ヤヤ・バラードデッキの道のり【334】
新デッキを回すのはドキドキするけど楽しい
コレで勝ってたらもっと楽しい
勝ってたらな?
前回はこちら
交渉人の号令[マルドゥミッド]5.0.0
デッキ
さて
1日経って、ちょっとだけ回せた
やっぱ、こういう「骨子は変わってないので回し方変わらんかと思ってたら全然違う」というのは回してて楽しい
ただし、楽しいのと結果は別である
対戦メモ、見てみようか
対戦メモ(マルドゥミッド5.0.0)
ゴルガリミッドレンジ:後○××
ボロス召集:後××
黒単ミッドレンジ:先○×○
まとめ
3戦1勝
…もっと勝てるはずではなかったか?
とはいえ、ゴルガリミッドレンジについては確かな手応えを感じてはいる
もうちょっとサイドを洗練させれば、勝率上げれそうな予感がある
ボロス召集? あいつのことは忘れよう
サイドについて
現状と今後の方針
昨日も描いたけど、除去しか入ってない
《束縛の交渉術》はハンデスだよ? …じゃないのよ
それぞれ、撃ちたい対象はあるとしても、流石にコレはやり過ぎな感があるし、そもそもだけどメインから差し替える場所が無いのだ
もうちょっとメタも見つつ、より有用な方向に対してサイドを練りたい
傾向は変わらず、上位10種のうち、アグロ/ビート系が6種入ってる
デッキ使用率で見ても、合計で44.62%とおおよそ半分くらいがアグロ/ビート系
ここへのガードを下げるというのはあり得ないし、何ならメインから対応が要る
ということで、メインから《稲妻のらせん》《怒りの大天使》《太陽降下》と除去およびライフゲインを盛っていて、だいたいこの辺が対策となる
また、環境通して黒が多く、《大洞窟のコウモリ》が概ね3~4枚採用されるケースが散見される
先攻後攻関係なく、2ターン目の着地に合わせて焼ける《塔の点火》は確実に1:1交換できるので悪くない選択肢に見える
また、《塔の点火》は《苔森の戦慄騎士》《しつこい負け犬》といった追放したいクリーチャーにも当たる上、ひと工夫すれば《最深の裏切り、アクロゾズ》も処理できる
黒相手には残したいカードだ
個別にみると、2位のエスパーミッドレンジについてはサイドから《石術の号令》《邪悪を打ち砕く》を入れることでだいたいカバーできそう
余裕があれば《塔の点火》も添えて、《敬虔な新米、デニック》《ティシャーナの潮縛り》など咎めたくはあるが
他で言うと、ドメインランプ相手にハンデスを撃って足を止める、というのは試しておきたい所だ
上記リストには見えないけど、グルールランプなども《荒野無頼団の先駆者》の計画に対して《束縛の交渉術》でランプを許さないなど、主にランプ・コントロールに対しての解答としてハンデスを使いたい
ハンデスといえば、メインから入れている《望み無き悪夢》は、《塔の点火》の協約の種にしやすくてとても良い
ただ、コレやると占術2→占術1と占術が2回起動する
いや、いいんだけど、なんか損した気分になるのは何なんだろうな
あと、コレは久々に使ってて思い出したんだけど、《ヴェールのリリアナ》は3マナの布告除去として使うイメージの方が良い
3ターン目から+1を使うには、こちらの腰が重すぎる
《トルヴァダへの侵攻》が見えているならパーマネントを捨てる選択肢もあるけど、2枚の採用では心もとないこともあるし、黒やミッドレンジ相手だと墓地追放されて目も当てられなくなることもあるし
とりとめもなく、ざっと書いていったけど、もうちょいアーキごとにまとめた方がよさそうだ
時間がかかるので嫌なんだけど、やっておくと勝率伸びるのは前回やったのでわかっている
仕方ない、見直すかー
赤単アグロ・グルールアグロ
ここはほぼ同じと言っていい
赤単の方がよりアグレッシブだけど、結局のところ《精鋭射手団の目立ちたがり》《熊野と渇苛斬の対峙》《巨怪の怒り》といったパーツは変わらない
何をいつ除去するか、が重要
油断してると、《稲妻の一撃》《火遊び》と重なって5点くらいは余裕で持っていかれるので、盤面空から速攻でのアタックも考慮すると、ライフ10点以下にしないことも大事
あと、メインで除去撃ちまくる関係で、サイドから《ウラブラスクの溶鉱炉》が入ってくることが多い
こいつを残すといいことないので、《兄弟仲の終焉》で割ってしまう必要がある
エスパーミッドレンジ
ざっくり、《婚礼の発表》《忠義の徳目》が入ってるか入ってないか、という内訳があったはず
今は入ってる方が主流なのか…?
