎嵐》が撃てずに負け
特にプレイミスもなく、悪くない流れだっただけに、あと1マナ…と悔しい思いを

2度出てくるなり焼いて、3度すぐに出てきた
流石にお互いに「やるな!」って言いあう微笑ましい展開に
そして負け

白単トークンビートダウン:〇

相手のクリーチャーが最初にプレイした《月皇の古参兵》のみで、あとは《婚姻の発表》や《八百長試合》などエンチャントばかり
《婚姻の発表》のスタックが溜まりきる前に《邪悪を打ち砕く》で破壊、あとは《怪しげな統治者、スクイー》でクロック刻んで殴り勝ち

面倒なエンチャントを破壊できる安心感!
なお、《大勝ち》がないと動けない点に注意

青黒緑コントロール:〇

パーミッションではなかった感あるけど、小兵は出てこなかったし、たぶんコントロールだと思う(けどミッドレンジだったのかも

4ターン目にこちらがヤヤを着地、相手は返しに《黙示録、シェオルドレッド》を展開
これには《大勝ち》から《告別》でクリーチャーを追放して対応
2ドロー分のライフロスが痛い
《邪悪を打ち砕く》があれば…

やっぱ、出てこられるとしんどい
即時対応できなければ2点のライフロス確定するし、こいつ倒すまでにドロー分で8点いかれた

その後は相手のクリーチャー展開が止まり、《夢を穢すもの》はヤヤの-2能力で焼くなどして盤面を支配
その他、なんやかんやありつつも横に展開して、さぁ次でおしまい! というタイミングで《底への引き込み》で盤面をさらわれて一時はどうなるか、と思っていたけど、相手の残りライフ3だったので、墓地から《怪しげな統治者、スクイー》を拾ってきて押し込んで勝利した

《食肉鉤虐殺事件》の後はこいつが来るのかもしれない
ゴブリン・トークンとスクイーでは軒並み底に引き込まれるだけだった

赤緑アグロ:×

除去無しから入ったのが運の尽き
《クウィリーオンの獣呼び》が《熊野と渇苛斬の対峙》2章の効果で3/3で出てきたと思ったら、次のターンには2体目の《クウィリーオンの獣呼び》その他が出てきて5/5に
もう後は止めることもできずに完敗
《熊野と渇苛斬の対峙》3章の《熊野の食刻》がいる状態で《燃え立つ空、軋賜》でブロックして死亡したら追放されてPIG使えなかったのは今後も注意が要る(PIG効果全く関係なかったけど)

まさかあんなにでかくなるとは…
白マナあったので、全力で《邪悪を打ち砕く》を探しに行きたかったけど、4ターン目の《大勝ち》までライフが持たなかった…

黒緑ミッドレンジ:×M

一応《ジアトラの試練場》もあったけど、たぶん《底への引き込み》用と思われ

-4/-4と-3/-3の差はとても大きい
そりゃ、タップイン土地でも3つ目の基本土地タイプ欲しくなる

なんというか、長かった…
すったもんだあって、《アヴァブルックの世話人》が《八百長試合》×2からのカウンターを積み上げて11/11呪禁、《黙示録、シェオルドレッド》が10/11威迫

呪禁ホンマやばい
ウチのデッキだと全体除去しか対応手段がほぼない
なお、フラッシュバック後の《告別》を見てから着地されたのでマジで相手が偉い

残りライフ3から、すくなくとも4ターンをヤヤのトークンでのチャンプブロックと《とんずら》をシェオルドレッドに撃ち続けることで耐えて、その間に《邪悪を打ち砕く》か次点で《カーンの酒杯》を延々と探して残り山札18枚まで掘り進めたんだけど引き切れず
道中、自動支払いで《シヴの浅瀬》から1点食らってしまった(宝箱・トークンがあった)のと、《とんずら》が尽きたことでライフロス2点が確定して敗着となった

ドロー時のライフロスがマジ勘弁だった
サイズはまぁ、ケルド人さえいれば…

大きなプレイミスは3つ

① 《とんずら》あったのに《告別》から入ったことで、《溺神の信奉者、リーア》を守れなかった
優先権渡した上で相手が何もしなかったらこちらに優先権帰ってくると勘違いしていた
《とんずら》から入ることを忘れないようにする

