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ヤヤ・バラードデッキの道のり【210】

なんか、またメタが変化してきている気がしていて
やたらとエスパーに当たっている気がする
とはいえ、試行回数少なすぎて、それが正しいと言い切れず
もうちょいしっかり回したいんだが


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デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.2

版図とディミーアコンボが多い印象だった

ミシック上がってすぐに洗礼を受けたのが、ダイヤモンドまでとのメタの差だった
コレはおそらく、ミシック上がって次の目標となる#1200以内を目指さない人たちが混ざり、イロイロとデッキを試していることに起因しているものと思われる
緑単、5C版図、ディミーアLOコンボなど、ダイヤまでで当たることの少なかったデッキに多く当たって混乱してしまったところはある

青黒見たら入っていると思え、の御三家
ディミーアLOコンボも、ダイヤまでは少数派だった気がする

ただ、コレがこの2日くらいで、また当たる相手が変わってきている
エスパーレジェンズ、エスパーミッドレンジ、アゾリウス兵士、赤単アグロなど、ビート寄りのメタになりつつあるように思えるのだ
特にエスパーが多くなった気がする
なんならエスパーLOにも当たった

2ターン目の《信仰の繕い》で精神壊しが2枚見えた時はどうしようかと思った
どうしようもなかったんだが

と、いうことはだ
こういうことではないか?

ただ、このビートダウンも結局《呪文槍のケンラ》《ウラブラスク》と、果敢ベースでスペルを撃ち込む型なので、《スレイベンの守護者、サリア》に咎められてしまう
どうしたもんかな、とイロイロと考えはしたんだけど、結局これに落ち着いたのだった

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.3

戻ってきたぞ!

メタが回ってアグロ/ビートダウンに寄ってくるなら、むしろこっちのモンなのだ
《スレイベンの守護者、サリア》に対しては、本来は2/4くらいのクリーチャーを構えるのが手堅いんだけど、結局倒さないと後々まで面倒なことになる
《火遊び》でしっかりと焼けるようにするのが重要かと思う
ゲームレンジももう少し早まるはずなので、《永遠の放浪者》をサイドに回して、《太陽降下》を追加して対応する
ココは、《集団失踪》との2段構えも考えたのだけど、それについては《兄弟仲の終焉》が代替してくれるだろう、してくれ

この辺さえ何とかなれば、後は成り行きだ

と、いうことでコレで行く
ちなみに、軽く回そうかなと思ったら相手がアゾリウスAFだったので、何の参考にもならなかった
ウルザ合体は面倒だなー

《骨化》で何とかした

対戦記録

ミシック88%から
負けだしたら止まらぬ
これで、ちょっとはマシになるといいんだが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒緑ミッドレンジ:×〇×

先×

土地は伸びると信じて…

悪くない差し合いができていたんだけど、最後は《多元宇宙の突破》によって形勢逆転
最後の方、土地しか引いてなかったのもあるっちゃあるけど、2~3ターン土地が続くことくらいは常にあるので、何とも言えぬ

俺のヤヤ…ってなる
全体除去を多めに
下回りは届かない判断で、《火遊び》アウト

先〇

除去もあるしな

除去が回れば負けんのだ、ということで除去飛ばして勝ち
緑相手は《ウラブラスクの溶鉱炉》が比較的割れやすいのがしんどい所ではあるな

ということで、サイド変えず
でも、溶鉱炉が割れる可能性あるなら、ヤヤと放浪者抜いたらダメだよね?

後×

《ヨーグモスの法務官、ギックス》の能力起動から《告別》《稲妻の一撃》と抜かれ、こちらの《告別》で処理していた相手クリーチャーが戻ってきて負け
その《告別》、引けてればな…
ただ、そもそも数ターンの間、何も盤面に展開できずだったことを考えると、やっぱりヤヤと放浪皇を抜いてるのが響いてる気がする

永続的に殴れるトークンが出せるのはこれだけ
溶鉱炉が割られるのであれば、PW減らすのはダメだ
緑相手はむしろ放浪者まで足すイメージが要る

青黒ミッドレンジ:〇××

ディミーアミッドレンジ
そもそも、このデッキをメタったはずなのだし、コレは勝ちたかった
内容もそこまで絶望的なものでもなかったし、デッキの方向性は悪くなかったはずなんだが

メチャ仕事された感

先〇

溶鉱炉が割れなかったのか、ライフ差8:26くらいあったんだけど、《黙示録、シェオルドレッド》への《骨化》が通った時点で相手が投了

除去盛りで行く

後×

悪くないはず

《強迫》で《婚礼の発表》を抜かれ、トークン出せなかったのがきつかった
序盤展開は《兄弟仲の終焉》などで対応していたものの、《太陽降下》以降の全体除去をことごとく《復活したアーテイ》《軽蔑的な一撃》《かき消し》で対応され、押し込まれて負け
サイドで打消し増やせるの、イイなー

なお、最後のヤヤは《かき消し》を考慮して3マナ余裕持たせて撃った
《ミレックス》からダニ出てきて、犠牲コストで対応されたよね
コレは参った

先×

あ、サイドボード撮ってなかった
除去をさらに盛った
ここで別軸のサイド対応ができればいいんだろうなぁ…
2マナは不安ではある
中盤以降の除去は何とかなるぞ!

2ターン目に引いた《兄弟仲の終焉》を、そのターンに《強迫》とされて抜かれてしまった
コレが序盤に響き、クロック重ねられてライフ差が開きすぎた
1ターン目に撃ってくれてれば…それか、2体目の《フェアリーの黒幕》さえ出てこなければ、リソース差でまだ勝ってた可能性は合ったんだが

抜かれてなければ、ライフ10くらいはまだあった(可能性があった)

その後は除去を全て打ち消されて負け
打消しを超える量の除去があれば行けるかと思ったけど、そういうわけでもなかったか

とはいえ、リソース差はあったのだ
《強迫》による手札公開分で、マスカンに対して構えさせてしまっていたんよなぁ
やっぱ、黒幕がいい仕事してた
こっちの歓待分、何枚かドローされてしまってたし

今日のまとめ

戦績

2戦0勝
とはいえ、手ごたえはあった感じがする
そもそも、ミッドレンジ相手にはそこまで不利ではないはずなのだ
勝っておきたかったまである

また、実はサイドチェンジが下手なんじゃないか疑惑が沸いている
サイド変える必要のない所で変えてたりとか、本当に必要なものを外してしまっていたりとか、そもそも本当に必要だったカードがサイドに入っていないとか
最後のはサイドチェンジが下手という以前の問題ではあるが

そうか、タイヤのブランコが要るのか

過剰な除去の量になっているのは分かっていて、ここをバランスよく整えること、また各デッキに合わせた正しいサイドチェンジができるようになることで、勝率が上げれる気がしてならない
『エルドレインの森』リリースまで、この辺の上達を目標とするか

カードも出そろったみたいだし
ちゃんと見ておかねばならんな

デイリークエスト

青赤20回

イゼット好きなんで、何かしたい気持ちもある
とはいえ、逆に言うとやりたかったこと結構やりつくしてたりしてるのだった
何も思いつかんようなら、気楽に赤単回すのもイイか

《ウラブラスク》に頼らない、ヤヤのビートも用意はしたのだ
一切回してないけど

余談

ということで、週末なのでお休みです
夜更かししてAC6やる予定なので、月曜は頭死んでるかもしれない
月曜の更新がない場合は察してやってください

みんな、呪いに罹ってるんだろ?
なんせ、10年待ったんだし

次回はこちら

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