取り合えず、《邪悪を打ち砕く》《告別》が欲しい
あと、PWが入ってくることも想定されるし《苦々しい勝利》も要るか
サイド後は《ティシャーナの潮縛り》《第三の道のロラン》《否認》あたりが入ってくるだろう
ロランは《トルヴァダへの侵攻》でケアできるとして、問題は《否認》などの打消しが増えること
とはいえ、《三歩先》は入らないっぽいので、打消しを恐れずにガンガン行くしかないか
ディミーアビートダウン
《ティシャーナの潮縛り》がメインからきっちり入ってくる
やめてくれ、その動きは俺に効く
概ね、《兄弟仲の終焉》で落とせるサイズであることもあり、《ヴェールのリリアナ》と合わせて流してしまいたい
何気に《アモンケットへの侵攻》の変身を許すと、タフ4が除去しにくくなる
《不穏な浅瀬》と共に、《苦々しい勝利》を当てたい所
ボロス召集
ブン回られたらどうしようもないんだけど、何気に《内なる空の管理人》が育つと手が付けられなくなる
《苦々しい勝利》はこいつの為に取っておきたい
サイド後は《ゴバカーンへの侵攻》《ウラブラスクの溶鉱炉》が入ってきて、ちょっとミッドレンジ寄りになっていく
その分、速度は落ちるので、しっかり中盤まで耐えて盤面ひっくり返したい
閑話休題
《苦々しい勝利》めっちゃ入ってくるし《兄弟仲の終焉》もほぼ必須、《塔の点火》も詰めるなら積んでる
で、逆に《望み無き悪夢》がとにかく抜けてる
アグロ/ビート相手なので、ハンデスが効きにくいしこうなる、というのはわかるんだけど、エスパーミッドレンジに対してまで抜けているというコトは、ここは要らないのでは…?
そもそも、ハンデス自体は何もシナジーしてないわけだし、ついでにできるのでないならメインから入れなくてもよさそうだ
《塔の点火》の餌としての《望み無き悪夢》は便利だったし、1ターン目の動きがあるのも嬉しかったんだけど、ここは諦めてよさそう
ちょっとメインからいじらないとなのでサイド考えるのはいったん中断するとして、何と入れ替えるかが重要になる
《苦々しい勝利》か《兄弟仲の終焉》か、どっちが優先だ?
ってか、単体破壊については《失せろ》《苦々しい勝利》《喉首狙い》あたりも候補になると思っている
《喉首狙い》は肝心なところでPWやAFを触れなくてやきもきするのであまり好きではなく、《失せろ》はなんだかんだでビート系相手に地図トークンを与えるのが損してる感デカくて使いたくなかったりする
《苦々しい勝利》は3点ライフロスが重いとはいえ、汎用的に扱えていいんだけど、赤単とボロス召集相手には使いにくい
ってか、《石術の連射》がそもそもサイドに入ってない…だと?
メタがどう動こうと、10%は必ず存在するエスパーミッドレンジに対して有用で、コントロール系の《ティシャーナの潮縛り》を有無を言わさずに倒せるのに?
あと、実は《長い別れ》がエスパーにメチャ効く、というか現環境でメチャクチャ有用なのではないか?
