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ヤヤ・バラードデッキの道のり【219】

週末でビートダウンは一度休み
溶鉱炉コントロールにデッキを変えて、さてどうかという所
今の所、なぜか『エルドレインの森』の新カードを使ったデッキにほとんど当たってなくて、当たりがいいのか悪いのかわからんな、コレ


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.7

トーテンタンズの歌、まだ歌えてない

《トーテンタンズの歌》には期待してるんだけど、ここぞという所で引けてないので何とも評価ができていない
4ターン目くらいにやることない時に撃ったらどうか、とも考えたりはするんだけど、青青立ってたらそれもままならんし
2枚も入れてるのが過剰なのか、2枚しかいれてないからここぞというタイミングに手札に無いのか、判断が難しい
お試しで4枚にしとくべきだったのか

青相手はホントに苦手

まずは、歌の存在をすっかり忘れていた対戦メモから

対戦メモ

とか言いながら、週末から週明けにかけては2戦しかやってないのだった
その2戦はどちらも勝利
悪くはないんだけど、やっぱ《ウラブラスクの溶鉱炉》が引けてる初手より、除去が数枚ある手札の方が安定する感はある
とはいえ、3~4ターン目に《ウラブラスクの溶鉱炉》《トカシアの歓待》《婚礼の発表》とプレイしたい所ではあって、初手の判断が難しい
除去と合わせて土地3枚、3マナセットから2枚、除去2枚くらい入っててくれると嬉しいんだが

ここに土地3枚欲しい

後は、《忠義の徳目》をどこかで試してみたい所
《トーテンタンズの歌》と差し替えたいんだけど、歌と徳目でシナジーしてしまうので、別の所に枠を作る必要があるのが難点で、まだ試せてない
溶鉱炉トークンには効果がないものの、ヤヤや《大天使エルズペス》、《ミレックス》などからのトークンが疑似警戒付きでどんどん膨れるのは美味しい
上記のトークン生成機さえ盤面にあれば、《太陽降下》食らった後のリターンも早くなるわけで
まぁ、そんなこと言ってる間に《告別》がメタに帰ってくるような気がしてならんのだがな!

みんなもうめんどくさくなって《告別》積んでくる、と予想してる
正直やめていただきたい

余談

ちなみに、週末にプレイできてないのはデイリークエスト(土地40回プレイ)とこいつのせい

カエル

土地の追加プレイがしたかったので、イロイロ考えていた中で「土地 プレイ」の検索で引っかかったこいつのテキスト「~望む数の土地をプレイしたり~」で大興奮して何とか60枚パーツかき集めて、ついでにWikiでテキスト確認したところ、

・唱えるタイミングは通常のルールの許諾に従う。瞬速を持たないパーマネント・カードは、あなたメイン・フェイズスタックが空の時に唱えることができる。土地プレイは、それに加えあなたがまだ土地をプレイしていないならプレイすることができる。
  ・ 日本語版では3つ目の能力が「望む数の土地を~」と書かれているが、この能力は土地をプレイできる回数を増やす能力ではない。各ターンに、グロルナクによって追放されているカードとあなたの手札の中から、合計1枚だけ土地をプレイできる。

MtgWiki「雑食するもの、グロルナク」より引用

土地の追加プレイできんやん!
ってなって心が折れたんだけど、そこまでに金曜の夜の可処分時間を使い切ってしまったのだった
素直に《サリアとギトラグの怪物》デッキを仕上げればよかったぜ

さて、では早速回していく
なんせ試行回数が足りぬ

対戦記録(溶鉱炉コントロール)

ダイヤモンドTier3-4から
まだ、《おかわり》や《一巻の終わり》、《探索するドルイド》あたりをほとんど見れてない
俺のアリーナとTwitterの世界線、なんか違うんかしら

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

緑青毒性ビートダウン:〇〇

最近ではあまり見ない、シミック毒性、しかもヒロイック的な形じゃないデッキ
何が出てくるかわかんない怖さがあった

この辺りが出てきて怖かった
増殖プランだったのかな

先〇

除去と置物
完璧である

ざっくり展開して、後は除去を飛ばすだけ
ヤヤ-2での除去もハマり、盤面で押し切って勝ち
《婚礼の祭典》様様だった

除去を盛る形に
とはいえ、《稲妻の一撃》は残した方がよかった
インスタント除去が要るわ

後〇

対象取らない除去はアツい

相手2ターン目に《敬慕される腐敗僧》が出て来たものの、トップで引いた《骨化》なら呪文の対象に取らない
相手のマナも《英雄の公有地》しか残っておらず、ここで相手が投了
ありがてぇ

