ヤヤ・バラードデッキの道のり【164】
週末に子が体調を崩し、月曜もお休みだった
その間、何かできることがあったわけでもなく
ただ、番外編で作ったデッキの感触がよかったので、メインにフィードバックさせていこうと思っている
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ3.2.9
out
《火遊び》×2
《稲妻の一撃》×1
《僧院の導師》×1
《ウラブラスクの溶鉱炉》×1
in
《告別》×1
《無形の処刑者、ケイヤ》×1
《多元宇宙の突破》パッケージは外したものの、パワー不足が否めないので、《告別》と《無形の処刑者、ケイヤ》を戻す形に
《永遠の放浪者》については、単体で勝てるわけでもないので一旦オミット
番外編のデッキを回した感じで、《邪悪を打ち砕く》がとにかくメタに合っている印象を受けたので除去枠は調整している
追放除去枠、かつトークン発生ということもあって番外編で《放浪皇》がメチャデッキコンセプトに合致しているのを再確認できた
あとは、《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を入れてコントロールへの耐性を高めたい所でもあって、この辺が何とかならんかと模索中
ついでに、《家の焼き払い》あたり入れて、PWフレンズ的なコントロールに対しての武器も積みたい
やりたいこと多すぎるのだった
取りあえずはこの形で回しつつ、《放浪皇》などの枠を考えたりしていきたい所
あと、やっぱ必殺技がないと厳しいようなら、改めて《多元宇宙の突破》パッケージの復活も
対戦記録
今日はプラチナTier4-3から
縦横に伸ばせるようになった代わりに安定性を失ったのがどう響くか
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
緑白ビートダウン:後〇8(11)
相手は+1/+1カウンター軸のビートダウン
序盤展開を《皇国の地、永岩城》も使っていなしつつ、ギリギリまで引っ張って《告別》で盤面を除去
この時点で《ウラブラスクの溶鉱炉》《トカシアの歓待》はそろっていたので、後はリソース差を押し付けて勝ち
赤単アグロバーン:先×3m
正直、コレは勝ちたかった
ココまで削れるなら、どこかでヤヤ+1のタイミングミスったりしてそう
ラスト、ブロッカーの排除にヤヤ-2を使ってしまったんだけど、《ヴェールのリリアナ》の忠誠度余裕あったんでこっちで除去して-1からスペル探しに行けば、果敢ダメージで勝ててた…とはいえ、残りマナで撃てるのはデッキ2枚の《切り崩し》だけだったので何ともではあるが
白t青ビートダウン:先×(4)23
除去が足りなかった…というか、なんか根本的なところで負けた感じがする
多分、《シェオルドレッド》をこらえきれず、相手の《大天使、エルズペス》を処理しきれなかったのが大きかった
ブロックの判断ミスもあって、横展開から負け
飛行ブロックできんの、やっぱつらいな
緑青腐敗僧:後毒2〇19(20)
白関係なく、相手が4マリスタート、出てきた《敬慕される腐敗僧》に《稲妻の一撃》撃ったら投了入った
次行こう
赤単アグロバーン:後×20
除去しきったはずだったんだけど、《レガーサへの侵攻》でのダメージが痛かった
しっかりフェイスに8点(2枚分)と《かき立てる炎》での4点、あとは積み重なったダメージで焼き切られた形
バーン相手に悠長にやってたら焼き切られてしまう
あと1マナあれば《無形の処刑者、ケイヤ》で回復して何とか…という所だったんだけど、やっぱもうちょい早くライフ回復しないと足りんか
青黒毒性コントロール:先毒7×(18)17
全部打ち消された
全部だ
後はゆっくりと毒を積まれて負け
とはいえ、《ヴェールのリリアナ》《秘儀の代理者》《喉首狙い》と積んであって、構築もなんかカッコよかった
赤単アグロ:後×(3)20
まさか、先攻3ターン目で残りライフ3になるとは…
《焦熱の太陽の激情》による強化で5点伸びたのがデカかった
2マナ4点伸びるのは中々強烈だったぜ…
4Cランプ:後×(6)18
2ターン目にマナが出なかったのが結構痛かった感