ビート系までのほとんどのクリーチャーを抑えられるうえ、主流のPWである《ヴェールのリリアナ》も対象とできる
《放浪皇》は無理だけど、どうせ忠誠度が勝手に削れる《放浪皇》は無理に除去を振る対象じゃないし
あー、でも、《向上した精霊信者、ニッサ》が触れんのか…
とはいえ、ニッサはそこまで出てくるものでもないしなぁ…
とはいえ、多くのデッキが《喉首狙い》を採用しているように、実際の所は《喉首狙い》でおそらく事足りる
例えば《長い別れ》だとランプなどのファッティが触れなくなるし、環境で《鋼の熾天使》《ファイレクシアの肉体喰らい》がのさばっているというわけでもないし
ただ、上でも少し触れたけど、ウチのデッキはPWに対してクリーチャーのアタックを通しにくい構築になっている
そのため、《ヴェールのリリアナ》が特にガンで、+1で手札削られながら、奥義到達まで許すことがママあったりするのだ
そのため、PWに触れる除去はどうしても欲しい
そして、上のラインナップ見たら、やっぱ《長い別れ》じゃダメか
《レジスタンスの火、コス》《向上した精霊信者、ニッサ》を処理できないのは怖い
となると、やっぱ《苦々しい勝利》か《失せろ》になるし、ビートが多いのに地図トークン渡してたら結局処理しきれずに負けそう
《苦々しい勝利》の採用は、そこまで間違ってないと思われる
で、除去を《苦々しい勝利》としたときに、赤単やボロス召集相手に除去として使うの、ライフロスするの? という気持ちになる
《稲妻の一撃》分もらうのは流石に怖い
まぁ、《僧院の速槍》に《巨怪の怒り》が付いて5点飛んでくることを考えたら、3点で処理できるのは安いものではあるけど
とはいえ、軽々しく3点ライフロスしつつ除去してたらライフが足りなくなる
手札をコストにすれば…となっても、余剰カードが無ければ次の除去が尽きるだろう
つまり、そもそも赤単やボロス召集に対して《苦々しい勝利》を撃つのが悪手であると言えるのでは…?
むしろ、手札を削って次のダメージを減らすことの方が重要にも思えてくる
もちろん、中盤以降に手札がなくなっているアグロ相手に《望み無き悪夢》をトップしたところで分が悪いのは間違いない
ただし、2点ライフをついでに削ってくれているのだ
1マナ火力と考えれば、《強迫》よりもよっぽど強いと言えるし、《塔の点火》の協約の種にすれば3点火力になる点も含めて、実は有用な一手であると言ってもいいかもしれない
…過言かもしれない
さらに、アグロ/ビート相手に泥仕合に持ち込んだ後、消費したライフを回復する手段として《トルヴァダへの侵攻》の裏側《壊れた空》を期待していたんだけど、コレ5点与えるのが難しかったりもする
《トルヴァダへの侵攻》にダメージを与えられるのは、基本的に《ウラブラスクの溶鉱炉》だけど、こいつを3ターン目に置いているようではアグロ/ビート相手にはそもそも負けていると言っていい
火力を《トルヴァダへの侵攻》当てる余裕もないはずだし、そもそも《壊れた空》になることがなさそうだ
そして、アグロ/ビート相手に5ターン目以降で墓地にパーマネントが落ちているかというと、せいぜいヤヤが落ちているくらいで、ここを拾った所で飛行クリーチャーによるリーサルを咎めることはでいない
《怒りの大天使》が落ちていたらありがたいかな、くらい
つまり、プレイするタイミングが無いに等しいのだ
コレは、《無形の処刑者、ケイヤ》にも言えて、流石に泥仕合になったとしても7マナ溜まってケイヤをプレイできるかというと10ターン目くらいだろうし、そもそもミッドレンジ以降でなければこの辺は使えるタイミングが無いと言ってよい
改めて現状のメインのママでサイドチェンジを想定して、使用率を見直してみたい
スゥルタイミッドレンジ
なんか新しいので出てきたな、と思ったけど、よく考えたら何回か当たったことある
ゴルガリに打消しや《ティシャーナの潮縛り》を加えて丸くした感じだけど、《ドロスの魔人》が2~4枚入ってて嫌らしいし、リストによっては《分派の説教者》《都市の
コレは面倒な感じがプンプンする…
フィニッシャーであろう《ドロスの魔人》に対して《苦々しい勝利》が必須、《兄弟仲の終焉》での横火力も有効ではあるけど、適度に手札も減らされそうだし、ピンポイントに打消しが飛んでくるのも憎い
除去しきって《無形の処刑者、ケイヤ》までつながれば勝ちもあるか?
