ヤヤ・バラードデッキの道のり【35】
なんか、『兄弟戦争』リリースされてた
やったぜ、これでワイルドカードが増える!!
しかし、カード評価以外の情報入れてなかったので、みんながどんなデッキになってるか不安しかない
前回はこちら
デッキ
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 引き裂く炎 (VOW) 175
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
1 家の焼き払い (MID) 131
1 告別 (NEO) 13
3 衝動 (DMU) 55
3 大勝ち (SNC) 102
5 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
ヤヤ・ミッドのメジャーバージョンアップ問題
今まで、怖くて言い出せなかったんだけど、現実を見直したときに、このデッキがこのままでいいのか、という問題が残っている
すなわち、メジャーバージョンを上げて、ヤヤ以外のパーツをいったんなかったことにする、ということだ
ヤヤがより輝くデッキになるなら(あと、それで十分に戦えるなら)、その方が望ましいわけだが、方向転換は怖いのよ…
ただ、ダイヤモンド昇格直後の今なら、デッキ丸ごと変えるダメージは少ない
と、明治の剣豪も言ってるわけだし
赤黒合体ミシュラのパーツになったりしないかな、とか考えたりとかしてて、夢だけはある
デイリーの消化ついでにイロイロ模索していきたいところ
ところで《石の脳》
青マナ見えたら、とりあえず2マナで置いといて、次ターンに《傲慢なジン》とか《トレイリアの恐怖》とか言っとけばそれだけでなんとなく勝ててしまいそうな
黒も触りにくそうなんで、《絶望招来》とか言っとけば中盤以降は《堕落》以外のダメージをほぼカットできるかも
4ドローついてくるのはアレだけど、特にミッドレンジの3ターン目なんて4ドローしても2ディスカード食らうとかありそうだし
お守りに2枚くらい入れたい
『兄弟戦争』パック開封した結果
テフェリーと肉体喰らいが引けず
なんだ、お前らデッキに入れる予定あったのに何で来てくれないんだ
…枠を用意してから出直せってことすかね、たしかに?
《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》
改めて見たら、こいつ3マナで出さずに10ターン目くらいで出てきてくれたら、ほぼ手札ない状態から3ドローしてくれるのでは
中盤以降、除去しきって盤面硬直したあとで引きたい
逆に3マナでプレイするにはちょっと手札捨てれない可能性が高い
補助的に入れておいて、うっかり合体してしまうとか楽しそうではあるんだけど
ミシュラとウルザ
まぁ、どっちもイロイロあったんだろうし、嫌いじゃなかったんだけど
アリーナ起動してホームに映ったこれ見て、ちょっと評価変わった
ミシュラ、めっちゃ好みなんですけど
これはダメだ
ミシュラ使ってやらんといかん
出来れば人間の方な
デッキ調整
と、いうことで
とりあえず気になってた所をささやかに入れ替えてみた
環境変わったということで、マイナーバージョンもアップ
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
1 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
1 石の脳 (BRO) 247
1 ウルザの酒杯 (BRO) 40
3 大勝ち (SNC) 102
5 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252
out
《衝動》×3
《削剥》×2
in
《石の脳》×1
《ウルザの酒杯》×1
《告別》×1
《兄弟仲の終焉》×2
《衝動》
正直、《衝動》は抜いたらダメだと思っている
特に、ピン挿しで2点増やしてるのにサーチ減らすとはどういう了見か
ただ、一応言い訳はあって、
・序盤除去減らすと勝ち筋が安定しない
・クリーチャーの役割はそれぞれあるので減らせない
・ちょっと前まで入ってなかったんだし行けんじゃね?