この流れで撃たないとダメ
てっきり、《告別》効果にカットインできるとばかり思ってた
…あるいは、今思えばマナがなかったのか…? いやそんな馬鹿な

② 上で触れた、自動支払いによる自傷ダメージ
この1ライフであと1ターン掘れたことを考えると、ダメな1手だった
せめてギリギリの状況では、マナ状況見て宝箱・トークンから支払うこと

何回か1回は致命的なダメージを与えてくれる
宝物・トークン使うのだから、その辺は注意しないとダメだ

③ 自身の最終ターン、ブロッカーが確保できていたのにヤヤの+1能力を起動してしまい、-1能力で《邪悪を打ち砕く》を掘らなかった
もう、これは文面そのまま
《黙示録、シェオルドレッド》は3体追放しきっていて、最後の1体だったので、こいつさえ何とかすれば、あとはライブラリアウトまで持って行けた可能性まであっただけに、ここで掘らなかったのは油断というかなんというか、頭悪すぎた

-1能力は最後の希望
マナは潤沢にあったので、全然ワンチャン行けたのだ

白黒リアニメイト:〇

除去しても除去しても《忘れられた大天使、リーサ》が湧いてくる…
都度対応しきって、あとは《溺神の信奉者、リーア》が適度に殴りつつ、出てくるクリーチャーを片っ端から除去してたら相手が爆発した
正直、引きがよかったと思う

こっちの絵だったので、最初だれかわかんなかった
かわいい

白緑青ビートダウン:×

土地しか青要素が見えなくて、まだ何かありそうな感じはする
なんにせよ負け

普通に展開されて火力が追い付かずに負け
特筆すべき点は相手側にはないんだけど、こちら側の最後の手札がコレ

白い土地などなかった

序盤からずっと握りしめてて、白マナひとつあれば《婚礼の祭典》を割ったり相手の《セラの模範》(とどめに出てきた)を除去ったりと可能性はあったんだけど、宝物・トークン関連が一切引けなかった
事故っちゃ事故なんだけど、必然といえば必然か
もう1枚ずつ、白絡み土地とか入れてみるか…?

ここでTier4に降格

赤緑アグロ:×M

ミスった

序盤からゴリゴリにクリーチャーを展開され、除去が追い付かない状況
それでも、《顔殴りのプロ》から宝箱・トークンを展開、《大勝ち》もあって《邪悪を打ち砕く》1枚が撃てる状況だった

決着がついたターン、相手盤面に《結ばれた者、ハラナとアレイナ》がいて、手札から《轟く雷獣》が着地
こちらはマナ使い切って宝箱・トークンが2個残っていた状況
攻撃フェイズに入った段階で、《結ばれた者、ハラナとアレイナ》の効果が起動、ここでダメ元で《顔殴りのプロ》の効果起動して宝箱・トークンを生け贄に1ドローしてしまったのが直接の敗因でありミス
ここで《轟く雷獣》がパンプされて5/5になったので、これを見てから《邪悪を打ち砕く》で処理すれば、残りライフ2から相手ターンの攻撃に合わせてこちらの《船砕きの怪物》を降ろして何とかなった展開だった
攻撃ステップ開始時点で《邪悪を打ち砕く》がアクティブになってなかったので使えないものだとばかり…
反省は大きい

赤緑筆頭焼き対象
こいつの為に《稲妻の一撃》ガメてていい
《クィリーオンの獣呼び》に撃ってる場合じゃなかった

赤緑黒ビートダウン:×

《鏡割りの寓話》からのクリーチャー・トークンからの宝箱・トークンで、4ターン目に《作業場の戦長》が着地、こいつがめんどくさかった

焼いたら4/4になって焼きにくくなる
めんどくさいとしか言えない上にトランプルでもうね

何とか処理後も、細かく盤面を掃除してはいたんだけど除去しきれず、最後《溺神の信奉者、リーア》で何とか生きれるか、という所までいったものの、《家の焼き払い》からデビル・トークンが3体出てきて終了
残りライフ3マナ0では、何も対応する手段がなかったぜ

白単エンチャント:×M

《精霊界との接触》を《溺神の信奉者、リーア》に撃たれ、「次ターンに帰ってくるしなー」と手札の《とんずら》を眺めつつスルーしたら帰ってこなかった、というのが今回のハイライト
魂力で撃たれたんだったら、帰ってきてたね、残念!