オルゾフビートダウン
アマリアコンボ、ないしオルゾフライフゲインってやつ
とにかく、《アマリア・ベナヴィデス・アギーレ》はみたら即座に破壊するか、できれば追放したい
そして、サイド後はこちらの遅さを見たらPWフレンズ的な変化もあり得る
《兄弟仲の終焉》《苦々しい勝利》できっちり処したい所
ドメインランプ
いつ見ても苦手
メインの全体除去はほぼ無駄になるんだけど、サイド後はそこの枠が《温厚な襞背》《否認》になるんでキツキツのキツ
ハンデスでどこ抜いても、結局負けそうな感がまたエグい
負けるにしても1発くらいは《トーテンタンズの歌》を見せておいて、全体除去の枠を減らさせない、という動きが要るかも
ただ、《群れの渡り》については全体除去でカバーできるし、《偉大なる統一者、アトラクサ》の着地を許さなければ何とかなる
とにかく6マナ時点あたりでアトラクサを《束縛の交渉術》で抜いて、後はお祈り
ディミーアコントロール
コントロールという名のビートダウンやんかコレ
このクリーチャー量に加えて、サイド後は除去抜いて打消し構えてくるんやろ…リスト改めて見たけど、ゾッとする
基本がビートダウンなので、多少ハンデスしたところで関係ないってのがまた…
《ウラブラスクの溶鉱炉》を通して強引に勝ち切る必要があって、つまり《ティシャーナの潮縛り》を許してはならないということだ
ってか、上の方にディミーアビートダウンあったよな…?
ゴルガリミッドレンジ
リスト見るのも嫌、というくらいに見たし、相手してるし、負けてる
明らかに濃い除去枠を無駄にさせてるのはイイんだけど、相手の肉が強すぎて、ほっとくと盤面が相手クリーチャーで埋まる
しかも、コレサイド後は《温厚な襞背》《羅利骨灰》が増えるんよ
サイズはそこまででもないので、全体除去は《兄弟仲の終焉》に任せてもいいかもしれないけど、単体除去じゃ展開力に負けるので、結局《太陽降下》も撃ちたくなる
結局、こいつには《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》が一番効く
ハンデスされ切る前に、あるいは《戦導者の号令》が盤面にあるうちに、X=3でもいいので歌って殴り切ってしまいたい
途中経過
取りあえず、《兄弟仲の終焉》はメインから入れた方がよさそうだな?
あと、何気に残存率100%の《太陽降下》は、《兄弟仲の終焉》がメインから入るならサイドに移してもイイかもしれぬ
メインにいるからサイド後も抜きにくかったけど、兄弟仲+単体除去で事足りるケースありそうなんよな…
所で、《兄弟仲の終焉》ってPWに当たるっていい所があるんだけど、実はこっちの首も絞めていることにお気付きだろうか?
《ヴェールのリリアナ》を使ってて気が付いたよ、使いにくいなって
《兄弟仲の終焉》は、
・アーティファクトも除去れる
→ 《ウラブラスクの溶鉱炉》を除去してしまう
・PWにも当たる
→ ヴェリアナ、ヤヤにも当たる
と、実は運用上とても自分の首を絞めている
アーティファクト除去を別途用意して、《兄弟仲の終焉》については《集団失踪》にしてはどうか
ってか、アーティファクト対策って、今のメタだと相手の《ウラブラスクの溶鉱炉》意外にほぼ必要が無かったりする
たまにアゾリウスAFに当たった時にはほくそ笑むものの、それくらい
サイドに入れとく価値はあれど、そこまで必須かというと…どうなんだ?
どうせ3マナ以下しか対応できんのだし、いっそ《別館の歩哨》とかの方がワンチャンあるのでは?
問題は《別館の歩哨》を巻き込む形で《太陽降下》が撃てないことか…
《兄弟仲の終焉》を超えれるスタッツは評価できるんだが
でも、何か試してみてもよさげな気がする
単体除去が盛れていることもあって、本当の意味で3ターン目に全体除去を撃ちたい相手って実はボロス召集くらいだし
そのボロス召集に対してもそこそこ強く出れそうな感あるしで、悪くない気がしてならない
…あれ?
ここまでいじったらもう一回サイド考えないとダメ?
マジで?