というところで、抜くところの理由考えたら一番抜きやすかった、という
ただ、明らかに《衝動》入って勝率安定してるので、コレはダメかもしれぬ
安定感なかったら絶対戻す
《石の脳》
先に挙げた通り
これ、結構な汎用性でもって面倒なところ落とせるはず
無色でやれるならやっとけ感ある
《ウルザの酒杯》
《英雄の公有地》から白マナ出せるようになるのがデカい
これ実感できたらもう1枚増やしたいくらい
ただ、多分それ目的だと破壊されることも考えるとあまり安定しないんで、本命は全体除去
6ターン目に宝箱・トークンを含んで7マナで撃つのがいいかなと思ってる
《告別》
たぶん、2枚目が要る
基本的に《告別》に期待してることの多くは《ウルザの酒杯》でも可能
ただし、破壊不能や盾カウンターを超えれるのが偉い
《ガイアの贈り物》を得た緑ランプとか、《産業のタイタン》の盾カウンターとか…あれ? 緑ばっかか
あと、《溺神の信奉者、リーア》でもう1回撃てるのがなにより偉い
これで都合4回撃てることになるのは過剰だけど、2枚目引けてなくてもリーアがいれば撃てるわけで、《告別》を撃てる可能性は大きく上がってるはず
…《衝動》で落としておけば後から撃てるんだよなぁ
《削剥》と《兄弟仲の終焉》
アーティファクト対策兼クリーチャー除去枠
インスタントがソーサリーに変わること、あと2マナが3マナになるのがちょっと心配で、枠があればこの上で《稲妻の一撃》をもう1枚足したいくらいではある
とはいえ、3ターン目にアグロやトークンなら2~3体以上は並んでるだろう
あと、5~6ターン目以降とかならパワーストーンをまとめて吹き飛ばせるのが偉いのかもしれない
起動待ちしてるアーティファクトも飛ばせるし、試作で出て来たデカブツも落とせる
…後者は、落とした後で釣られるのが怖いけど
ということで、ソーサリーに変えた価値はあるはず、ということでの交代
まとめ
ということで、これでとりあえず回してみる
…という前に何気なくシールド始めたら予定外に時間かかってしまった
今日回して納得いくとこまで試せるかな…
対戦記録
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire1~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
Sx:マナスクリュー、xは止まったマナの数
F:マナフラッド
?:バグあるいは不可解な動作
白緑エンチャント:後〇9(27)?
《石の脳》、見えてないカードの検索ができぬ
場に無いけど絶対入っていると思われた《神聖なる憑依》を検索で書けても出てこず
一度検索するの諦めたら全カードリストみたいなの出て来たので、必死で《神聖なる憑依》を探すも、4ターン目だったので砂時計が足らぬ…
時間切れで見たこともないカード指定して終わってしまった
しかし、4ターン目を棒に振っただけでなんとかなったというか
スムーズに6マナ白白を確保して《告別》が撃てたことで、相手盤面を一掃
次ターンに《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を降ろしたところで相手が爆発して勝利
《石の脳》、解せぬ
青黒コントロール:後×(20)20M
相手がマリガンスタートなので、なんか引けばって感じでスタート
青が見えたので2マナ残して進めることにしつつ、相手デッキを見極めてたんだけど、相手が動かないのを見て《石の脳》対象《絶望招来》で撃ったらライブラリに3枚あった
やったぜ
これ、この時にライブラリちゃんと全部見ないとダメだな…
クリーチャーは分かりやすいんだけど、インスタント/ソーサリー、特に破壊とカウンター、バウンスの数くらいはカウントしないとダメ
今度からちゃんとする
ただ、その後の展開がまずかった
相手の《溺神の信奉者、リーア》が出て来たんで、即座にこれを破壊したんだけど、これカウンターできないの利用してこっちの盤面がいい状態にすべきだったかも
その後、なんだかんだあって相手が今度は《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を盤面に降ろす
この時点で、こちらの盤面には《ウルザの酒杯》が構えてあり(《石の脳》で見た感じ、アーティファクト割れそうになかったんで先出ししてた)、いつ起動するかだけだったのだが、とりあえず手札で対応するも《消えゆく希望》で手札にギタクシアスを手札に戻される
もう手札もないので、次は酒杯起動するも、またしても《消えゆく希望》
さて、あとはこちらの《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を出してにらめっこかな、という形である
ここで、痛恨のミス
実は《石の脳》でずっと相手の手札に《かき消し》が見えていた
そして、《ウルザの酒杯》が起動したということは、土地は6枚からそんなに増えてないし宝箱・トークンもない
お判りだろう、土地7枚で《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》をプレイすると《かき消し》されるのである
まぁ、もう無理よね
ということで投了
とはいえ、イロイロ試せてよかった
5C版図:後〇10(8)S4
中盤までにこちらは《顔壊しのプロ》を《仮初めの時間》ヤヤを《力線の束縛》と絡め取られ、盤面に何もない状態に
しかし、こちらも除去は潤沢
4マナで止まったもののその後は順調にマナを伸ばしつつ盤面処理を重ねていたら、相手が《神の乱》を引いたのを確認する
…《石の脳》引かねぇかな
相手はこちらのパーマネントがないので《神の乱》は出せない
なんとか、《石の脳》を引いて落としてしまいたいところ
ここで《告別》引いて、白白出せる上に《英雄の公有地》も含んで9マナ、手札には《溺神の信奉者、リーア》と《とんずら》となって気が付いた
これ、リーア出したら《神の乱》誘えて、《とんずら》で逃げたらいいんじゃね?