その後は、あれよあれよと《神聖なる憑依》が3枚並んで飛行警戒4/4のスピリットが並んで殴ってこられておしまい
最後の方、ずっと《告別》探してデッキ掘ってた記憶しかない

なんだかんだで、一番やばい
再序盤に《カーンの酒杯》を除去られてたのが致命的だった

青白:〇

相手が2マナで詰まったっぽい
相手3ターン目に爆発、土地しか見なかった

白緑エンチャント:〇

序盤から適時相手のクリーチャーを焼きつつ、《婚礼の祭典》どうしようかなー、という状況が続く
《船砕きの怪物》が出てから、一時手札が空になるものの特に対応されず、ヤヤの-8能力から《大勝ち》を重ねてプレイ、《溺神の信奉者、リーア》を引いたので、あとは制限時間との戦いになるも、《稲妻の一撃》2回撃ったら勝てるやん、ということで勝利

《大勝ち》引くまで、めっちゃ手札に返した
その度にプレイされるので、とにかくトークンが湧く
《時の火炎嵐》撃つか悩む程度(最後には7体くらいいた)には並んだのでちょっと不安だった

赤単アグロ:×

こちらも悪くなかったが、除去が引けなかった
展開に追いつけず、《溺神の信奉者、リーア》まで展開するものの、墓地に何が落ちているわけでもなく、そのまま終了
何も言えることはない、次行こう

白黒ミッドレンジ:×M

序盤、《黙示録、シェオルドレッド》を《邪悪を打ち砕く》で処理
なお、相手に《素晴らしき復活術師、ギサ》がいる状態で、《顔壊しのプロ》《燃え立つ空、軋賜》でクロックを刻みつつびくびくしていると、案の定、相手ターンに《運命的不在》で《燃え立つ空、軋賜》が死亡
復活した上で宝箱・トークンがばらまかれるか、トップ2枚を使われるか、タイムリミットは1ターン

やべーこと書いてるけど、自身のターンに殺した場合は次の自身のターンまで時間がある
なお、好みの顔をしているものの、1枚も引けずにがっかりしている

どうするか迷った挙句、《顔壊しのプロ》で攻撃、宝物・トークンからの衝撃的ドローに賭けると、そこにいたのは《溺神の信奉者、リーア》!!
事前にプレイしていた《邪悪を打ち砕く》をプレイしてギサを破壊し、この流れは勝ったな、という気持ちでいっぱいに

たまにこういうことしてくれるんで、好きです

しかし、その後《招待制》で盤面をリセットされ、その時点で巻き込んでいた《首無し騎手》から生まれたゾンビ・トークン(なんと、腐乱持ってない!)に《新郎衣装》がついて殴ってこられる展開に

いや、最近復帰した勢からしたら、もうゾンビって聞いたら当然腐乱持ってると思ってるわけで
殴られても1回だけなら心配ないわって思ってたんよね…

こちらもヤヤを展開、ケルド人でブロックを重ねるも、とうとう《絶望招来》でクリアされてまさに絶望招来

これだけで、ヤヤとケルド人とライフ持っていかれるのホンマ

ここで耐えきれなくなり、手札に土地だけを残して《船砕きの怪物》でブロックするも、返しのターンで《運命的不在》によってあえなく死亡
あとはやられるだけとなり、とどめの《絶望招来》でおしまい
あと1ターン、我慢してたら《大勝ち》《稲妻の一撃》と引けてたのであるいは…

なお、相手のエンチャントは美しいことになってた

白緑ビートダウン:×

除去引けたのが《炎恵みの稲妻》のみで、道中土地しか引けなかったのがなんとも言えないところ
相手の《原初の敵対者》が処理できず、トランプルが残ったのが痛く、ヤヤでは時間稼ぎしかできなかった
その間に相手は盤面展開、《シルバーバックの古老》が出た時点で対処法がなくなり、後は普通に殴られ切って終わり
あんなに土地引いたのに、白マナ1個もなかった上、《邪悪を打ち砕く》も《告別》も引けてないのだから、まぁこれはもう致し方なかった

