見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【189】

戦績上がらぬ
トータルでトントンで、このままだと一生ダイヤモンドTier4と3の間を行き来することになりそう
何らかのブレイクスルーが必要な気がしてきている


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・アグロ1.0.3

悪くはないはずなのだが

ヤヤがノイズになっている、ということもないし
アグロプランで勝ったり、除去ビートに変えたりミッドレンジにしたりと、変化のある対応も可能だ
モンクはないんだけど、グッと勝つ、という結果に繋がっていない
実際にこの1週間、ランクが変動していないことからも、勝率5割ということなのだろう
このデッキがここまで、ということでもないとは思うんだが
もうちょい何かしらの発想の転換が要りそうではあるものの、それが何かがわからない
いっそ、元のデッキ回してみるか? とか考えだしている

さて、対戦メモから

対戦メモ

エスパーコントロール○××
https://twitter.com/KamiyasuMtg/status/1681257452938076161

5戦2勝で負け越し
全体的に初手が悪かった印象はある
1戦目1本目なんて、初手4枚だったし
そういう日もあるって感じ

元のデッキ使うかって話に関連して
ちなみに、ヤヤ・ミッドレンジでは最後の最後で《復興の領事、ピア・ナラー》をオミットしている
これは、現状の形でデッキ回しててわかるんだけど、ピアを使うレンジで戦えてなかったというのが根本的な原因だ

この辺で軽く回してトークン量産して殴るのが強い
知ってる

ピアを使うには、ヤヤ-1からカードをプレイしなくてはならないんだけど、ミッドレンジではプレイするカードのマナが多かったり状況を選んだりして、安定しない
そして、使えた所で1/1飛行速攻のトークンが出てくるだけだ
アグロプランならともかくとして、1/1飛行トークンでできることは限界がある
せいぜい、ヤヤを相手の飛行から守るくらいだ
重めのミッドレンジのデッキにはマッチしていなかった、ということなのだろう、と今では解釈している

相手盤面空なんですけど、みたいなこともあったり
マナ無いとかもな

んじゃ、今よりもさらにピア活かす形でどうか、とデッキ組んでみたんだが

どーん

まぁ、ここまでくると流石にヤヤが余剰になる
ミッドレンジ見据えてようやく、という所だ
あと、このデッキピア引かないと機能しない
もうちょい、通常のアグロプランが必要になるし、そうなるとヤヤが抜けそう
追加は《フェニックスの雛》《機械化戦》《火遊び》《稲妻の一撃》あたり、ヤヤとスクイー減らす形がよさげ

余談だけど、ピア使うなら土地多い方がイイと思う
追放したカードが土地だとアクション増やしつつ飛行機械が増やせる

でも、なんとかヤヤ残して…となるとこんな感じか

ヤヤ・アグロ1.0.4

まぁ、悪くはないんだけど

これ、もうピアに寄りすぎてるのではないか
ヤヤを活かす、という面でよくない気がする
ヤヤとのシナジーが少なく、ピアとのシナジーが強くなっている

飛行機械がダメージ出すよ!

ヤヤのシナジーってなんだ、という話なんだけど、コレは
・横展開を強くすることで-2の強化
・+1を活かした戦場に出た場合の誘発効果の追加
・-1によるスペルアクションの強化
・+8を目指して紋章をどうにかする
等になる
ピアは、この中でも-1を別方向からサポートしてくれるわけだけど、正直そのために-1を起動することに違和感がある
忠誠度減らしてカード探しに行く動きと、1/1飛行トークンを出す動きが噛み合っていないように思えるのだ

歓待が間に入ればメチャ強いんだが、3枚使ってるのはどうなのか

とはいえ、少しこれで回してみる
この形でヤヤが強いのは、手札が尽きた後のリソース回復であり、それに合わせてピアがクリーチャーを盤面に出せるのは悪くない
《機械化戦》はヤヤ+1のケルド人のダメージも補強するし
これで様子見である

ホントは入れたかったスクイー

対戦記録

ダイヤモンドTier3-2から
ここの所、勝ったり負けたりばかりで先に進めぬ
今日の変更で、もうちょい勢い漬けたいんだが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
ダイヤモンドTire3~の記録というかメモ
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤緑狼男ビートダウン:×○○