《大勝ち》撃って、準備万端
リーアプレイに《力線の束縛》でここは《とんずら》
次ターンに思った通り《神の乱》で、こっちは公有地でカバー
返しのターンで《告別》→《とんずら》でリーアを守り、全てのエンチャント(と相手のクリーチャー…よく考えたら《神憑く相棒》だけだったし、クリーチャー飛ばさなくてよかったな?)を吹き飛ばして盤面を確保
相手ターンの《集団失踪》はもう1枚の公有地で防いだところで相手が爆発して勝利となった
白単ビートダウン:先〇17(16)
最強だったわ
…というほどでもなく、相手のクリーチャーを除去しつつ《顔壊しのプロ》で殴って2点クロックを刻むも、ややマナフラッドを起こして先に進めない
とはいえ、この土地が功を奏し、9マナ《英雄の公有地》を構えての《溺神の信奉者、リーア》を盤面に降ろすことができた
後は、どうやって殴るかな…というところだったが、ここで相手が爆発して勝利
《放浪皇》、引いてなかったか
緑単ビートダウン:後〇16(9)m
…と思ったら、《兄弟仲の終焉》の為の(R)(R)が出ねぇ
さっさと伝説の何か引かねば
相手2ターン目の《大蛇の総合守り》を「改善するまで放置でいいや」と思ってたら3ターン目に《融合する成長》とされて、4マナ目まで確定してしまった
これはどうせ処理するならマナ出させてはならぬ
さっさと処理だったなと
これにより、結果として3ターン目に相手の土地が詰まってるのに《ウルヴェンワルドの奇異》の着地を許してしまう
赤マナが足りんのよ…
仕方なく、ヤヤを降ろして赤マナを確保、相手の攻撃をヤヤに誘ってからの《稲妻の一撃》《兄弟仲の終焉》で盤面をクリア
…ヤヤまで死んだら《英雄の公有地》からの(R)(R)がな…
その後は《溺神の信奉者、リーア》を降ろしたうえで《石の脳》を引いて《産業のタイタン》指定したらなんとスカ
代わりに、手札とライブラリー見えたので、だいたい内容が理解できたので、全体除去探して《大勝ち》を回しつつクロック回して、相手手札の《トヴォラーの猟匠》の前に《告別》を確保
出たターンに《とんずら》でリーアを守りつつ《告別》で猟匠とその猟犬たち、そしてずっと盤面にあった《不自然な成長》×2を処分
ここで相手が爆発して勝利となった
緑単ビートダウン:後×15M
行ったこと自体はそこまで問題ではなかった
問題になったのは2点
最終盤に相手盤面に《シルバーバックの古老》《荘厳な日の出》と、出たばかりの《活力を穢すもの》と手札3枚、こちらはアタック済みの《燃え立つ空、軋賜》で白マナ無しの5マナ、手札には《引き裂く炎》《邪悪を打ち砕く》《とんずら》《反逆のるつぼ、霜剣山》で残りライフ17
そして相手は《荘厳な日の出》でドローしてからの《シルバーバックの古老》でアタック
① 《反逆のるつぼ、霜剣山》で受けることを考えなかった
これは、結果としてはよかったというか、次のもっとでかいミスを防ぐ意味では受けてはいけなかったんだけど
盤面だけで、次からはトランプルつけて殴ってきそうなのは分かってたはず
トランプルなしに受けれるのはこのタイミングしかなかったと思われる
考えもしなかったというのはどうかと思う
② ターンを返す前に《燃え立つ空、軋賜》に《引き裂く炎》を撃たなかった