ここで、ダイヤモンドTier2-0に昇格

ダイヤモンドTier2

緑単ランプ:×〇×M

緑単、マジで今来てる感あるんだけど、でもまぁ《太陽降下》撃てば何とかなるとも言える
ギリギリ対応できる、くらいの速度で殴ってくるのは恐怖でしかないな

主にこいつのせい
横展開からのニッサ奥義も怖い

後×

後攻だし、3ターン目溶鉱炉は行けるんじゃないか

溶鉱炉は行けたけど、土地がやや詰まったか
《ティラナックス・レックス》を抑えきれず、負け
護法(4)ってなんだ、ほぼ呪禁やないか

痛い痛い
対象取らなければいいんだよ!
なお、サイドにヤヤ1枚入ってる

先〇

SS忘れ
順調に殴りつけて、最後は《トーテンタンズの歌》《婚礼の祭典》での14点パンチ
コレがやりたかったんよ、という勝ち方
ついでに飛行1体飛ばせば、まぁどうとでもなろうよ、という形でフィニッシュ

ぺスは培養トークン強化してたけど、コレは兵士あたりの方が良かったかも
アーティファクトはなんとなく除去られるしな
サイド変えず

後×M

後攻だし、何とかなろう
《平地》か《山》が欲しい

プレミofプレミ
戦闘フェイズ入る前に《骨化》で《ティラナレックス・レックス》に《骨化》として、戦闘フェイズ入って《ウラブラスクの溶鉱炉》《トカシアの歓待》で1ドローして引いたのが《太陽降下》
次ターンで撃てる、と思ったらライフが足りてなかった、という所なんだけど、よくよく考えたら《骨化》を戦闘フェイズ前に撃つ必要はなく、そして第2メインでクリーチャー全部薙ぎ払って勝ちだったのではないか?
どれだけこのデッキ回してるんだよ、という負け方
コレはダメよ

やらかしの図
手札3枚のうち1枚に《ティラナレックス・レックス》がいても大丈夫だった

赤緑白ピア・アドベンチャー:〇×〇

《復興の領事、ピア・ナラー》と《探索するドルイド》などの出来事を中心にした遅めのビートダウン
《忠義の徳目》《ゴバカーンへの侵攻》《婚礼の発表》と積んであって、出て来たトークンがみるみる大きくなっていくのがヤバかった

なるほど、強そう
なお、ヤヤとチャンドラも入ってたので、もう何も言うことないくらいカッコいい

後〇

除去2種と置物があって土地3枚
え、理想的過ぎん?

きれいに盤面さらいつつ、置物展開して盤面有利取って、《トーテンタンズの歌》でフィニッシュ
美しい勝ち方だったので、今日はもうコレで良いんじゃないか

念のため、ブロッカーはヤヤで咎めておく
《告別》絶対に要る

後×m

SS忘れてしまったんだけど、最後の局面は相手の《復興の領事、ピア・ナラー》がブン周り、《忠義の徳目》《光盾の陣列》《婚礼の祭典》で強化された盤面に毎ターン飛行機械が出てくるという状況に
《炎心の決闘者》出して《兄弟仲の終焉》を撃って27点回復しつつ時間を稼ぎ、《告別》かせめて《太陽降下》を探してたんだけど、見当たらず、負け
ってか、さっさと相手の《忠義の徳目》を《真夜中の一撃》で割ればよかったんじゃね、というアホらしい気付き
パーマネントなんでも割れるやんけ

いずれにせよ、エンチャントは割れるのだった
ピアを割りたすぎて、徳目を割るのに気が働かなかったぜ
サイドチェンジ無し

先〇

マリガンスタートで序盤の動きなし
ココから何を引くかという祈るしかない状況ではあるけど、土地だけはあるのだ

相手も序盤の動きが鈍かったのが幸いして、序盤置物展開から《太陽降下》で盤面一掃
これでこちらは盤面十分、相手は《忠義の徳目》を置いたところで強化クリーチャーに欠ける
後は《ウラブラスクの溶鉱炉》置いて殴り切るだけ、という所で相手が投了して勝利

ヤヤ紋章まであと少し
《炎心の決闘者》(の出来事側《炎心の切りつけ》)も3倍だ
とはいえ、流石に-2とかに使いそう

黒赤ミッドレンジ:〇×〇

『エルドレインの森』の新カードが結構入ってるスペル寄りのミッドレンジ
《忌まわしき干渉者、アショク》《希望の標、チャンドラ》の2軸と《家の焼き払い》によるトークンダメージで詰めてくる感じ
上からになってしまって恐縮だけど、あと一歩足りない感じはするけど、なんかメチャ強いデッキになりそうで覚えときたい

アショクのプレッシャーがヤバい
ちょっと見ない間に奥義撃ってきそうだし、チャンドラ+1で追放領域の枚数を加速してくる
相手にドローさせれたら、奥義からそのまま勝ってしまいそうな勢いがあった