先×

ピア、頑張ってんな

《復興の領事、ピア・ナラー》に寄せたはいいけど、グルール狼男はサイズがちょっとデカい
除去が足りず、押しつぶされて負け

除去ミッドレンジに
ブロッカーも欲しかったので《僧院の速槍》は残し

先〇

ピア、頑張るという意思を感じる
いいぞ

ピアからの飛行機械・トークンで時間を作りつつ盤面除去して、最後は《太陽降下》撃ち込んで盤面さらい、お互いリソース尽きた所で《勝負服纏い、チャンドラ》を降ろして、リソース勝ち

マナ補ったりリソース補ったりと、偉い
でも、後半に引くと《希望の標》でよかったなってなってちょっと悲しい

後〇

速槍じゃなくてミレックス残しの方がよかったか…?

結果としては、コレでよかった
土地も引けて、5ターン目には《太陽降下》が撃てる状態に
ただ、そのあたりで相手がトラブルでもあったのか放置状態に
結局、そのまま2回時計が進んで勝ち
ギリギリのところだったので、ラッキーだった

白青黒コントロール:×〇×

《放浪皇》と各種除去と打消しだけ、という割り切った形…と思ってたんだけど、最後の最後の飛んでもないの出てきてびっくりした

後×

走り切れるかどうか…

1ターン目に《僧院の速槍》を引いたものの、除去られた後が続かず
後続も主に除去で対応され切って負け

除去足すのも違うかな、と思いつつも
速度をできるだけ落とさない形で除去積んでビートする

先〇

先手番ということでアグロプランだったんだが
マリガンは痛い

序盤ビート刻んで、後半はヤヤでリソース補って勝ち
除去がきついけど、ライフを詰められないので、できる限り盤面展開を繰り返していれば勝てそう

後×

いいぞ、ビートしきってくれ

2本目と同じような形に
ただ、1ターン前にこちらが除去を撃ったインスタントタイミングで反応が無かったのに安心して撃ったヤヤがまさかの《かき消し》に会い、コレがメチャ痛かった
これでリソース尽きて、相手は《セレスタス》で毎ターン回復しつつルーティング
最後に、《船砕きの怪物》が出てきて対応しきれず、負け
《機械化戦》は通していたので、ヤヤさえ通っていれば…という

手札十分マナ十分で出てきたら流石になんともはや

緑単ランプ:××

サイズデカすぎるんよ

お前らのことやぞ

先×Cr

コレは行けそう

まさかの赤2枚目が引けず
手札で《機械化戦》《ナヒリの戦争術》を腐らせたまま、蹂躙された
《梓の幾多の旅》2章と《祝祭の出迎え》で5点回復されただけでもゲンナリする
こんなに面倒だったのか、この回復
時間作られてデカブツに引き殺されそうになったので、投了

結構殴ったはずなのに、気が付いたらライフ20超えてたんよなぁ
特に《祝祭の出迎え》、こいつはガンだわ
流石に、ここまで回復されていてはアグロプランではダメだ
除去ミッドレンジで何とかする

先×

いい塩梅に見えるぞ?

途中までは良かった
《復興の領事、ピア・ナラー》に《猛火の最高潮》を撃ちながら飛行機械・トークンを出して盤面を作っていたんだけど、《ヴォリンクレックス》が出て来たので《太陽降下》でリセット
到達が痛い
その後、相手の方が展開が早く、2枚目の《ヴォリンクレックス》の変身を許してしまい、おしまい

痛い痛い
到達のせいで飛行機械がゴミのようだった
護法4も痛い
それでも第1波は乗り越えたのだから、サイドは間違ってなかったのだろう
だが、2回目は流石に無理目よ

今日のまとめ

戦績

3戦1勝
今の所、変更点で上手くいった、という気にはなれない
やはり、少し気分を変えた方がよさそうな気がしている

《機械化戦》よりスクイーだったかもしれない

ちょっと行き詰っているので、雑に作ったブリーチとか回しつつ、次の方針を決めていきたい
このまま行くか、元に戻すか、それともブリーチがメチャハマるか

ヤヤいる?
って言われそうだけど、4ターン目以降、《大勝ち》もなく《多元宇宙の突破》もない
そういう時は-1が輝くのだ
あと、ケルド人が時間作ってくれる

デイリークエスト

クリーチャー呪文20回

今日はブリーチ回すんで!


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!