これ、思いついて悩んだけどやめたやつ
次のドローで何を引けばいいか、というところまでは思いが至ってて、デッキ48枚に2枚残ってる《告別》しかなかった
土地に白はないので、仮に《告別》を引いても間に合わない
一番いいのは、PIGで2枚見て白含みの土地と《告別》を引くことだけど、その可能性は低いと判断して撃たなかったわけだが
宝物・トークン3つにしとけば、白白用意した状態でトップドローに賭けれた
そして、実際の所トップから《告別》と引けたのだったり
それでなくても、宝物・トークンの準備から、《邪悪を打ち砕く》で《活力を穢すもの》を破壊してしまえば、盤面は《シルバーバックの古老》と《荘厳な日の出》だけなのだ
こちらの盤面はアレだけど、次のドローに賭けることはできる
軋賜を破壊するとこまでは考えれてたのに、ここに思いが至らなかったのが惜しかった…
③ その後の相手のアップキープで《活力を穢すもの》に《とんずら》撃つべきだった
相手手札は《荘厳な日の出》で潤沢にある
パーマネントなんて死ぬほど出てくるし、そうしたら全体パンプされてそれこそ致死量だ
時間稼いでおけば、軋賜を殺して《告別》が撃てたというのに
気が付いたら、パーマネント3つ出てて、もう取り返しのつかない状態になってた
と、よくなかった―という
時間制限はあるものの、あと2分くらい考えたら②は出せてたし、③もターン渡す前にしっかり考えてたら行けてた
この辺が、強い人との差になってくるぜ?
青白コントロール:先×(16)12
コントロールやっぱしんどいな
とはいえ、《兄弟仲の終焉》がPWに届くのは大きかった
‐能力から入ってくれれば、誰でも圏内だしついでに出してきたトークンごと持って行ける
大きなミスというものはなく、コントロールされ切ったな、という感じ
最終的には《損切り》でライブラリを30枚持っていかれ、残り10枚の中にはもう何もないに等しく、盤面の《燃え立つ空、軋賜》と《英雄の公有地》で相手を3回殴れるかどうか…というところで飛んできたのが《告別》でおしまい
青白緑大帆船:後×24
判断自体は特に悪くなかったんだけど、大帆船と気が付いた時には遅かった
というか、《神憑く相棒》ドローしすぎよ
全体除去2回撃った後で出て来た《セラの模範》に対応できず、後はこっちのクリーチャーはとにかくバウンスされ、殴られ切る形に
とはいえ、後から言えることはあれどそこまでのミスはなく
《削剥》を抜いたことで、《金色の大帆船》に対応できなくなるとは…という悲しみくらい
赤緑アグロ:先×20M
やらかし
こちら3ターン目、《クウィリーオンの獣呼び》が3/3、《熊野と渇苛山の対峙》変身後のクリーチャーがいる状態で、次ターンでもう1体来てから処理で間に合うと考えて《顔壊しのプロ》をプレイ、相手のクリーチャーブロックしたらいいやと考えていたんだけど、相手ターンにクリーチャー出てきて《クウィリーオンの獣呼び》が4/4に
…《兄弟仲の終焉》の圏内肥えてるやん?
《顔壊しのプロ》も落とされ、後は一方負け
これはよくなかった
白赤緑コントロール:先×14
コントロールと呼んでいいのか…
《報復招来》で《ファイレクシアへの門》を釣ってくるデッキだった
頭いいな!
