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ヤヤ・バラードデッキの道のり【400】
400回目である
しかし、こういう時はもっと晴れやかな気分で迎えたかった
絶不調、そのど真ん中
前回はこちら
デッキ
焦熱の才能
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全然勝てねぇ
理屈は合ってる気がするんだけど、どうにもライフを削り切れない
まずはそんな対戦メモを
対戦メモ
対戦メモスタンダードbo3
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 30, 2025
デッキはイロイロ試してる最中…とはいえ、そろそろ調整期間にも限度がある、ヤヤ・ボロスバーン『奇策の交渉人』
あまりにもメインのビートプランで勝ててないコトに気がついて、模索中
プラチナtier3-0から pic.twitter.com/aajOkktKI5
ディミーアミッドレンジ:後××
ディミーアミッドレンジ 後××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 30, 2025
1本目、2マリから頑張ったと思う
接戦の末、ラストに土地を固めて引いて負け
2本目、土地が詰まってちょっといかんともしがたく、投了 pic.twitter.com/WIW0731tdE
マルドゥレジェンド(悪事型):先×○×
マルドゥレジェンド悪事 先×○×
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 30, 2025
1本目は君の番だ連打を楽しみすぎてメインなのに審判の日を探すプレイしてしまった
横展開に耐えれず、負け
2本目、除去回してなんとかライフを詰めたところにベーザで回復されるも、クイント発見かららせん引っ張ってリーサル
3本目、土地置きすぎて美術家回せず、反省 pic.twitter.com/KzfA0nnHRA
ボロスオーラ:先××
ボロスオーラ 先××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 31, 2025
1本目、庇護に騙されておしまい
迂闊にクリーチャー出したらあかんかー、と思いつつも、除去なかったのでいかんともし難い
2本目、悪くない展開だったんだけど、ラストに護法忘れて除去振ってしまい、火力不足に
やらかし pic.twitter.com/fTWpHUNMhe
ディミーアミッドレンジ:先××
ディミーアミッドレンジ 先××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 31, 2025
一個わかったことがあるんだけど、少なくともこの相手に惜しかった、は多分ない
ジワっとアド重ねるやつだ、コレ
1本目、打ち消し恐れず押したのが裏目に
2本目、土地で遅れたのが辛かった
アクション数で負けてテンポ取られた感
なんというか、いいデッキだな青黒ミッド pic.twitter.com/HcMYA1uWId
まとめ
4戦0勝
ボロ負けだよ!
とはいえ、《ヴィーアシーノの紅蓮術士》にそこまで不満はなく、むしろきっちり2点フェイスに入れつつ除去吸ってくれたりチャンプしたりと仕事してくれてた
アタック2のおかげで、2マナ立ててればタフ5までに圧を掛けれるの、偉い
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内容としても、1戦目の青黒は惜しかった感あるし、3戦目のボロスは2ゲーム目のミスが無ければまだ戦えてた
他も細かいミスが積み重なってる感もあって、デッキ自体はそこまで悪く無さそうに見える
見えるんだが、ココまで負けてるのは流石に問題がある
乗り手側の問題はともかくとして、デッキパワーで勝ててないってことだ
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下回りを固めて引けたとしても、ビートプランを完遂できてない
現状のメタは除去が濃く、除去の薄いデッキはアグロの速度でもクリーチャーの質でも負けてるので、殴り合いに勝ててないのだ
クリーチャーでのやり取りを無視して、対話せずにフェイスに火力ぶち込んでるだけの方が勝率良いんじゃないだろうか
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クリーチャーが面倒だったらサイド後に庇護を盛ってビートする
なんとなくラダーBO3で2タテで3-0してしまって悲しい
まぁ、流石にコレは言い過ぎだし、そもそもヤヤが入らない
ヤヤを入れる意味を、今は《クイントリウス・カンド》に託している状況だ
ココのラインは外せないし、となると《勇気の徳目》までは確定する
ループバーンがキモではあるので、そっちに寄せてしまうのもアリか
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今ならもう少し構築も変わると思う
少なくとも《失せろ》の枠は《炎心の決闘者》だ
ただ、ココの所ずっと、ビートバーン→ループバーンに切り替える思考でデッキ調整してたし、いざこの手のコントロール寄りのバーンを握るとなるとサイド後に打消し盛られるんじゃね? とか怖くて仕方ない
ビートに偽装する、というのが楽しすぎた弊害で、素直に除去コントロールに思考がシフトできなくなっている
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この手のしてやったり感がとてもいいのだ
それで勝てるわけじゃないけど
あと、最近はバウンスもキツイ
《嵐追いの才能》《この町は狭すぎる》をぐるぐるされると、置物が定着せず、勝ち切れない展開を作られてしまいがち
あの手のデッキはEtBや速攻持ちでダメージ稼ぐのが良い気がしており、そういう意味では今のビート戦略は悪くない気もしているのだったり
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とはいえ、なんとなく手札は減っていくし、ブロッカーも果てしないのが辛い
流石にひと晩だけ回して調子悪くてデッキの方向性替えるってのは違う気もするので、取り急ぎは昼休みに回す
対戦記録
プラチナTier4-0から
想像だにしないプレミを重ねてる、とかじゃないだろうかと悩み中
ゴルガリミッドレンジ:後○○
道中、《叫ぶ宿敵》に除去が飛んだ返しで《噴出の稲妻》を何故か顔に撃つという凡ミス
コレで食物トークン分、リーサルが遅れてしまった
とはいえ、ビートプランで勝ち
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何とか舞えたぜ!
残りライフ2からの逆転、1回ループ止まったんで怪しかったんだけど、上手いこと除去が回ったのが熱かった
ちなみに、《美術家の才能》Lv3に上げたと勘違いしてタフ4に3点火力撃ったのがハイライトだった
相手も何が起こったんだろうと思っただろう
いい加減、この手のミスは…
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流石にこれだけルーターとドロソあったら火力も引くはずだったんだが
まとめ
1戦1勝、相手が置物除去を入れてないか引けてないようだったのでラッキーだった、と言える
勝ったとはいえ、内容もお粗末でミスが目立つ
やっぱデッキのせいにしたらあかん、乗り手が悪いのだ
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今日のまとめ
というか、今月のまとめというか
ヤヤと《クイントリウス・カンド》を中心とした方針は間違っていないと思っている
やはり、問題はメインのビートプランの弱さだ
サイド後のアグレッシブなサイドボーディングも、「こいつビートもしてくるぞ」と見せかけるだけで良いので、極端な話、《僧院の速槍》を見せれたら誤認はさせれるし
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身が強いわけではない、というが辛い所なので、ココを補完できればあるいは何とかなるのだろうか、とも思ったりはする
白くてビート向けのクリーチャーとかいなかっただろうか…
なんか、最近のボロスはシナジーが強くてパーツが固まりがちなイメージがあるんよねぇ
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ってか全然白くなかった
来月には『霊気走破』も来ちゃうし、メタもガラッと変わるだろう
情報見てる限りでは、そこまでのパーツが見つけれなかったんだけど、何かしらの強化ができるのかは注視しておきたい
ビート強くなれるかもしれんし
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後半は延々とヤヤ+1でケルド人が警戒を持つよ!
イロイロと思う所はある
ビートプラン、いい加減に捨てる方針も検討せなアカンかなぁ…
という所で、唐突に終わる
考えていてもキリがないわ
では、また次回
次回はこちら
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