4ターン目ヤヤの着地を否定してくるヤバいやつ
全力で《稲妻の一撃》を撃ちたかったが、今回はいつまでたっても引けなかった

白緑ビートダウン:〇

《潜伏工作員、アジャニ》が出てきたので、これは倒さねばと
ただ、展開としてはヤヤを2回処理され、盤面もいい形とは言い切れない状態が続く
《時の火炎嵐》をキッカーして《燃え立つ空、軋賜》を守りつつアジャニごと盤面をさらった返しのターンで、相手が《仮初めの時間》をプレイするというミス(フェイズ・アウトに気が付かず、《燃え立つ空、軋賜》を対象に取ろうとしていた様子)
これに気が付いた相手が爆発して終了

ヤヤ…仇は取ったぞ

黒緑リアニメイト:×M

序盤、《勢団の銀行破り》を出してる状態で《燃え立つ空、軋賜》をプレイ、搭乗して殴らずというミスがあり、これで4点ないし8点のダメージ損
最後の相手の残りライフが12点で、《稲妻の一撃》が2回撃てる状況だったので、あそこで殴っていれば勝っていた、という回りくどいミス
《勢団の銀行破り》が事前に出ていれば、召喚酔いが解消されているということを忘れないようにしないといけない(あと、殴れる状況ならよっぽどjかない限り殴らないと色々損する)

ドローエンジンとして優秀すぎて、つい殴るのを忘れる

中盤以降、相手の手にクリーチャー破壊が常に1枚以上見えている状況で、《船砕きの怪物》を降ろしてブロックしようにも、自身を戻さなければならない展開が続く
そんな中、《絶望招来》が《樹海の幻想家、しげ樹》によって使いまわされていく…
結局、最後は万策尽きて負け

こいつも放っておくとなんとなく手札に戻ってなんでも拾ってくるからたちが悪い

どこかのタイミングで《炎恵みの稲妻》を絡めて《樹海の幻想家、しげ樹》を焼くことができていれば、とは思うけど、それはちょっと無理だったと思う
メインから墓地対策は流石に《炎恵みの稲妻》以上のものを用意するのは厳しい
やはり、冒頭のミスが尾を引いた形だったか

今日のまとめ

21戦7勝で、勝率33.3%
これではラダーを上がるのは無理筋
プレイミスの分をノーカンとしても16戦7勝で50%に満たないし、なんにせよちょっと考える必要がありそうな雰囲気が漂いだしている
昨日の3-0はなんだったのか
プレミしなければ勝ってた、とか言い出すと21戦12勝で50%超えるけど、そんな数字に価値はない…ないんだっ!

で、プレイミスの回にあえて目をつぶって敗着原因を見ると、おおむね白マナがないか、《邪悪を打ち砕く》を探してる状況の様子
であれば、やはり白マナ源と《邪悪を打ち砕く》の枚数を増やすのがよさそう

ということで

デッキ調整

ヤヤが減ってしまった…
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
2 怪しげな統治者、スクイー (DMU) 146
2 顔壊しのプロ (SNC) 116
3 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
1 船砕きの怪物 (VOW) 63
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
4 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
1 告別 (NEO) 13
1 カーンの酒杯 (DMU) 234
4 大勝ち (SNC) 102
7 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
3 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260

out
《山》×1
《島》×1
《焦熱の交渉人、ヤヤ》×1
in
《日没の道》×1
《さびれた浜》×1
《邪悪を打ち砕く》×1

特に説明は要らないかと
白絡みスローランドを増やし、《邪悪を打ち砕く》を増やした形
他は変える対象が見当たらず、《稲妻の一撃》かヤヤかでヤヤを外してみた状態
序盤の除去は必須と感じているので、4ターン目までに引ければいいヤヤと比較すると、4枚あるとはいえ《稲妻の一撃》を減らすわけにもいかなかった

これで、明日がどうなるかを試したい
なお、今日のクエストは「黒または緑の呪文を20回唱える」だったので、なんか最後のデッキとの因縁を感じた次第

お前なのか、とは思ったものの、手元には1枚のみ
流石にデッキコンセプトにはできなかった

次回はこちら

注意表記

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