ただ、緑がちょっと何も見えなかったので使い道がわからなかった
まぁ、『兄弟戦争』のデカブツどれ釣っても強いよね
最終盤、《ファイレクシアへの門》が《報復招来》から2個出てきて、こっちの《燃え立つ空、軋賜》を奪われてカウンターが乗って8/8飛行トランプル
止めていただきたい
対応はしていたものの、肝心の《告別》が引けず、最終的には盤面取られて殴られ負け
赤単アグロ:後〇7(11)m
相手は、コンバットトリックを使ってくるアグロ
初めて見た
1ターン目《黄金犬》、2ターン目《怪しげな統治者、スクイー》とスタート
一瞬、何が起こったかわからなかった
とはいえ、除去はある
土地も引きつつ相手盤面を止めて、《溺神の信奉者、リーア》が出たころには相手の手札がなくなっていて、相手のターンの《怪しげな統治者、スクイー》に対して墓地からの《稲妻の一撃》で破壊したところで爆発、勝利となった
ミスは、その《稲妻の一撃》について
こちら盤面に《溺神の信奉者、リーア》と《顔壊しのプロ》、手札に《引き裂く炎》他、墓地に《稲妻の一撃》×2他
相手盤面は《怪しげな統治者、スクイー》に《熊野と渇苛山の対峙》からの+1/+1カウンターが付いてる状態だったので、ちょうど3点、と《稲妻の一撃》を放り込んだんだけど
これ、《顔壊しのプロ》《溺神の信奉者、リーア》で2+3=5点
《稲妻の一撃》×2で6点、併せて11点になるので、返しの自分のターンのリーサルを逃している
相手はもう何もできなかったのだから、《引き裂く炎》で焼いたらよかったのだ
こういうの、よくやってそうな気がしてならない
白青???:先〇20
相手が事故っていたようで、道中は3マナで詰まり、マナが伸びてからも《敬虔な新米、デニック》が降霊してきただけだったので、事故ってたんだろうな、と
最後に《ヨーティアの前線兵》も見えたんで、恐らく兵士系で墓地利用もするのかな、くらいまで
で、相手が事故ってる間に《燃え立つ空、軋賜》《溺神の信奉者、リーア》と引けて、そのまま殴り切って勝利した
今日のまとめ
戦績
12戦6勝で勝率50%
M負けが3回あるんで、コレをノーカンとして9戦6勝は66.67%、上手くやれてれば12戦9勝で75%である
デッキ自体は思ってたより悪くない状態になってるのかな、という感じがしている
《兄弟仲の終焉》使った感
いい
PWに届くのが《削剥》と違って使う幅が増えた
ただ、インスタントタイミングでアーティファクトが破壊できないのと、4マナ以上の置物にタッチできないのがどれだけ影響するのか、というところは気になる
今日だと、《金色の大帆船》と《ファイレクシアへの門》だ
ここは《告別》《ウルザの酒杯》に頼ることになるんで、今後の経過次第
他にもヤバいのあるかもだし
あと、何気に今日は1度もパワーストーン見てないんで、こいつらが流行るかどうかでも評価変わりそう
《ウルザの酒杯》使った感
まだ1回だけなので何とも
ただ、《英雄の公有地》から白マナ出る安心感は思ったより強かった
もうちょっと使って見て、先置きで処理されるのか、とかイロイロ試しておきたい
そもそも、今日は対戦相手のアーティファクト破壊を《告別》以外で見てないんよね
《石の脳》使った感
リストから探すのめっちゃめんどくさい
検索窓が言うこと聞いてないんだけど、ホントに仕様なの?
とはいえ、デッキ内容がわかってくれば対応もできるし強い
今日だと、《ファイレクシアの門》が墓地に見えた時点で《報復招来》飛ばしてしまえば、ほとんど怖くなかったはず
問題は、デッキ内容がわかっていたとしても、本当に追放すべきパーツをスルーして見た目のしんどい所を指定してしまうケースかな…
《衝動》抜いた感
良くも悪くもって感じだった
引きが強ければ要らんのだ、というか
ただ、ここで欲しい、のタイミングはいくつかあって、そして引けなかったというのもあるので、そこに《衝動》があれば…という後悔自体はある
もうちょい様子見
まとめのまとめ
ということで、『兄弟戦争』リリースされたけど、まだそんなに新カード使ったデッキに出会ってない
印象的だったのは《ファイレクシアへの門》くらいかな?
これからどんどん来るんだろうし、ちょっと対戦も楽しみである
余談
ローディングTIPSに読めないの入れてくるんかい、というね
でも、こういうのあると嬉しい
今日のデイリーが白緑呪文だったので、さっそく『兄弟戦争』で何か作る
何引いてたっけなー
楽しみである
次回はこちら
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