後〇

置物と除去2枚
ただし、土地に《ドラニス遺跡》

今思えば、相手がメインから《削剥》を入れていないであろう、1本目が勝負だった
《ウラブラスクの溶鉱炉》を育てつつ、適宜《ドラニス遺跡》でダメージを足して、相手の《忌まわしき干渉者、アショク》-2でのトークン展開を《兄弟仲の終焉》で咎める形で対応
コレ、止めてなかったら次ターン《希望の標、チャンドラ》+1で5/5トークンになってたんよな
恐ろしいったらない

ということで、めちゃシナジーするセット
これ気が付いたの偉い
さすがにヤヤではパワーが足りんけど、先にヤヤを出せる都合上、アショク-2にヤヤ-1を重ねれる
コレはコレで面白そう
《兄弟仲の終焉》の追加と、赤いクリーチャー対策

後×

マリガンから入るのは怖い
ヤヤと太陽降下は枚数の兼ね合いでヤヤをボトム

序盤からしっかり殴られ、ヤバい雰囲気がバチバチに漂う
2度の《家の焼き払い》トークンは《兄弟仲の終焉》《太陽降下》で対応するも、ラストはチャンドラできっちり5点飛ばされて負け
最初の土地が1枚でも《山》なら、2ターン目の《税血の収穫者》からの3点がなかったことに出来た
惜しい

追放が欲しいな、ということでこんな感じに

先〇

悪くない
《トーテンタンズの歌》をどこで歌うかが勝負か

お互いに盤面展開があまりなく、《トーテンタンズの歌》はX=4で撃って殴った返しに《兄弟仲の終焉》で吹き飛ばされた
その後、相手のPW展開をいなしつつ、こちらも《婚礼の発表》を展開、リソースの質で最後は何とか勝利
《忌まわしき干渉者、アショク》の+1がメチャ強い印象あった
ヤヤ-1の完全上位互換だもんなぁ

ラストはこんな形
殴り合いの末、《太陽降下》で盤面取れたのが勝利の一手に

黒赤緑ミッドレンジ:○○

ジャンドアドベンチャー的なデッキだった
《退廃的なドラゴン》を上手く使うのがコンセプトかな…
《探索するドルイド》は凄いサイズになりそうで、プレッシャーデカい

評価の高い出来事が使える色、それがジャンド

先〇

除去と置物
悪くない

ざっくり殴り切って勝てた感じ
《トカシアの歓待》でのリソース勝ちという所か

2点除去よりは、墓地吹き飛ばしたり確定全体除去の方が偉い感
青が入ってないなら全力出せる

後〇

土地2枚?
後攻かつ相手もマリガンしてるんで、イケるっしょ

白入ってないなら、ある程度は置物展開が許せる
追放除去もハマり、相手の出来事を腐らせることができていた…よな?
当事者を追放して追放領域に送ったら、当事者として唱えれるなんてことないよね…

ゲーム終わった後の画面なので正確かどうかわからんのだが
追放領域には当事者カードがあるけど、手札に表示されてないので、多分合ってる

なんにせよ、最後は上図のような形で殴り切り
除去が回って置物が破壊されなければ何とかなるのだ

ここで、ダイヤモンドTier1-0に昇格

今日のまとめ

戦績

5戦4勝でよい感じ
1敗もミスプレイによるものなので、メタにマッチしてる…といえるのかどうか
なんせ、当たってる相手のデッキ傾向がバラバラすぎてよわからぬ
唯一、5戦やってアグロにかすりもしなかったというのは大きい
やはり、週末の間にアグロはメタられて数を減らしたのではないか、と考えれそう
ミッドレンジの流れが来るぞ!

しっかりヤヤ4枚落とされた対戦もあった
しかし、溶鉱炉が場に出ていれば大きな問題ではないのだ
むしろヤヤ以外に追放する対象がないデッキなんよなぁ

デイリークエスト

青赤20回と青緑20回

500円を消化したいわけではないのだが
とはいえ、普通に回してても青赤は達成してしまう
それなら、イゼット組んじゃうか…とも思ったけど、コレ逆だな
赤を含んで、黒白入れてもイイけど青緑入れたらダメって考えよう
つまり、ラクドスかボロスか、あるいはマルドゥか…
ボロスはもうやったし、ラクドスでいえばこの方

ラッパの音が聞こえる!

…と思ってネズミ組もうと思ったら、めっちゃ黒に比重が重くなってしまった
実際、チラホラ見えるネズミデッキの多くは真っ黒だし、コレは新機軸で何とかしたい所
ちょっと考えてみます

主にこのひとたちのせいで、デッキ内ネズミ率が下がると効率も下がってしまう
なんか、別のアプローチしたい

次回はこちら

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