途中経過そのに
…何のことはない、結局《太陽降下》が要る
なんせ、ウチのデッキのキモはヤヤである
PWの展開を見据える以上、相手クリーチャーを残していると、仕事をしないままにPWが落とされてしまう
ここを守るためにも、強い除去が欲しい
ボードコントロールにこだわっているのもそういう所があるからなのだ
とはいえ、何で《太陽降下》や《兄弟仲の終焉》に固執してるかって言うと、ビートダウン系の展開に対して単体除去が追い付けなかったからだ
あと、1.x.x系のデッキは火力除去がメインで、タフ4以上に対応できなかったからってのもある
黒い力を手に入れた以上、その辺は解消されているのでは…
《別館の歩哨》でアグロ耐性が付いた、と仮定した上で、単体除去で概ね除去ができるなら…
いっそ、勇気をもって、一度《太陽降下》を抜いてみるか…?
あと、実は《塔の点火》も交換期待値78.26%と《太陽降下》を超える高スコアを叩き出していて、やっぱり3枚目が欲しいらしい
メインがそもそも除去足りてない説まである
どれだけ除去したいんだ、俺は
というか、コレやっぱハンデスパッケージ要らんのでは…?
《ヴェールのリリアナ》も、こちらがビート系ではないこともあって、終盤まではほぼ3マナ布告除去としての利用がメインになるし、それなら最初から《苦々しい勝利》なり入れておけばいいわけで
護法がウザい《策謀の予見者、ラフィーン》については、そのために《石術の連射》を入れているわけだし、ヴェリアナの力を借りずとも…という気持ちにはなりつつある
ただ、ハンデスパッケージを抜いたら、黒い要素で残るのって除去とケイヤパッケージと《怒りの大天使》のキッカーだけ
マルドゥにした意味はどこに行ったのか、という気持ちにもなる
少なくともリリアナは残しつつ、サイドにハンデスを盛ってコントロールやランプを警戒しておく、くらいに留めるか
昨日の気持ちすら忘れてそうなので、マルドゥにした理由も置いておこう
交渉人の号令[マルドゥミッド]5.0.1
デッキ
先に弁明しておくと、《喉首狙い》ならアグロ/ビートに刺さるのだ
《苦々しい勝利》はPWが入ってるデッキに当たった時に差し替える
主に
・ゴルガリミッドレンジ
・スゥルタイミッドレンジ
辺りで、ライフの損失を《稲妻のらせん》《怒りの大天使》でカバーできそうなあたりに対しては《喉首狙い》と《苦々しい勝利》をコンバートする
…単体除去欲しすぎてどっちも入れる、とか言い出しそうでもあるが
ハンデスプランは、コントロール寄りのデッキやランプに対して、サイドから《束縛の交渉術》で対応する
なんか、メタにそんなデッキがほとんどなかったのでびっくりした
《望み無き悪夢》は、ほぼテンポロス無しに相手の手札を減らせるうえにオブジェクトを増やせる良カードだったので、バージョンによっては出戻りがありそうだけど、現状のメタではそこまで強く使ってやれそうにもなかった
後は、《別館の歩哨》の為に、全体除去を《侵入者の放逐》に変更
ボロス召集に対してはそこまで効果的ではない可能性が高いけど、《戦導者の号令》や《門道急行の事件》によってサイズが上がっていれば、2を指定すれば相手の盤面だけを吹き飛ばせるかもしれない
とはいえ、追放除去の上になんか残せる《太陽降下》の方が基本的には強いに決まっているので、この辺は試してみてから決めたい所
何にせよ、コレで全体除去にそこまで頼らなくてもイイなら、サイドももうちょっと余裕が出てくる
とはいえ、基本的にはクリーチャー展開してくるデッキがほとんどだし、サイドで対応しなければならないことが少ない
サイドが空くなら、《クチルの側衛》あたりを入れて墓地対策を見るか、《削剥》を入れて赤系アグロのサイド後に対応しようかと思う
サイドはどうするの?
…やらねばならんか
正直、サイド考えるのが一番苦手で辛い作業なのだ
やりたくないー
ざっくり作ってはみた
取りあえず、今日の帰りはコレで回すけど、結局ヤヤがあちこちで抜けてしまってるのは気になる所
もうちょいちゃんと考えたいな
しかし、やっぱなんだかんだでこういうことやってる時が一番楽しい
コレで結果が出れば、なお嬉しいのだ
頑張りたい所
次回はこちら
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