相手3ターン目に出てきた《装飾庭園を踏み歩くもの》の対応が遅れ、後手後手になっているところに降りてきた《偉大なる統一者、アトラクサ》でリソース回復され、泣く泣く盤面を《告別》でさらったら返しに見えてなかった手札から《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》が出てきてGG
白単ミッドレンジ:先〇19(17)
強みを押し付ける形で展開
先攻はやはり有利だ
相手の展開もあまり芳しくなかったようで、そのまま押し切って勝ち
青白コントロール:後×(6)19
《ヴェールのリリアナ》が安かった…
そして、《永遠の放浪者》がメチャ効く
油が貯まり切った《ウラブラスクの溶鉱炉》を+1で排除され、二段攻撃侍トークンが出てしまえば完全にシャットアウトできる状態に
仮に《僧院の導師》が出てても奥義から横展開を止められる
こいつはヤバい
結局、ここが抜けなくて侍トークンに殴り切られて負け
PW対策が《軍勢を灰に》と、除去しきった上での《シェオルドレッド》しかないのが痛い
何かしら、PW対策を持たないと、青白コントロールはどうしようもない気がしてきた
調整案出し
現状の問題点
・PW対策に欠ける
・アグロに弱い
この2点に尽きる
とはいえ、アグロについては純アグロというよりはバーンだとかエンチャントだとかに弱い感じで、除去で対応しきれないところでやられてる気がする
つまり、ライフ回復が足りてないと思われる
PW対策については、クリーチャーが少なく、《ウラブラスクの溶鉱炉》を対処されるとPWを叩くためのクリーチャーが盤面に存在していない状況が多い
また、単体/全体除去がそれなりにあって、追加した《僧院の導師》では勝ち切れない
そして、全体除去がなくなったこともあって《シェオルドレッド》でPWを狙い撃ちできない状況が多い
2枚の《軍勢を灰に》では対応しきれぬ
あと、次点でランプの速度と展開に付いて行けてない
《ゼンディカーへの侵攻》から次ターンには《偉大なる統一者、アトラクサ》が手札から出てきたりする
アレどうしたらいいんや
ハンデスか
結局、中途半端な速度で戦ってくれるミッドレンジ以外に対して弱いと言える
コンボには打消しを持たず、アグロ/ランプには速度と展開で負け、コントロールに勝ち切るには速度と展開が足りない
…速度と展開力が足りんな、コレは
デッキ見直す
上と下がバラバラな印象はある
下回りが雑然としてしまった感
《僧院の導師》は強いけど、やっぱすぐ死ぬし、1マナのスペル構えて4ターン目とかに出さないと仕事しないまであったりする
ってことは、1マナのスペルを増やさないといけない
総じて、5マナ以上のパーツが余剰になっていてスピードが出ていないのだ
やるならもっと絞る必要があるし、それは3.2.8でやったけどそこまでしっくりこなかった
ということで、こういうのはどうか
ヤヤ・ミッドレンジ3.3.0
作っておいてなんだけど、…なんか違う気がする
いや、悪くはないんだとは思うんだが
アグロにガードを上げたけど、結局のところ時間がかかりすぎてコントロール/ランプに負けそう
とはいえ、この環境ならアグロの方が多い
試す価値はあるか…
《トルヴァダへの侵攻》で出た際のEtBを期待して、《シェオルドレッド》を採用しているわけだけど、なんかここがしっくり来てない感もあったりはする
とはいえ、《集団失踪》も復活させて全体除去からの《シェオルドレッド》という流れもあり得るわけで
ちょっと回してみるか
プラチナTier4
白単ファイレクシアン:先毒4〇15(18)
ダラダラとした展開になってしまった
《ウラブラスクの溶鉱炉》を全て《別館の歩哨》で止められたのがデカかった
そして、《集団失踪》が安かったな…
とはいえ、ダラダラした展開の中で、相手のリソースが尽きて投了が入って勝ち
なんか納得感のない勝ち方になってしまったな
今日のまとめ
戦績
書くまでもない
3.3.0でどうなるか、という所
ひょっとして《多元宇宙の突破》に寄せるのがいいのか、とかもうっすら考えてはいるんだけど、多分ヤヤが余計になるのよな
デイリークエスト
ちょっと、今はゴルガリなりジャンドなり組む気にならない
メインのデッキ何とかしたいのよ
迷走、始まっちゃってるし
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